ダッチオーブンで絶品ローストビーフを簡単に作ろう|美味しいソースレシピもご紹介

肉の部位は好みもありますので、いくつかの部位を試してみて一番好きな部位を決めていくのも楽しいものです。初めて作るのであればおすすめは国産牛のモモ肉か、輸入肉のロースが良いと思います。輸入牛のロースはお値段的にも魅力があります。

(2)下ごしらえ

下ごしらえは非常に簡単なのですが、一番大事なことは塊肉を常温に戻しておくことです。冷蔵された状態の塊肉は表面と芯(肉の中心部分)の温度が大きく違います。その状態で火を入れていくと火の入り方が均一にならなくなってせっかくのローストビーフの美味しさが半減してしまいます。キャンプは屋外ですので、夏などは肉が傷む事も同時に気をつけないといけませんので、完全に放置して常温に戻すのも危険ですが、愛情をかけて常温に戻しましょう。

塊肉が常温になったら、塩と胡椒を肉によく擦り込んでください。擦り込んでから5〜10分おいて味をなじませましょう。長くおいたほうが味がよく馴染むと考える方もいるかもしれませんが10分以上置くと肉が固くなる可能性もありますにで注意が必要です。

10分置いている間に(お料理を普段しない方なら下味をつける前にあらかじめ)、ニンニクをスライスし、付け合わせの野菜もカットしておきます。

NEXT (3)火入れ