短指症(まむし指)とは?特徴や原因、治し方や魅力など詳しく紹介

短指症(まむし指)の方におすすめなネイルとは?

Mountainbeehive / Pixabay

男性の方は、女装やそっちの気が無ければ無縁の話になりますが、女性でしたらやはり、オシャレや美の嗜みとして、自身の爪にネイルアートを施して、こまめな所から気を使いたいですよね。

こちらでは短指症の方、必見のおすすめネイルを考察してまとめていきます。

肌色に近いベージュなどがおすすめ!

nuno_lopes / Pixabay

何故この色がよいか分かりますか?この色は日本人の肌の色とも言われているくらいで、爪と指の境目をあまり強調しないので、特徴的な形、見た目も目立たなく、オシャレや美を嗜むことができるのです。

また肌の色に近い色だと、目の錯覚が働き指が長く見えます。

指先だけラメを塗ることで爪の形をカバー!

nuno_lopes / Pixabay

ネイルの先端、指先のみ、キラキラさせるラメを塗りましょう。そうすることによって、形をあまりはっきりと印象付けなくすることができます。

このテクニックは、どんなカラーでも併用でき誰でも簡単に試せるので非常にお勧めです!

縦長ネイルにすることで長く見える!

Kasman / Pixabay

下塗りをするのは中央部分だけで、左右の端には、チップなどを散りばめましょう。そうすることによって下塗りした中央部分が強調されて、輪郭が長く見えます。

アクリル樹脂でできた「スカルプチュア」と呼ばれる人工爪を用いても良いかもしれません。

短指症(まむし指)にまつわる悩みとは?

johnhain / Pixabay

短指症は、先ほども解説した通り、病気ではなく先天性の症状ですので、悪いものではないです。

しかしながら、人によっては生活に支障をきたしたり、何かマイナスな作用が働く、欠点として捉えている方も少なくないです。

こちらでは、そんな稀な症状を持つ人たちの悩みについて、深く考えていきます。

短指症の悩み①周りの目が気になる

稀・レアということは、必ずしも良いことではないのです。

他の人たちとは違う特徴が、見た目・ルックスに表れているので、悪く思っていない人たちからも注意を引いてしまって、チラチラ見られることもあり、周囲の人間の目が気になってしまうケースも考えられます。

短指症の悩み②障害と勘違いされる

congerdesign / Pixabay

あまり知識がなく、先入観が働きやすい人たちは、容姿や見た目が少し違うだけで、障害であると決めつけてしまいます。

短指症も人と少しその形状や輪郭が異なるので、同様に障害だと、勘違いされてしまう場合もあります。

短指症の悩み③ピアノが上手く弾けない

stevepb / Pixabay

多少なりとも、人よりも指の全長が短くなってしまうので、ピアノを始めとする指を駆使して奏でる楽器を演奏する際には、ハンディキャップになってしまいます。

パソコンのキーボード、ゲームのコントローラーにも多少なりとも影響があると考えられます。

短指症の悩み④ネイルに不向きとされている

Engin_Akyurt / Pixabay

先ほどの事項では、お勧めのネイルアートの仕方を考察して伝授しましたが、やはり世間一般的にはネイルには向いていないと考えられています。

勿論、常識や当たり前にとらわれず、人によっては寧ろ短指症の方が可愛く、美しく、映えると感じる感性の方も中にはいらっしゃいます。

NEXT 短指症の悩み⑤いじめの対象になる