メバリングのジグヘッドおすすめ16選|ジグヘッド何で選べばいいの?|

目次

おすすめメバリングジグヘッドその11は、管釣りで有名な釣具メーカー「ヤリエ」が出した「アジメバアーミー」シリーズです。一見シンプルなジグヘッドですが、よく見るとフックに小さな返しがついています。フッキングに重視してかなり細い針に設計されているジグヘッドです。

おすすめメバリングジグヘッドISSEI(一誠) 海太郎 ハネエビヘッド

専用のワームとセットでダートにもこだわり

出典:楽天

おすすめメバリングジグヘッドその12は、釣具メーカー「一誠」が出した「ハネエビヘッド」シリーズです。ダートにこだわっており、フックはミドルワイヤーで強度とフッキング性を両立して持っています。ハネエビヘッド専用ワーム「ハネエビ」とセットで使用されています。

おすすめメバリングジグヘッドエコギア(ECOGEAR) シラスヘッド

姿勢を追求したヘッド形状で安定した泳ぎを見せるジグヘッド

出典:楽天

おすすめメバリングジグヘッドその13は、ソフトルアーを中心に展開している「エコギア」が出した「シラスヘッド」シリーズです。泳ぎとカープフォールの直進性・安定性を追求し、先端が細く尖った低重心なヘッドシェイプが安定した泳ぎを見せます。

おすすめメバリングジグヘッドシマノ ソアレ タングステンファインヘッド

ナチュラルな誘いが可能なジグヘッド

出典:Amazon

おすすめメバリングジグヘッドその14は、アウトドア事業を手掛けている「シマノ」が出した「タングステンファインヘッド」シリーズです。シマノ特製ヘッドが小さいため水の抵抗が少なく、ナチュラルな誘いが可能です。

おすすめメバリングジグヘッドカツイチ(KATSUICHI) デコイ ロケットプラス

泳ぎを重視したデザインのジグヘッド

出典:Amazon

おすすめメバリングジグヘッドその15は、釣り針の国内生産にこだわる「カツイチ」が出した「デコイ ロケットプラス」シリーズです。喰わせる為の泳ぎに重視したデザインが特徴です。ワームのズレを抑えるためにワームキーパーがついているので、便利なジグヘッドです。

おすすめメバリングジグヘッドJUNGLEGYM (ジャングルジム) スリーパー (SLEEPER)

根掛かりの不安を解消し絶妙なフォールアクションのジグヘッド

出典:Amazon

おすすめメバリングジグヘッドその16は、釣り針の国内生産にこだわる「ジャングルジム」が出した「スリーパー」シリーズです。根掛かりしにくい設計を施されたヘッドとフックは、ワームに対して絶妙な波動を与え、抜群のフォールアクションを与えます。

ジグヘッドの結び方

ジグヘッドと糸とを結ぶための専門的な結び方は存在しません。そのため、基本的にはサルカンなどの接続器具とラインとを結ぶために使用する結び方を行います。ジグヘッドの針先は非常に鋭利なため、結ぶ時に怪我を負わないように注意しましょう。

ジグヘッドの結び方①「クリンチノット」

ジグヘッドの結び方その1はクリンチノットです。クリンチノットは、最もポピュラーで実用的な結び方です。結び方に特別なテクニックは必要ありませんが、いろんな釣りの手法で通用します。誰でも確実に結べるので初心者におすすめの結び方です。

NEXT ジグヘッドの結び方②「ユニノット」