丸亀製麺おすすめメニューランキング!美味しい食べ方や組み合わせも

熱量:22キロカロリー

生玉子

まるでシルクのような、滑るような舌ざわりが魅力的な生卵。釜揚げうどんやかけうどん、ぶっかけうどんにつるっと載せれば、あっという間に月見うどんへと早変わり。国産の新鮮な玉子が使われているので安心です。

  • 丸亀製麺おすすめメニュー情報(生玉子)

価格:70円

数量:1個

熱量:76キロカロリー

とろろ

白くて独自な食感のとろろ。しかし、このねばねばが堪らない!という根強いファンを多く持っているトッピングでもあります。醤油をかけておかずとして食べてもオッケー。口の周りのかぶれにはご用心です。

  • 丸亀製麺おすすめメニュー情報(とろろ)

価格:70円

数量:50グラム

熱量:34キロカロリー

丸亀製麺おすすめの食べ方【うどん・天ぷら編】

出典:PhotoAC

丸亀製麺で提供されているうどん、天ぷら、そしてサイドメニューの紹介が終わりました。それぞれかなり品目が多く、組み合わせは無限大。そんなメニュー達をよりおいしく食べるための豆知識を紹介していきます。

おすすめの食べ方①うどん編

出典:PhotoAC

そのまま食べても、贅沢にトッピングを盛り付けても美味しくいただけるうどん。もちろんどのように食べても美味しいですが、普段の食べ方にひとつアレンジを加えて、新しい食べ方を開拓してみませんか?

ネギと生姜は別盛りで

トッピングとして用意されているねぎやショウガなどの薬味類。多くの人は、最初からうどんの上に載せて、だし汁や麺と混ぜて食べていると思いますが、それらを別皿に一旦盛ってうどんの味を楽しんでみませんか?

うどんは素うどんの状態でも、だし汁と打ちたての麺が絡み合い、素材の味を感じられる美味しさなのです。うどんに一から百の手順までこだわって作られているからこそ、素材の味を楽しんでみましょう。

卓上調味料で味変

卓上調味料として天ぷらだれ、ソース、七味唐辛子、塩、そして醤油が用意されています。一つの味を最後まで楽しむのも良いですが、食べ進む中で調味料を加えて”味変(あじへん)”を楽しむのも通な楽しみ方です。

おすすめの食べ方②天ぷら編

出典:PhotoAC

サクサクした食感が楽しめて、程よい油っぽさからおかずとしても具材としても人気があり、各家庭でも親しまれている天ぷら。約10種類の天ぷらが用意されていますので、お気に入りの一品を見つけてみましょう。

卓上調味料をつけて

約4種類が用意されている卓上調味料。天ぷらのための天たれから、濃厚な味わいのソース、程よい塩辛さの醤油、素材の味を引き立てる塩、一風変わった七味など、メニューにあう好みの調味料を探してみましょう。

うどんと一緒に

手軽にうどんを贅沢な食事に変身させることができる天ぷら。えび天うどんやかしわ天うどんは、老いも若きも大好きなド定番。うどんも天ぷらもメニューにあるのならやることは一つ!衣がしっとりして美味しいですよ。

トッピングと組み合わせて

約5種類が用意されているトッピング。特に大根おろしは、日本料亭などの和食屋で天ぷらを頼むとよく付け合わせとして用意されるほど相性抜群です。生玉子を絡めると、違った料理のような味わいが楽しめます。

テイクアウトOK!家でアレンジ

出典:PhotoAC

店舗では、天ぷらを購入して持ち帰ることのできるサービスを行っています。買い方は簡単で、カウンターに持ち帰りの旨を伝えて専用の箱をもらうだけ。後は好きな天ぷらを選んで、家で好みのアレンジが楽しめます。

丸亀製麺側でも、”おうちめし”と称して天ぷらの持ち帰りをレコメンドしています。アルミホイルを敷いたオーブンレンジで5分間温めると、ベストな状態で楽しめるそうです。温度は500Wが推奨されています。

丸亀製麺おすすめの食べ方【天丼用ごはん編】

出典:PhotoAC

メニューに天ぷらが豊富なことから、天丼が前提と思われがちな白飯。しかし、白飯は天ぷらと合わせて天丼にするだけではなく、他のサイドメニューやトッピングと組み合わせるだけで様々な楽しみ方ができるのです!

