生田絵梨花の出身大学は?乃木坂46との両立が激ムズすぎて退学!?

生田絵梨花さんが多忙な仕事のスケジュールの中でも、通学を辞めない音楽大学とは一体どういった所なのか?

取り敢えず歌ったり、演奏したりとフワッとしたイメージしかなく中々生徒がどういった生活を送っているのかわからないと思うので音楽大学の厳しさの実情をしっかりとお伝えしていきます。

音楽大学生の一日

StartupStockPhotos / Pixabay

普通の大学に通っている学生は一日に数コマの授業を受けてサークルへ行ったり、バイトへ行ったり家でダラダラしたりとTHE大学生を満喫していますが、一見すると音楽大学へ通う学生も優雅に綺麗なドレスを身に纏いコンサートを行ったり、美しい学生生活を送っている印象ですが実際は全く違うみたいです。

現実の音大生の生活は平日はほぼ毎日朝から夕方までみっちり授業が詰まっていて、技能の授業では少しのミスから講師に「貴方はもう帰ってください」、「何故ここに来たの?」みたいに人格を全否定されるような罵声の数々が平気で飛び交うこともあるようです。

課題曲の完成のために一日8時間以上練習する人もざらにいらっしゃるようで、簡単な覚悟で過ごせる環境ではないようです。

音楽大学退学・休学者が多い?就職できない?

Free-Photos / Pixabay

前述で説明したように一般の学生には考えられないほどの忙しい生活を送っている音大生ですが、そんな生活についていけなく退学する学生が多いとよく聞きますが、各大学の資料を見ていると退学者は平均で全体の3%、休学者はさらに低い1%くらいで4年間在学しちゃんと卒業する方が多いようです。

AKB48の松井咲子さんが退学したことや、生田絵梨花さんが退学の噂が流れてることから私たちの中で勝手なイメージがついているのでしょうね。また、音楽専門の知識や技術しか学んでいないということで就職難に飲まれるといった噂がよく聞くんですが、別にピアニストなどのプロになる人ばかりでなく、サラリーマンになったりする方も普通に要るみたいです。

他の大学について、興味のある方はこちらの記事もどうぞ!

生田絵梨花の出身高校は?制服姿が流出?

Mariamichelle / Pixabay

生田絵梨花さんの出身大学についてはご自身で公表されているのですが、出身高校については一切公表されていません。ですが、過去に週刊誌で制服姿が捉えられた記事があり出身高校が判明したので、生田さんの高校のエピソードを踏まえながら出身高校についてお話していきます。

NEXT 生田絵梨花は東京音楽大学付属高校卒業