サザエさん症候群とは?症状や原因、対策やうつ病との違いなど紹介

サザエさん症候群とは、日曜日の夕方以降が憂鬱な状態になることです。うつ病とは異なりますが、サザエさん症候群を放置すればうつ病になる危険もあります。この記事ではサザエさん症候群の症状や原因、対策やうつ病との違いなど詳しく紹介していきます。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

サザエさん症候群とは?日曜日夕方以降に来週のことが憂鬱になること

Free-Photos / Pixabay

国民的且つずっとお茶の間を賑わせる長寿のアニメと言えば、何を思い浮かびますか?色々と出ますが、その中には毎週週末に放映の番組も有る筈ですね。

実は、サザエさん症候群と呼称される現象が存在しています。サザエさん症候群の概要は週初めの通勤、通学に対して嫌に思う事が主な症状で、改善法も後述の通り色々存在する様です。

サザエさん症候群とはどんな症状?原因は?

ijmaki / Pixabay

簡潔にサザエさん症候群に関して概要説明を前述の通り行いましたが、続いて如何なる原因で罹るかのその原因は、時間帯と心理等との関係が判明済みです。

日曜日夕方など休日の終わりや仕事のはじまりに憂鬱になる症状

1388843 / Pixabay

まずサザエさん症候群は、大抵のサラリーマンにとって休める終盤の日、週末の終了する頃の方から、一週間の最初の日の始めの時に、気を落とすものです。

番組自体はほぼ全国で毎週末夜6時からの放映です。丁度次の日は職務がスタートする為、サザエさん症候群は休める日の最終日に倦怠感を持つ症状が該当します。

世界的には「ブルーマンデー」と呼ばれることが多い

Amber_Avalona / Pixabay

週のスタート時、若しくは現在進行形で始まった事を憂う症状は日本国内に限った話で無く、世界的に似通った症状は確認されており、ブルーマンデーと呼称する事が多いです。

症状はサザエさん症候群とほぼ一緒で、週初め、マンデーになった時ブルーな気持ちとなる事から現象をこう呼称します。どちらも同義と捉えて問題無い筈です。

サザエさん症候群では様々なストレス反応が出る?

Counselling / Pixabay

単に気を落とすのに留まらず、実際の症状に吐き気を催したり、胃が痛くなる等が発症する様です。勿論前述の症状は気の所為とも変換可能ですが、精神的負担が要因の為あり得ない話ではありません。

サザエさん症候群とはうつ病ではないが放っておくと危険?

Comfreak / Pixabay

サザエさん症候群自体は症状から鑑みて他の病気と診断される事は無い筈です。誰だろうと気を落とす事位はあっても、最悪コレが原因で更に深刻な方に繋がるケースもある為油断は禁物です。

サザエさん症候群は仕事などのストレスが原因?

Free-Photos / Pixabay

実はサザエさん症候群の症状を催す原因は、日中行う職務から来る精神面の苦痛に依るものだとも推測されます。これは、発症する時が平日直前の時間帯に発症する事がその証明に十分でしょう。

例えば何時も続く職務が長期間にわたって行われる事、あまり仲良くなく出来れば出会いたくない人とも否応無しに出会う事になる為、それが直前の時間帯に気を落とさせます。

サザエさん症候群になりやすい人の特徴とは?

ijmaki / Pixabay

以上、原因等に関してをまずは詳しく見ましたが、実はサザエさん症候群に罹る確率を持つ人には特徴が存在する様です。その特徴に関してを幾つか見ていきます。

サザエさん症候群になりやすい人の特徴①不規則な生活を送っている

Skitterphoto / Pixabay

まず1点目の特徴は、規則正しくない習慣を送る事です。まず金曜は明日予定が無い為遅くまで起きており、土曜も自由な時間がありゆったり過ごせる為二度寝しがちです。

NEXT サザエさん症候群になりやすい人の特徴①不規則な生活を送っている