水素の音の元ネタは?音MADや合唱曲に漫画も紹介!流行の背景に迫る

「水素水の音」の元ネタは、とあるテレビの通販番組。「水から水素」という商品を紹介する際に女優の鳥羽美音子さんが発した「あぁ~!水素の音ォ~!!」が話題となり、ネット上で大人気に!この記事では水素の音の元ネタの詳細や流行の背景、「水素の音」の現在まで紹介!

この記事をかいた人

大学、大学院を獣医学部にて過ごし、養った知識と共に、興味あふれる内容をお届けします。

水素の音とは?存在するの?

ronymichaud / Pixabay

インターネット上で流行している水素の音をご存知でしょうか。元素である水素は皆さん化学でもお馴染みかと思います。

水素の音なんて学校で教わってないし教科書にもない。そんな水素の音の全てを教科書に代わりご紹介させていただきたいと思います。

一世を風靡したワード、知らないなんて恥ずかしいため、この記事で是非学んでおきましょう。

「水素の音」の元ネタとは?

NDV / Pixabay

どんな音を奏でてくれるのでしょうか水素の音は。水滴の音?それとも水が流れるせせらぎの音?想像力豊かな皆さんであれば様々な音が思い浮かぶでしょう。

しかし、残念ながら水に関わる音ではないのです。

一人の女優さんのひょんな発言から生まれた新しい言葉であり、実際に存在する物を指した言葉ではありません。何を指す言葉なのでしょうか。

元ネタは「水から水素」の宣伝VTR!

水に入れるだけで水素が出てくる商品の動画が元ネタでした。商品紹介動画によく見かける、鳥羽根美音子さんと、タイガー尾藤さんの動画です。

水素には臨床的にも効果があると言われており、様々なメディアなどにも取り上げられています。

一般家庭で使用できるグッズも次々と開発され、家庭にいながら水素の効果が得られるようにもなっています。

商品を紹介する動画はどこかシュールな物が多く、ゴールデンタイムに流れているようなテレビ番組とは少し違います。

商品のすばらしさを伝えるためにそういった動画は大げさなリアクションをとることが多いのですが、自然に出てくる鳥羽美音子さん節リアクションが好評です。

発言者は女優の鳥羽美音子「ああ~!水素の音ォ~!!」

商品紹介を担当しているタイガー尾藤さんから動画が始まり、タイガー尾藤さんが慌てながら机に出してきた一見すると普通の水が入ったペットボトル。

商品が入ったボトルは炭酸のように膨れ上がり、開けたら音が鳴りそう、と予想できるほど。

タイガー尾藤さんが水素水ボトルの蓋を豪快に開けると、炭酸を開けた時のような音がなり、鳥羽美音子さんがあぁ~水素の音ォ~、とオーバーな感動の声を上げたのが元ネタでした。

「水素の音」の裏話!実は数パターン撮影していた

felipeblasco / Pixabay

元ネタは生放送ではなく収録された物でしたが、タイガー尾藤さん曰く公開された水素の音の動画以外にも何パターンか撮影を行っていたようです。

タイガー尾藤さんの希望でOKシーンが出ても引き続き動画を撮りため、オンエアはその中から良い物を選んだといいます。

水素の音流行の元ネタとなる面白い動画を選んでしまったタイガー尾藤さんは笑いのセンスの星に生まれた方なのかもしれません。

「水素の音」が流行した理由は?動画内容とその影響

MrRomanelli / Pixabay

商品紹介動画は深夜やお昼といった、あまり一目につかない時間に放送されており、インターネットで流行を生み出す世代が見る時間帯にはあまり放映されません。

面白い動画を探し出す方々には目星というものが既についており、商品紹介動画は一押しのようです。

stux / Pixabay

面白い内容が転がっており、動画を寄せ集めて見れるようなホームぺージすら作成されています。

どういった経緯で水素の音の動画が一目に留まり、流行となったのでしょうか。

VTR開始前に聞こえる謎の雑音「サイキンデキヤス…」

erkanyavas / Pixabay

水素の音の動画が流行は、セリフだけではありません。動画の編集ミスなのか、VTRの始まる前に最近できやす、と聞こえる雑音が入っています。

もっと違う言葉に聞こえていれば水素の音として流行はせず、心霊映像として流行していたかもしれません。

とは言え明らかに動画の冒頭に入っている声はタイガー尾藤さんの声そのものであることから、これは列記とした心霊現象ではなく編集ミス。

Alexas_Fotos / Pixabay

NEXT VTR開始前に聞こえる謎の雑音「サイキンデキヤス…」