おすすめの食べ方①「天茶漬け」

出典:PhotoAC

先程紹介した天ぷらのキング、おすすめ1位に選出した野菜かき揚げを利用した食べ方です。大ぶりな野菜かき揚げを白飯の上にポンと載せ、だし汁サーバーからだし汁を掛ければ、美味しいお茶漬けに早変わり。

おすすめの食べ方②「明太子茶漬け」

出典:PhotoAC

お次も先程と同じく、サービスのだし汁を利用したおすすめの食べ方です。ホカホカの白飯に、トッピングの明太子をオン。その後はお好みで天かすなどを載せてだし汁を適量注げば、明太茶漬けのできあがりです。

おすすめの食べ方③「たぬき丼」

出典:PhotoAC

天かすと卵を利用したたぬき丼。地域によってはあまり聴き馴染みのない料理かもしれませんが、天かすと玉子のバランスがとても美味です。天かすとだし汁は無料サービス、玉子は100円以下で追加購入できますよ。

おすすめの食べ方④「玉子かけごはん」

出典:PhotoAC

白飯に生玉子を混ぜ入れるザ・王道メニュー。オプショントッピングとして生玉子が用意されていますので、そちらと卓上調味料をお好みで白飯にオン。生玉子を温泉玉子にしてみても、違った味わいが楽しめます。

おすすめの食べ方⑤「とろろごはん」

出典:PhotoAC

ねばねばした食感が癖になるとろろ。そんなとろろを白飯の上に贅沢にかけ、醤油やねぎで風味付け。ふりかけのようにシンプルに上に載せても、混ぜ込み具材のようにご飯全体に混ぜ込んでも美味しくいただけます。

丸亀製麺おすすめ限定メニュー7選!

出典:PhotoAC

丸亀製麺では、常設メニューのほかにも数々のリミテッドメニューが存在しています。そのどれもが素晴らしい出来で、これが限定なんてもったいないという声も多数。限定のおかげで、プレミア感も演出されています。

数あるリミテッドメニュー達ですが、時期が不定なため公式ホームページや公式SNSアカウント等で都度告知がされます。そんな格別メニューたちから、7つを選んでその魅力を紹介していきたいと思います。

丸亀製麺おすすめ限定メニュー「牛すき釜玉うどん」

絨毯のように一面に贅沢に敷き詰められた牛肉が特徴的な「牛すき釜玉うどん」。真ん中の黄色く光る生玉子も印象的です。牛肉に甘い風味の味付けがあるので、玉子と混ぜるとまさにすき焼き!という贅沢な一品です。

丸亀製麺おすすめメニュー情報

価格:(並)640円・(大)740円・(得)980円

提供:温

熱量:(並)880キロカロリー・(大)1024キロカロリー・(得)1590キロカロリー

丸亀製麺おすすめ限定メニュー「あさりうどん」

まるで潮干狩りの浅瀬かと見まがうほどあさりを大量に載せた「あさりうどん」。あさりだけではなくわかめも載せられており、一杯で海を再現しているかのよう。使われているあさりも大きく、人気の高い一品です。

丸亀製麺おすすめメニュー情報

価格:(並)590円・(大)690円・(得)790円

提供:温

熱量:(並)442キロカロリー・(大)588キロカロリー・(得)809キロカロリー

丸亀製麺おすすめ限定メニュー「タル鶏天ぶっかけうどん」

自慢のとり天に、タルタルソースをオン!だし汁が勝負なうどんにタルタルソースをかけるという「タル鶏天ぶっかけうどん」。インパクトの強い組み合わせですが、夏にがっつり食べられるスタミナメニューです。

丸亀製麺おすすめメニュー情報

価格:(並)640円・(大)740円・(得)840円

提供:冷or温

熱量:(並)1138キロカロリー・(大)1292キロカロリー・(得)1854キロカロリー

丸亀製麺おすすめ限定メニュー「満福かに玉あんかけうどん」

和製中華料理として人気の高いかに玉をうどんに載せて、その上からあんかけをかけた海鮮系うどんである「満福かに玉あんかけうどん」。ほかほかのあんに、カニみそが入っているのが嬉しいポイントです。

丸亀製麺おすすめメニュー情報

価格:(並)690円・(大)790円・(得)990円

提供:温

熱量:(並)487キロカロリー・(大)633キロカロリー・(得)857キロカロリー

丸亀製麺おすすめ限定メニュー「牛とろ玉うどん」

これぞスタミナメニュー!といった風格の「牛とろ玉うどん」。甘じょっぱい味付けの牛肉に、温泉玉子ととろろをトッピング。食材を見ているだけでパワーがみなぎりそうな、夏の暑い日に食べたくなる一品です。

丸亀製麺おすすめメニュー情報

価格:(並)690円・(大)790円・(得)990円

提供:冷or温

熱量:(並)688キロカロリー・(大)833キロカロリー・(得)1229キロカロリー

NEXT 丸亀製麺おすすめ限定メニュー「ごろごろ野菜の揚げだしうどん」