リリックの意味とは?類義語は?ライムやフロウの意味など徹底解説!

日本では「歌詞」という意味で使う場面が多いリリック

RyanMcGuire / Pixabay

日本では元々の意味から派生したほうの意味で使っています。使い方は「あのラッパーのリリックは素敵だ」といった具合です。

形容詞として用いたい場合には「リリカル」になる

typographyimages / Pixabay

リリックを形容詞として用いる場合はリリカルとなります。この場合は 抒情的な という意味になりますが、 ロマンティックな という意味で使うこともあります。

文例を上げると、前者の意味では「この音楽はとてもリリカルだ」、後者のほうの意味では「とてもリリカルな雰囲気」といった感じです。

リリックは英語ではどのように扱われている?

katyandgeorge / Pixabay

それではこれを英語で書くとどのような綴りになるかというと lyric となります。他にも  poem など、いくつか類義語があります。

リリックは一般的には「lyric」と表記される

Free-Photos / Pixabay

前述の通り、この言葉を英語で書くと lyric と綴られることがほとんどです。ですが、同じ意味で、他にも近い poem や verse といった表記がされることもあります。

リリックを使た英語の例文について紹介!

Pexels / Pixabay

それでは英語の lyric を用いた文例にはどのようなものがあるかというと、I write lyrics for a song.などがあります。この場合は日本で使っているのと同じ意味です。

リリックという言葉が使われているアイテムを紹介

Englund / Pixabay

浸透するに連れて、由来するアイテムがいくつか作られるようになりました。ここでは、そんなアイテムのうちのいくつかを紹介します。

「リリックビデオ」とは歌詞表示のあるミュージックビデオ

JESHOOTS-com / Pixabay

最初に挙げられるのが リリックビデオ です。普通、新曲の紹介用 PVなど、ミュージックビデオでは、普通、歌詞は表示されないのですが、この種類では、表示があります。

リリックビデオはボブ・ディランがはじまり

RyanMcGuire / Pixabay

これを最初に作ったのは、ノーベル平和賞を受賞したことで話題になったボブ・デュランさんの「Subterranean Homesick Blues」とされています。

ただ、これは、どちらかというと、ミュージックビデオ全体の先駆けの意味が強いです。いずれにしても、ボブ・デュランさんは先見の明があったと言えそうです。

NEXT 歌詞が表示されるスピーカー