旅行用バックパックの容量別おすすめ15選!自分に合った選び方もご紹介!

バックパックを選ぶ際に1番大事なのはフィット感です。背負った時にバックパックと身体に隙間があいていないか、違和感はないかなど店頭で一度試してから購入する方が良いでしょう。また、重いものを運ぶ時や大きいものを選ぶ際は腰回りを固定出来る、ウエストベルトのあるものを選ぶと身体への負担はかなり軽減されます。

機能を調べる

バックパックの特徴として、ポケットの数が多いというのがあります。飲み物や地図などすぐ出せるよう、ポケットの数や配置など使いやすいものを選びましょう。メインの荷物の出し入れについても大きく開閉するものの方が便利です。その他にも防水であるか、レインカバーが付いているか、通気性は良いかなどバックパックの機能は沢山あります。

目的に合わせる

バックパックはその大きさをリットルで表しています。旅行と言っても様々で日帰りの国内旅行から、長期の海外旅行など幅広いですよね。主にどのような旅行に使用するのかによって選ぶ容量が変わってきます。飛行機をよく使う方なら、機内持ち込みの出来るサイズを選んだ方が圧倒的に便利になります。

旅行用バックパック容量(30L)編

30Lから40Lのバックパックは目安として、1週間くらいまでの旅行に適しています。1泊2日程度の旅行でも、帰りのお土産のスペースもしっかりとれ、荷物の多い方にはおすすめです。30Lなら機内持ち込みも出来るので飛行機を使う方にもおすすめです。普段使いにも適したサイズです。

旅行用バックパックおすすめ1  mont-bell ガレナ

モンベルは言わずと知れた日本のアウトドアメーカー。低価格で高品質のコストパフォーマンスのよいブランドです。こちらのガレナは登山にも使われるバックパックですので通気性に優れていて、長時間背負っていても不快感がありません。サイドとウエストには背負ったままでもアクセスしやすいポケットが付いています。レインカバー付き。

NEXT 旅行用バックパックおすすめ2  Patagonia ブラックホール