海洋恐怖症とは?恐怖を感じる原因や想像してしまうこと11選など紹介

無理に克服せず自分の生活に海洋恐怖症が支障をきたさないように上手くコントロールしてあげる事も手段です。

不治の病に苦しむ方は世界中に五万と居り、毎秒死者が出ている世の中です。不幸なのは自分だけじゃないという楽観視する事も大切です。

周囲の人に海洋恐怖症のことを話して理解してもらう

sabinevanerp / Pixabay

いつも近くにいる方に海洋恐怖症という病気を理解してもらう事も大切なことです。

1人では重くのしかかる症状や海に対する不安や怖い感情も、身近な方が理解してくれている事が支えとなり緩和される可能性があります。

日記などに書き記すことも1人で出来るはけ口としては有効な手段です。思いを内にとどめるのではなく吐き出す事が必要であり、滅入らない緩和法です。

海を連想してしまうものに近づかない

Engin_Akyurt / Pixabay

日常的に症状が出ないための工夫も上手く海洋恐怖症を扱い1番大切な自分の身を守るための手段です。

海を連想させるものや映像を自分の生活から遠ざける努力をするだけでも症状が出る頻度が抑えられるのではないでしょうか。

難しい方は日ごろからやばいと感じた時に何か楽しい事を想像する癖を身に着けるのも効果的かもしれません。

海洋恐怖症の人が怖いと感じる画像とは?詳しく紹介

moorpheus / Pixabay

海洋恐怖症の方が怖い思いをする画像とは具体的にどういった画像なのでしょうか。中には私たち一般人ですら目をそむけたくなるものも存在します。

こちらでは画像をもとにご紹介させていただきますが、海洋恐怖症をお持ちでない方も怖い感情を抱く画像ばかりなのです。

検索してはいけないワードのように見る場合には自己責任で閲覧するようにご注意をお願い致します。

海の恐怖を感じる画像①海の中に巨大な生物がいる

pixel2013 / Pixabay

今もまさしく牙を出して顔を出そうとしている巨大な生物の存在を映した画像は見たくない光景です。

巨大な生物が実在する生き物であってもそうでなくても、自分の体を一飲みにしてしまう程の巨体は怖い感情を抱く原因となりえます。

現状分かっている生き物の中にも私たちを喰らう怖い生物は五万と存在します。高次脳を持つ私たちは生物の食物連鎖から切り離されて考えられがちですが、大自然の前では食物連鎖の1部です。

海の恐怖を感じる画像②深い海の底

darksouls1 / Pixabay

水面を横から映し、水上と水中が両方見える画像が存在します。水上は何ともない風景ですが、水中を見てみると体の何倍もの水深。

万が一何かに足を引っ張られて水中へ引きずり込まれたら命の保証はありません。考えるだけでも嫌になるのですがふとした瞬間に考えてしまうのが人間の性です。

知らないほうが良かったと思わず呟いてしまうような情景に、ふとした瞬間思い出してしまう方もいらっしゃるかもしれません。必ず浮き輪は用意しておきましょう。

海の恐怖を感じる画像③深海魚がいる

深い深い海の底へ探索に出て、深海魚を映した画像などが出回っています。学術的に興味がある方も勿論いらっしゃいます。

新たな生きた化石が発見されるかもしれないという胸トキメク浪漫を楽しむ方もいます。

出くわした深海魚が人の何百倍もの大きさの深海魚であった場合、プランクトンのように私たちは飲み込まれてしまいます。そういった事を連想させるような画像も怖い感情を揺れ動かす原因です。

海の恐怖を感じる画像④高い波

Comfreak / Pixabay

私たち日本人は誰しもが目にした光景ではないでしょうか。震災直後の津波などの映像から海洋恐怖症に陥ってしまった方もいらっしゃるかもしれません。

人の何倍もの高さの津波が押し寄せてくる映像は誰からしても怖い以外の感情が沸いてこないのではないでしょうか。

大災害の前では私たち人間は無力以外の何物でもありません。出来る事は唯一つで安全な場所で身を隠すしかできないのです。

海の恐怖を感じる画像⑤大きな穴や渦がある

Fotoworkshop4You / Pixabay

海の中の大きな真っ暗な穴や激しく渦巻く渦などの画像も海の怖い顔を物語っています。自然の力の膨大さを表すような画像たちです。

人が飲み込まれれば一溜りもない渦や、得体のしれぬ怖い生物が潜んでいそうな洞窟も海洋恐怖症の方へは大敵です。

ゲームでも探索できるような種類のものが販売されていますが、びっくり要素なども含まれ心臓がいくつあっても持たないような内容となっています。洞窟に入るだけでもドキドキが止まらなくなってしまいます。

海の恐怖を感じる画像⑥暗い海で人が泳いでいる

taniadimas / Pixabay

光が殆ど届いていない薄暗い海の中で泳いでいる人や、人の様なものが泳いでいる場合は、後のシーンを想像して不安を覚えてしまう事があります。

泳いでいる人がどうなってしまったのか、泳いでいる人が遭遇するかもしれない生物を思い浮かべ、怖い感情が勃発します。

長く生きれば生きるほど多くの経験を重ね想像力も豊かになります。嬉しい時もあれば悲しい時もありそれを左右するのは自分自身かもしれません。

海の恐怖を感じる画像⑦水面に生物の一部が出ている

alondav / Pixabay

透き通った水面に巨大な生物の一部が顔を出している画像も不安を煽る原因となります。何が見えているかは関係ありません。影だけでも私たちの心理に働きかけて来ることは間違いないでしょう。

もちろんそれはサメなどの実在生物ではなく架空の合成画像かもしれませんが、人を食べるために水面まで上がってきていると考えると不安に陥ってしまっても仕方ありません。

人間が地球上で武器を持ち最強の様な感覚に陥りがちですが改めて武器を持たず体も自由に動かせない場所では無力であると実感させられます。

海の恐怖を感じる画像⑧古い沈没船

lucatelles / Pixabay

海底に沈む水没船の画像も不安を仰ぐ画像の1つです。映画の中には幽霊船の描写もあり脳裏をよぎるのではないでしょうか。

心霊的にも現実的にもシンとした海の中に人間が使用していた遺物が沈んでいると、何があったのかと想像して怖い感情が芽生えてきます。

怖い生き物たちの住みかになっている可能性もあります。探索中に存在が見つかり追いかけられたら一瞬で水の泡に変えられてしまいます。

怖いと感じてしまうのはゲームも同じ?

Alexas_Fotos / Pixabay

綺麗なグラフィックにリアリティ溢れるゲーム性、日々ゲームのクオリティも進化して現実味を増してきました。

VRなどが発売されて家でもバーチャルな世界を立体的に体験する楽しさが溢れた半面、リアルすぎて感覚がバーチャルを飛び出してしまう事もあります。

マリオシリーズ

josephredfield / Pixabay

昔ながらのドット絵だった頃から比べると、より3Dかつ綺麗に生まれ変わって登場しているマリオシリーズ。

ステージの中でも水のステージの中でマリオが戦うステージも毎度おなじみとなっていますが、水の中にいるマリオを見ると悪い想像が膨らみ気持ち悪くなってしまう事もあります。

NEXT Subnautica