ムロツヨシとは
日本人であれば恐らくほとんどの方が知っているコミカルで面白い俳優です。ただ本名や生い立ちなどはあまり知られていないでしょう。まずは彼の生い立ちや経歴など、基本情報を見ていきましょう。
ムロツヨシのプロフィール
1976年(昭和51年)1月23日生まれで、今年で43歳になります。東京都渋谷区に本社を置く芸能事務所「アッシュ・アンド・ディ・コーポレーション」に所属しています。
生い立ちは、幼気な少年のころに両親が離婚して、父親に引き取られましたが、事情があって姉と共に親戚関係の家庭で育っています。本名は非公開です。
幼少期や少年時代の生い立ちについては明らかとなっていません。
ムロツヨシの経歴
幼いころの生い立ちは不明ですが、大学生の時に夢を考え、舞台を見に行ったキッカケで俳優を志しました。
上田誠の戯曲が原作ありSF青春コメディ映画の「サマータイムマシン・ブルース」に抜擢されてから、段々とキャストとして起用される機会が増えるようになりました。
近年では「銀魂」「勇者ヨシヒコ」など数多くの作品で色々な役柄を演じて、去年平成30年には「エランドール賞」に輝いています。
ムロツヨシの人気の秘密は面白い?
TwitterなどのSNSでも「面白い」という声が相次いでいます。ではここからその所以や理由について徹底的に迫っていきます。
ムロツヨシが面白い理由①自他共に認めるいじられキャラ
面白いと感じる理由の1つ目は、自分でも共演者や業界のスタッフなどからも皆から、親しまれるいじられやすさを持っていることでしょう。
ムロツヨシは98%の人からいじられる?
他2パーセントの層が一体誰なのか?どんな人なのか気になりますが、やはりほとんどの方から良い意味で微笑ましくいじられるようです。決して悪い意味ではなく微笑ましいという点がポイントでしょう。
ムロツヨシは自分からもいじられに行く
もちろん本人が何もアクションを起こさなくても、周りの笑いを誘う弄りが始まりますが、本人も「いじってこいよ」と、言わんばかりのアクション・言動ができるようです。
自分でも立ち位置とキャラを認めているからこそできる行動なのでしょう。
ムロツヨシが面白い理由②下積み時代の行動力がすごい?
面白いという言葉は、英語でも「funny」「interesting」といったように色々な意味、捉え方があり、ただ見た目や行動がというわけではありません。
2つ目の理由は、昔からひたむきに努力を続けている点です。
ムロツヨシは下積み時代一人芝居をやっていた?
俳優として動き出したのは、今から20年前の平成11年のころですが、そこから約6年感もの間、日々演技を研究して、1人でも演じたりするなど、しっかりと下積み時代を経験したのです。
ムロツヨシの熱量が半端なく劇団をクビに
演技のコンテストに参加するために、複数名で劇団を結成しますが、一人だけやる気と熱量が半端なかったため、脱退させられています。
よほど努力家で本気であったことが伺えます。
ムロツヨシが面白い理由③名前が印象に残りやすい?
その芸名が非常にゴロがよく、5文字でカタカナなので覚えやすく印象に残り易いです。その点も面白いと感じるポイントと考えられます。
その面白い5文字のカタカナは果たして本名なのでしょうか?
ムロツヨシは本名?
本名ではありません。本名の漢字が難しいためだと公言していますが、本名は明かされていません。では何故本名を明かしていないのでしょうか?
ムロツヨシが本名を明かせない理由は生い立ちに関係?
冒頭でもお話しした通り、彼の生い立ちは、家庭の事情により幼いころから少年時代を両親の元を離れて、血縁関係にある親戚の家庭で育っています。
有名になった今、両親に迷惑を掛けてしまう恐れもあるため、本名を明かしていないようです。いつか本名や生い立ちが明らかになる日が来るかもしれません。
ムロツヨシが面白い理由④自分を売るのが上手い?
最大限の自分の売りだし方、アピールポイントや長所を理解しているので、マーケティング能力も長けていると考えられます。そういった点も面白いと思わせる要因なのでしょう。
ムロツヨシはマネージャー以上に営業している?
マネージャー以上に自らマネジメントして営業しています。他事務所の俳優でも、胡麻を擦って擦りまくり太鼓持ちの達人と業界人から称されているほどです。
ムロツヨシの営業テクニックがすごい!
