サザエさん症候群とは?症状や原因、対策やうつ病との違いなど紹介

Array

この負担が少なめの作業を続けると、作業興奮と言って段々と興奮した状態を意図的に作り出せます。次の週へのモチベーション作りの対策を期待できると思われます。

日曜日の夜に少しだけ仕事をして慣れておくのも良い

DarkWorkX / Pixabay

折角訪れたフリーの日に業務関係の事を行うなんて時間が勿体無い、別の何かを行うべきとする方が大半と思われますが、ほんの少しの時間だけでも良いので業務を行う事も対策に数えらえます。

これはいきなり何時もの業務を沢山し始めるのは精神的にも作業的にも負担を覚える為です。時間のある内に少しだけ業務を進めて慣れを作り、週初めのスタートを少し楽に始められます。

オン・オフを意識しないことでサザエさん症候群の対策に

Aymanejed / Pixabay

何時もの業務をしている時はやる気的なスイッチを入れ、休日が訪れたら切って境を作る方も居る筈です。確かに業務を執行する時はしっかり行い、終わった時はキッチリ休めメリハリが付きます。

ただ、あまり業務とフリーの日との境目を明確化すると結果的に憂いを大きくさせます。そこで、業務のある日とフリーの日、両方との境界を明確化させない事を推奨致します。

平日にも趣味を挟む

taniarose / Pixabay

その為には、例えば業務日でも自分のやりたい趣味等を挟んでおく事等が挙がります。この様に業務日とフリーでやる事を分けず支障の出ない位で混同させる事で効果を発揮する筈です。

毎日は無理でしょうが週のスタートの日、月曜の夜や、後述の様に中間地点の水曜に少し集中させて趣味が出来る時間を用意する等、どこかで業務とは関係ない事を入れる事も良い筈です。

サザエさん症候群の対策③仕事はじめに楽しみを作ること

Kidaha / Pixabay

如何に休みを楽しんでも、業務が始まる事を思うと結局はサザエさん症候群が発病する事に。そこで、業務等をはじめる際に何かの楽しみ、リフレッシュの機会を作ることも対策に推奨します。

対策として月曜日や週の真ん中に楽しみを作るのが重要

DarkWorkX / Pixabay

これは休みの時に楽しみを作るのでは無く、初めの月曜日や真ん中、つまり水曜日辺りに楽しみを作る事です。食べたい物を食べに行くでも、行きたい所に行くでも出来るなら何でも構いません。

楽しみと言っても色々ですが、何時もと違う刺激を体験する事が大事です。普段と違う道や通勤方法で行き来をする等、まだやった事の無いのを試すだけでも刺激を味わう筈です。

サザエさん症候群には次の休みに予定を入れるのもおすすめ

congerdesign / Pixabay

何時も楽しみを作れればそれはそれで十分ですが、発見出来ない時次の休暇に何か楽しみを作るのもアリです。考慮する時間はある筈ですので、興味のあった事等を始めるきっかけにしてみましょう。

加えて、休暇のスタイルを見直してみましょう。前述した通り特徴の中には不規則なライフスタイルも入っていますから、あまり寝すぎない事、昼の間は外出の時間を多少でも組む等考えてみるべきです。

サザエさん症候群とうつ病の違いとは?

Tumisu / Pixabay

さて、鬱屈したのを放置すると深刻化に繋がると冒頭で前述しました。何らかを憂う点は同じでも、サザエさん症候群とは実際に見た時明確に如何な点に相違点を発見できるでしょう。

サザエさん症候群は一時的なもの!うつ病とは違う

PDPics / Pixabay

まず、サザエさん症候群の方は発病期間が凄く短期間発症し、持続力はありません。要は時間帯限定で憂いを持つ状況であり、それが休暇の終わる時間帯と合わさっている事です。

何度か前述した通り平日を憂う事は誰にだってある事です。ところが、何の対処法も講じずにサザエさん症候群を放置したままだと想像を超えて深刻な事態を招くケースもあります。

サザエさん症候群は非定型うつ病と似ている?

geralt / Pixabay

そのうつ病にも現代型や新型等の種類はあり、サザエさん症候群は非定型うつ病と類似する様です。簡単に言えば楽しい事を体験すれば良くなり、終了した後にまた憂う状況へと戻るタイプです。

