短指症(まむし指)とは?特徴や原因、治し方や魅力など詳しく紹介

人間の大きな課題であり、現代社会の問題でもある「いじめ」のターゲットにもなりやすいのも、悲しい現状であります。

大きな原因・発端は、やはり人よりも容姿や見た目、考え方や思考が違うことでしょう。心無い人、他人の気持ちを顧みない淋しい人から、蔑まされる対象となってしまいます。

昔からこのような心理が働くのは、人間の心の醜さが顕著に表れているせいだとよく言われています。

Anemone123 / Pixabay

人とは違う何かを持っているからといって、何も悪くなく、間違っておらず、それを嘲笑う人間の方が限りなく悪く、間違っているのです。

短指症(まむし指)の魅力とは?

JillWellington / Pixabay

先ほどは、短指症をネガティブな側面で考察して、欠点やウィークポイントとしてマイナスな作用が働いた場合の悩みについて、深く考えていきました。

しかし、何度も言うように病気ではないため、健康上も身体的にも害はなく問題がありません。続いては反対に短指症をポジティブな側面で捉えた場合の、魅力について考察してまとめていきます。

短指症の魅力①働き者に多い

Free-Photos / Pixabay

ひたすら黙々と業務をこなして、責任感が人一倍強く、何を言われても二つ返事で仕事をやり遂げてくれる。そんな社会人・労働者の鑑のような人物が多い傾向があります。

上記の点から、同時に性格や内面が真面目な人が多いという特徴も挙げられます。

短指症の魅力②器用な人が多い

rawpixel / Pixabay

器用と言っても手先の動きがしなやかで裁縫や細かな作業が得意ということだけではなく、内面的な部分・考え方の観点からも対人関係や暮らしの中で臨機応変に対応できるそんな人物のことも含まれています。

前述では指先、手先を扱う楽器やゲームのコントローラーでは、ハンディキャップになりえると記述しましたが、実際に克服してマスターしたら、技量や力量は短指症の方が上なのかもしれません。

器用ということは、知能指数が高いということも考えられそうです。

短指症の魅力③金運を呼び込む

3D_Maennchen / Pixabay

上記で解説した2つの魅力よりも更に非科学的な根拠のない占い、心理学の類の話になってくるのですが、どうやら短指症の方は基本的に運気がある方が多く、特にお金や財産とった金運が人一倍良いと囁かれています。

宝くじ、ギャンブルなど何かと臨時収入が多く、意識をしなくてもお金には困らない。そんな生活が送れる可能性が高いらしいので、どこか羨ましく感じてしまいます。

短指症の魅力④マッサージが上手い

Mariolh / Pixabay

その形、形状、見た目が直接影響しているわけではなく、どうやら先ほどピックアップした2つ目の魅力である「器用」という特徴が関わっていているようです。

分かり易く誇張して例を挙げれば、器用なため、手先が滑らかにしなやかに、繊細な動きができる人物が多く、故にマッサージが上手いと称されることが多いと考察できます。

NEXT 短指症の魅力⑤美人に多い