美人ハーフモデルが仕事を捨てて勉強に集中!?谷まりあのプロフィール
谷まりあさんはスターレイプロダクションに所属し、モデル、タレントとして活躍しています。ファッション雑誌ViViの専属モデルで、最近では日本テレビのバラエティー番組世界の果てまでイッテQ!の出川ガールズに1人として知っている方もいるはずです。
彼女は1995年7月28日生まれの24歳(2019年8月現在)で東京都出身。身長160㎝、B83㎝W63㎝H80㎝で血液型はB型です。
さらに、ハーフ、いえ、ダブルという呼び方を好む方もいるかもしれませんが、父親がパキスタン人で母親が日本人、幼い頃から英語で会話する環境で育ったため英語は得意のようです。家族構成は父、母、彼女、妹、弟の5人家族です。
ファッションモデルというだけあってスタイル抜群の上に、彼女のインスタはフォロワーも多く、人気があります。カメラセンスが素晴らしくて見せ方がよくわかっているのです。とてもかっこよくおしゃれです。
谷まりあが早稲田大学に入学!
谷まりあさんは、日本の私立大学のトップレベルにある大学の1つ早稲田大学の商学部に入学しています。
この早稲田大学商学部は偏差値が67.5(河合塾偏差値ランキングによる)もあり早稲田大学の中に設置されている学部の中でも伝統的で評判の良い学部です。
入学倍率もここ数年上昇傾向にあり、10~15倍はあるでしょう。そんな早稲田大学商学部への挑戦は、順調な道のりではありませんでした。この早稲田大学商学部は以外ですが、アニメサザエさんでおなじみのマスオさんの出身校でもあります。
マスオさんはじめ、サザエさんの周りの人々の学歴に興味のある方はこちらから
谷まりあは実は浪人合格だった!
谷まりあさんは、現役受験の時に早稲田大学を不合格になっています。そして、1年の浪人生活で猛勉強して比較的合格しやすいAO入試ではなく一般入試で受験し、見事合格を勝ち取りました。
実際に、現役受験で他の私立大学にも合格していたのですが、私立のトップクラスの早稲田大学への強い憧れから浪人することを決意したそうです。
友人と受けて落ちたのは谷まりあだけ
谷まりあさんは早稲田大学を現役受験したとき、仲の良い友達の中で不合格だったのは自分だけだったそうです。これは落ち込みますね。友達も気を遣うし、自分は取り残された感じがしてしまう。
しかし、ここから家族と話し合い、妹、弟の生き方の良き手本となるべく浪人を決意したのは並々ならぬ決意だった思われます。
落ちたのが悔しくて一日10時間勉強
その決意と悔しさをバネにして、谷まりあさんは早稲田大学合格に向けて、一日10時間勉強しました。朝9時から夕方7時まで塾で勉強。1時間勉強したら小休止というように、集中力を持続させるために工夫をして努力したそうです。浪人生の鏡です。
友達と遊ぶのは日曜日だけ
浪人生活の1年間の勉強は長く辛いです。気持ちを切らさないために谷まりあさんは日曜日だけは友達と遊んでリフレッシュしたそうです。この切り替えは大切ですね。
実際に夏頃には辛くてどうしようもなくなった時もあるそうですが、ここで諦めて他でうまくいくわけはないといい聞かせて浪人時代を乗り切ったどうです。
これだけの努力は本人の強い意志も必要ですが、勉強時間を確保して集中するための生活サポートや精神サポートを行なう家族や周りの知り合いの陰からの応援も大きい役割を果たしたと思います。
谷まりあはなぜ早稲田大学を選んだの?将来の目標は?
谷まりあさんは、何故、早稲田大学でなくてはならなかったのでしょう?これだけの活躍ができるのですから、始めから芸能活動をすれば良いと思うのですが。事実、浪人中に雑誌ViViからスカウトを受けたそうですが、断って勉強に専念しています。
実際、彼女は、高校2年生の時から早稲田大学に憧れていたそうです。中学校から芸能活動していたので芸能界活動にも興味があった彼女は、本格的に勉強を始めたときに母の「アナウンサーになれば毎日テレビにでれるわよ」という一言に納得し、4年制大学で私学のトップである早稲田大学を目指すようになりました。
谷まりあはなぜ早稲田大学に入りたかったの?大学でやりたいことは?
