旅行用バックパックの容量別おすすめ15選!自分に合った選び方もご紹介!

バックパックを持って旅行に行こうと考えている方、初めてバックパックを買う方はその種類の多さに悩んでしまう人も多いと思います。ここでは旅行用バックパックの選び方、そもそもバックパックとスーツケース、それともボストンバック、どれが1番いいのかわからないという方にも、旅行用バックパックのメリット・デメリット、おすすめの旅行用バックパックまでご紹介していきます。

この記事をかいた人

旅行用バックパックにはどんなメリットがある?

身軽さ

バックパックで旅行に行く最大のメリットは身軽さです。背中に背負うバックパックは両手を使う事が出来るので、地図を見たり、写真を撮ったりする事の多い旅行では大変便利です。荷物の重さを背中に分散させて運ぶのでボストンバックに比べて負担も少ないでしょう。

便利さ

旅行先によっては、舗装された平坦な道ばかりの場所ではない場合もあります。特に海外旅行の場合ではデコボコ道や、坂道の多い所もあるでしょう。そういった時にもバックパックだとスムーズに移動でき便利です。海外でスーツケースのキャスターが壊れてしまい大変な思いをしたというものよく聞きますよね。

旅行用バックパックのデメリットも見てみよう

保護力

ハードタイプのスーツケースに比べて、バックパックは中身の保護力に欠けています。飛行機やバスで荷物を預けた際に雑に扱われる事もあるかもしれません。バックパックによってはPC専用のポケットが付いていたり、衝撃に強いものもありますが、やはりハードタイプのスーツケースには敵いません。

防犯面

バックパックで移動中に、後ろから開けられたり、ナイフなどで切られ、中身を取られたりすると言った事件もあります。治安の悪い所や人混みでは、バックパックを前に担いだり、レインカバーや保護チェーンを付けたりと防犯対策をした方が良いでしょう。

旅行用バックパックの選び方

フィット感を確認

NEXT フィット感を確認