水素の音の元ネタは?音MADや合唱曲に漫画も紹介!流行の背景に迫る

心霊現象と言えばか細い女の声や、幼い子供の声のイメージです。そしてここまではっきり肉声としては聞こえないでしょう。

非科学的な現象である心霊現象は、化学的に否定されつつあります。声や光、人の顔などが写真や映像に写りこんでいたとしても編集で加工ができてしまうのです。

昔であれば加工には加工する人の技術がいるため、誰でも簡単に加工が出来ず、心霊現象が信じられていましたが、現代では誰でも作れてしまうのです。

「水素水」の成分に対する言及が皆無

ElisaRiva / Pixabay

水素の音という台詞がそもそも流行したのは、素朴な疑問もあるかもしれません。誰しも一度は水素の音とは、と首をかしげることでしょう。

最近ではインターネットが普及し、家にある魔法の箱や持ち運べる連絡ツールなどを利用して、顔も声も知らない人たちにも水素の音を知ってる人はいますか、と尋ねれます。

最初は一人の疑問だったものでも、本当の謎は芋ずる式に拡散され、水素の音を知る人を探すネットサーフィンが始まるのです。

会話の内容が文字起こしされAA化もされた

geralt / Pixabay

日々生まれるインターネット用語に対して、趣味でアスキーアート(AA)を作る職人さんもいらっしゃいます。

アスキーアートとは、記号や文字で表現された絵で、文字しか打てない掲示板でも絵を書いたように情景を表せる事から一世を風靡しました。

特に世間へと知れ渡った原因は、ドラマの電車男でもアスキーアートが使用された事でしょう。

水素の音は、掲示板を徘徊する2チャンネラー達に愛用されています。

「あぁ~!○○の音ォ~!!」の形で応用されるように

使い時に縛りがあり、研究職の方くらいでしか大人になってから日常的に水素と身近に生活していないでしょう。

しかし、○○の音ォ~を使っての凡用性の高さが注目を集め、水素の音MAD動画職人からするとタイトルは、この形式で表現するのが十八番となりました。

日常的にも、音が想像つかないようなものと組み合わせてシュールな笑いが取れること間違いないでしょう。

「水素の音」はTwitterでもブームに?

若い形であればTwitterを見ない日はないというほど、日本人にも精通しているTwitterで、水素の音が見事に流行、トレンド入りを果たしました。

これはインターネットの住人達からすると驚くべきことなのです。2チャンネル住民やニコニコ動画のユーザーなどは、Twitterを徘徊する若者とは少しジャンルが違います。

言葉で表すことが難しいオタクと一般人との違いですが、双方は興味を持つ事が違うため、Twitterとニコニコ動画や2チャンネルのトレンドは殆ど違うものが載っています。

若い人たちの興味は芸能人関連ニュースやグルメ、美容、スポーツなど、リア充と呼ばれている人たちの興味の対象です。

しかし、インターネットで生きるオタク達は動画やアニメ、漫画と殆ど若いリア充たちとは被りのない興味を持っているのです。

また、Twitterでトレンド入りする中には世間でのニュースで取り上げられている事件も含まれています。

Twitterトレンド入りしたクジラックスも警察が介入した騒動であり、クジラックスについて何があったのかなどはこちらの記事でご紹介しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧ください。

NEXT 2018年3月26日にトレンド入りを果たした「水素の音」