会話の何気ない合間に、自分の名前を挟んだり、業界のお偉いさんだろうと女優さんだろうと褒め称えたりして、太鼓持ちを欠かさないようです。
あからさまに見えますが、キャラとして定着しているので嫌気がしないのでしょう。
ムロツヨシが面白い理由⑤キレのあるツッコミ
5つ目の面白い理由はいじられた時などの突っ込みです。その突っ込み芸が本場のお笑い芸人並みにキレがあり、周囲に笑いを生みます。その突っ込みについて考察していきましょう。
ムロツヨシがモニタリングで見せた切り返しが面白い
失礼な記者にいい加減な質問をされたりしても、それに器の大きさを感じさせるユーモアな切り返しを見せました。この対応が素でできるという俳優はまずいないでしょう。
ムロツヨシのツッコミにネット上の反応は?
SNSの1つであるTwitterのツイートを上記に掲載しました。反応を見ての通り、面白いという声がほとんどであり、この番組でもまた好感度があがったことでしょう。
宇宙人を撮影するという宇宙人撮影家として知られる「坂本廣志」の現在や、生い立ちについて興味のある方はこちらの記事をご覧ください。
ムロツヨシが面白い理由⑥動画や写真が面白い
役柄を演じているときも面白いですが、プライベートに近い素の時の、スマートフォンなどのカメラで撮影した動画や写真も毎回面白いと話題となっています。
その実際の映像はInstagramの公式アカウントに掲載しているので、見てみたい方は是非チェック・フォローしてみてください。
ムロツヨシの動画が面白い!
脇役として登場することの多い俳優たちが揃い撮影している動画では、本人は一切コメントせず、ニヤニヤしていたりとシュールな笑いがあります。
ムロツヨシの写真はいつも見切れている?
名立たる共演者たちとよく2ショット写真をSNSに投稿しますが、相手の方は顔がしっかりフレームに収まっているのに対して、本人はいつも顔の半分以上が見切れているのです。
それがファンの間から名物として楽しまれています。
ムロツヨシが面白い理由⑦ファンへの対応が神
親しみやすいユーモアないじられキャラでは業界や芸能人だけではなく、一般人やファンだとしても一切変わらず、神対応だと囁かれています。
受けが良く好感度も良いと移転も面白いと感じさせるポイントなのでしょう。
ムロツヨシの握手会でのファンとのやりとりが面白いと話題に
自身が執筆した「ムロ本」発売記念の握手会では、たくさんのファンと握手を交わしてその中で一言二言くらいやり取りをしました。
そこでもキレのある突っ込みや、気取らない態度やコメントを残し、握手会に駆けつけたファンと面白いやり取りをしています。
ムロツヨシが面白い理由⑧たまにはかっこいい写真も?
InstagramなどのSNSで公開している共演者たちと撮影した写真、ふざけ倒した写真などは、一般的に男前というよりもコミカルでユーモアなルックスが印象に残ります。
ですが、そんなコメディアンな彼もごく稀でかっこいい写真があるようなのです。
ムロツヨシの宣材写真が二枚目?
芸能人の間では何かと話題になることが多い、宣伝写真が二枚目らしいのです。
そのことをジャニーズ所属の人気アイドルグループ「嵐」の冠番組「嵐にしやがれ」で、松潤こと「松本潤」がいちゃもんを付けるようにコメントしたのです。
ムロツヨシの写真見たさにアクセス殺到でサーバーダウン
嵐にしやがれの番組終了後に、たちまちファンの間で幻の二枚目な宣伝写真を見たさに、公式ホームページにアクセスしましたが、殺到しすぎてサーバーダウンしてしまう事態となってしまいました。
Twitterでも急上昇ワード1位になり、トレンド入りを果たすなどの現象を生みました。それだけ世間から注目されている男だということが伺えます。当の本人もTwitterのほうで謝罪をしています。
ムロツヨシが面白い理由⑨映画でやりたい放題!それが味になる
近年日本で話題となった作品に出演して、作中でも自由にやりたい放題しており、本来では御法度になるかもしれませんが、彼の場合は味になります。
それが9つ目の面白い理由となります。では詳しく詳細を見ていきましょう。
ムロツヨシが勇者ヨシヒコではまり役!
ドラゴンクエストのパロディでぶっ飛んだコメディドラマ「勇者ヨシヒコ」では、腋が臭くなる「ワキガンテ」相撲で蹴りをつける「スモーデ」といった、くだらない魔法を使う「メレブ」役を演じています。
ファンの間は「演じているというより、まんまの人柄」「キャラ濃すぎ顔も面白すぎ」「一番いい演技をしている」「自然体すぎる」といった絶賛の声が多いです。
やりたい放題の作品でほぼ同一人物なメレブはハマリ役と言えます。