たこ八郎の死因は?元ボクサーで芸人・俳優の伝説とあき竹城との関係とは?

たこ八郎は名ボクサーであり、明日のジョーのモデルと言われています。コメディアン・俳優に転身してからも大成し、松田優作との共演経験があります。あき竹城との恋人疑惑も有名です。たこ八郎の死因は飲酒後の海水浴による心臓麻痺でした。ここでは彼の伝説を紹介していきます。

この記事をかいた人

博物館巡りが趣味です。 よろしくお願いします。

たこ八郎とは?元ボクサーにして名芸人・俳優!

たこ八郎はフライ級のチャンピョンになるほどの元名ボクサーで、その後はお笑いや役者で大人気になった方です。特異な経歴と個性的な髪型に耳、飄々とした芸風から、強い印象を残す色々な伝説があります。

たこ八郎は1985年、急にその生涯の最後を迎えます。本当の死因は心臓麻痺ですが、死因についても色々な憶測が飛び交っていました。

たこ八郎のプロフィール

TKaucic / Pixabay

たこ八郎は1940年に生まれ、1985年に44歳で亡くなりました。死因は心臓麻痺です。本当の姓名は斎藤清作と言います。現役時は独特な髪型により「河童の清作」と呼ばれ、たこ八郎と名称を定めてからは「たこちゃん」の愛称で親しまれました。

たこ八郎の生い立ち①仙台市生まれ

Pexels / Pixabay

出身は宮城県の仙台市宮城野区新田で、そこで農家を営んでいた家に、8人兄弟の次男として生まれました。幼少期は決して裕福な家庭環境であるとは言えず、貧しい暮らしでした。

たこ八郎の生い立ち②子供の頃に左目の視力を失う

blueberrykings111 / Pixabay

幼少の頃に、友人たちと泥を投げ合って遊んでいた際に、泥が左目に当たってしまい怪我を負い、後に失明してしまう事となりました。

すぐに病院で治療を受ければ治った怪我でしたが、当時の裕福でない家庭環境から、病院に行くと金銭面で両親に迷惑がかかると考え、敢えて目の怪我については何も言いませんでした。その時の怪我が原因で、左目の視力を失ってしまいました。

たこ八郎の生い立ち③高校ではボクシング部に入部

たこ八郎は仙台育英高校に進学し、そこでボクシング部に入部しました。2年生の時に県大会で優勝しており、当時から名プレイヤーの才能を発揮しました。

たこ八郎の生い立ち④コメディアンを夢見て上京

geralt / Pixabay

初めから選手を目指していたわけではなく、人々を笑顔に出来る芸能人を志望し、上京しました。フィルムを運ぶ仕事をしていた時代に、笹崎ボクシングジムを見つけて、練習風景を眺めていました。これがきっかけで笹崎ジムに所属する事になりました。

たこ八郎の生い立ち⑤ボクシングのテストは障害を隠して合格

kalhh / Pixabay

幼少の頃に負った怪我で片目を失明しましたが、それを隠して試験に臨みました。どうにかして視力検査で使用する視力表を丸暗記して試験には合格しましたが、どうやって視力表を手に入れたのかは不明です。

たこ八郎のボクサーとしての経歴を紹介!

3D_Maennchen / Pixabay

片目の視力を失ってると言う致命的な障害を負いながらも、独特な戦法で観客を沸かせ、フライ級のチャンピョンにまで上り詰めた彼の選手としての経歴をご紹介します。

たこ八郎は「河童の清作」の名で活躍!

相手の攻撃を受けて隙をうかがい、挑発の言葉をささやき続けて心理的にプレッシャーをかける作戦を取り、めきめきと戦績を上げて行きました。選手の時はたこ八郎ではなく、河童の皿のような刈り込みを入れた髪型だったので、「河童の清作」と呼ばれました。

たこ八郎は1962年日本フライ級チャンピオンに

kalhh / Pixabay

片目の視力を失った状態で試合に臨むという、致命的なハンデを背負いながらも1962年に35回戦目にフライ級の王座へ挑戦する事になります。

当時のフライ級チャンピョンは世界戦も経験しており、勝てる見込みはないとされていましたが、白熱の試合を繰り広げ、最終的には判定勝ちで見事チャンピョンの座を勝ち取りました。

たこ八郎のその他の戦歴を紹介!

thommas68 / Pixabay

デビューを果たした後の戦果には目覚ましいものがあり、4回戦目はのちの東王者と引き分け、8回戦目は勝利を収めました。

その後も順調に試合を勝ち進め、最後にはフライ級のチャンピョンにまで上り詰めます。ですが1964年に3度目の防衛戦に敗退し、この試合を最後に引退します。

たこ八郎はパンチドランカーにより引退

Free-Photos / Pixabay

片目の視力を失うという致命的なハンデを隠すために敢えてガードせず試合に臨んでいましたが、試合の度に頭へと衝撃が蓄積され続けた結果、パンチドランカーの症状にかかってしまいます。

この病気は、頭に強い衝撃を受け続けることが原因となり、どもりが出たり体が震えてしまうなどの症状が見られるようになります。これが発症した事によって、現役を引退する事になりました。

言語障害・夜尿症などの障害が残った

StockSnap / Pixabay

選手を引退後は芸能人での活動をしますが、どもりがちになってしまう事や、夜尿症等が残ってしまいました。

弟子入になった下積期は泊まり込みでしたが、これらの症状に気を使って友人の家に泊めてもらう事が多かったと言います。友人たちも邪険にする事はし無かったと言います。

たこ八郎は明日のジョーのモデル?!

彼には国民的に有名な漫画「明日のジョー」の主人公・矢吹丈のモデルの内の一人という伝説があります。参考になったのはもちろん容姿では無く、プレイスタイルです。

たこ八郎は矢吹丈のモデル説があった!

NEXT たこ八郎は矢吹丈のモデル説があった!