受験の時、確かに不安ですが誰もが大学の合格という事実を想像し、胸躍る時があると思います。実際に谷まりあさんもそうだったのでしょう。しかし、早稲田大学の現役受験で不合格になり落ち込んだときに、考え方が変わったようです。
当然、4年制大学、しかも早稲田大学で勉強できれば将来の選択肢は広がります。さらに、受験での合格は人生での通過点でしかありません。その先のよりよい生き方へ続くルートに過ぎない。
そう考えた時に、彼女は本当の意味で目標ができて、浪人時代も勉強に情熱を燃やすことができました。そして、その目標の1つが悔いのないようにするために早稲田大学だったのです。
こういった考え方や生き方をご両親と確認できたでしょうし、妹、弟へその姿を見せて見本となるために努力し、見事合格したことは感心します。
谷まりあは無事大学卒業できた?
苦労して入学した早稲田大学。合格後、谷まりあさんは雑誌ViVIの仕事を受けて活動を始めました。いろんな意味で忙しい日々がスタートしました。そんな谷まりあさんは早稲田大学を卒業できたのでしょうか?
2019年3月に無事大学を卒業
2019年3月25日。谷まりあさんは自身のインスタで早稲田大学商学部を卒業したことを報告しました。大学に入ってからは、ファッションモデルやタレントとしての仕事が多くなり、学業との両立が大変だったにも関わらず、浪人時代の経験を糧にしてがんばったそうです。
インスタでは、学校と仕事で大変な4年間だったけど楽しかったと述べています。1つのことが終わり、ホッとしているし、また新たなステップに向けてがんばりたいとファンの皆さんに抱負を語っていました。その言葉は清々しさを感じさせます。
大学卒業単位は余裕で取得済だった
在学中は仕事と学業の両立で苦しい思いもしたはずです。仕事現場で教科書を開いて勉強したことのもあったそうですし、試験と仕事に日程が被ったこともあったとか。
しかし、周りの人々や友人のおかげで乗り切ることができたと、谷まりあさんは感謝していました。その甲斐あって、卒業年の夏には卒業単位を全て取得できたそうです。努力家ですね。
谷まりあの出身高校は?
ここまで谷まりあさんの大学にばかり目を向けてきましたが、彼女の出身高校など少し前の部分を、簡単に、見てゆきたいと思います。
谷まりあは専修大学松戸高校出身
谷まりあさんの出身高校は卒業アルバムから判明したのですが、専修大学松戸高等学校です。千葉県松戸市にあります。高校受験ナビなどの資料によると偏差値68とのことですから優秀な学校だと言えます。
在学生のほとんどが進学するようですので学習する環境と雰囲気が整っている高校だと言えます。彼女の自然と勉強する流れの中にいたのですね。
谷まりあの高校時代はモデルよりも勉強に集中
高校時代の谷まりあさんは、勉強や受験のためと、うまくいかない時期が重なっていたこともあるのか、中学生からしていた芸能活動では目立ったことはしていなかったそうです。
そして受験を機に距離を置きました。。早稲田大学合格後に、モデル活動を再開したのです。
彼氏がいたことも
谷まりあさんは、あるバラエティー番組で高校時代に彼氏がいたことを話しています。同級生でクラスは違ったけど仲の良い友達関係が続き、彼からクリスマスに告白された後3年間お付き合いしたそうです。一途なんですね。
谷まりあの出身中学は?
次に、谷まりあさんの高校のひとつ前、出身中学校はどこなのかを、さっと、見ていきましょう。
谷まりあは専修大学松戸中学校出身
谷まりあさんの出身中学は、既に述べた千葉県松戸市にある、専修大学松戸高等学校の同一敷地内にある専修大学松戸中学校だというのが有力です。こちらは中学、高校の一貫教育校ですので内部進学ができます。しかし、一部では足立区東島根中学校を卒業しているとの情報もあって、100%間違いないとは言えません。
スカウトは中学生の時だった
谷まりあさんは、中学校1年生の時にスカウトされて芸能界に入っていて、当時、NHKの番組「えいごでしゃべらないとJr.」に出演、子役やモデルとして活動していました。その当時はスターダストプロモーションのジュニア部門に所属していたそうです。
谷まりあの出身小学校は?
では、せっかく中学校まで掘り下げたのですから、谷まりあさんの出身小学校はどこかを見てみましょう。