通常のうつ病は発症したら楽しい事があっても楽しめない特徴を持ちますが、前述のタイプのうつ病だと楽しい事を体験して一旦は治り、それが終了した後憂う状況へ戻る為少し判断の難しいタイプなのです。

サザエさん症候群が日常的になるのであればうつ病

Tumisu / Pixabay

心配等を抱えるのが直前の時間帯、または始まった直後のみなら、おそらくはサザエさん症候群に該当する為前述の改善法でどうにか改善出来る筈です。

但し、それが常に発生し続けるケースは深刻化の確率を持ちます。サザエさん症候群なら辛い状況となるのは短期間で済みますが、本当にうつ病を発症すれば毎日落ち込んだ状況を引きずり続け増々悪化します。

治すのに何か月も要する

加えて、本当にそうだった時に専門の治療を受けて治すのに2か月や3か月もの時間を費やす必要が出るのです。そんな手間を掛けるのは嫌でしょうから、速めの対策の実践を心がけてほしいです。

サザエさん症候群以外にも!休日の終わりを感じる番組

Pexels / Pixabay

病名には週末終わり掛けのアニメが入っていますが、当然ながら同日の同じ位の時間、そしてそれ以降にも番組は入っています。他にも休暇を終わらせる様な憂いを運ぶ番組があります。

休日の終わりを感じる番組①笑点

Free-Photos / Pixabay

最初は笑点です。こちらは同じく週末の午後5時と、1時間早く放送が行われます。笑える番組ですが、やはり月曜日から出勤の方は休暇の終わりを感じさせる所は有るのでしょう。

休日の終わりを感じる番組②アッコにおまかせ!

StockSnap / Pixabay

続いてはこちらになります。こちらは前述の番組とは異なり午前からの放送で、11時後半からスタートします。実はこちらも同レベルで月曜日が来るのを憂鬱に感じる番組の様です。

休日の終わりを感じる番組③世界の果てまでイッテQ!

andremergulhaum / Pixabay

最後の番組は、前述してきた番組たちよりも更に後、一般にゴールデンタイムと呼称される8時前から9時前までの1時間放送されています。時間がさらに遅い為、より憂う気分が増す様です。

サザエさん症候群が深刻化するなら

geralt / Pixabay

色々と対策を紹介済みですが、実践でそれらを試しても一向に快方に向かってくれない時も考慮されます。そういったサザエさん症候群が酷くなる一方で解決しない時は如何するべきでしょう。

環境を変える必要がある

donterase / Pixabay

その際は、自らの置かれる環境それ自体を変える必要も考えられます。転職を考えるのに留まらず、スタイルの基盤を丸ごといっぺんに変化させるのが必要です。

外の世界を知ってみよう

Free-Photos / Pixabay

そこで、やる事の無い休暇を利用して未だ見た事の無い外の世界を見ては如何でしょう。これは、今自分の働く所、過ごしている所のまた外を知ってみるべきなのです。

サザエさんの周りの人物に関する記事はこちら

サザエさん症候群は会社の半数近く?

Free-Photos / Pixabay

何度目か分かりませんが、誰だろうと次の日に多少嫌な事が待っていれば気分が落ちる事はあります。これが誰にでも言える為、思っているより沢山当てはまる人が多いのです。

4割から5割が該当

rawpixel / Pixabay

とある独自の調査に依ると、日曜の終わりがけに特に気分が落ち込む事があるのは会社の中で4割から5割程度あった様なのです。つまり自分だけが不安な気分になる訳では無いのですね。

最も多いのは30代?

更に同様の調査に依れば、年代別で当て嵌まる人を見た時に一番多いのは、大抵結婚を迎えており仕事の中でも責務が大きくなってくる30代が最も多い様です。

サザエさん症候群はうつ病の入口!早めに対策をすること

rawpixel / Pixabay

以上、サザエさん症候群の特徴に症状、対策等を見てみました。休みの日終わりに単に不安な気分になって直ぐに解消されるだけ、つまりサザエさん症候群だけなら、まだ自分での対処の使用もあります。

ところが、記述した通りうつ病に発展する確率も多分に含んでいます。自分一人では解決しきれなくなるその前に、紹介している対処法を実践して嫌な気分を解消してしまいましょう。

ハイランダー症候群に関する記事はこちら

サザエさんの周りの人物に関する記事はこちら