そのため一部のファンや視聴者から「NHKを辞めたのは失敗」との意見が出てくることも頷けます。しかしこれは、あくまでも第三者側のテレビ露出度や人気度を軸とした勝手な判断基準による考え方です。何をもって「成功?失敗?」と判断するかです。
久保純子はNHKを離れて生き生きしている?
それでは、久保純子自身はどう思っているでしょうか? 彼女はもともと「子供の語学教育」に強い関心があり、違う大学を再受験してでも教員資格取得にこだわったことや、そもそもNHKアナウンサ-を目指したのも、そこで「子供向け教育番組」を作るためと言われています。しかしNHKでは人気絶頂で多忙であったため、本来やりたいことが出来ず悩んでいたのではないでしょうか。
NHK退職後は、母親が主催する英語教室の講師を務めたり、絵本の翻訳を手掛けたり、あるいは米国滞在中にもモンテッソーリの国際教育免許を2年がかりで取得したりしています。
このようにテレビ以外の活動にも積極的に取り組んでいる様から、彼女の「子供と語学教育に尽くす。家族を大切に一緒にいる。」を価値基準に照らせば、NHKを退職したことについて、決して後悔はしてないように思います。
Contents
久保純子が『あいつ今何してる?』に出演!過去が明かされる
平成29年3月にテレビ朝日のバラエティー番組「あいつ今何してる?」に久保純子が出演しました。中学時代の双子の同級生「るりかな」の言葉に涙を流す場面がみられました。
久保純子がモテていじめられていた過去が明らかに
三鷹市の公立中学校に、帰国子女として入学した久保純子の仲良しだった双子の同級生も登場しました。特に仲のよかった姉の「るり子さん」の発言から、当時の久保純子のモテモテぶりやそれ故女子から嫌がらせを受け悩んでいたこと、又、本人はそれに対して何もできなかったため、るり子さんが盾になって守ったことが明かされました。
久保純子の現在の活動は?
現在、久保純子はラジオでレギュラ-番組を持ち活動しているようです。又、一番最近のテレビ出演情報もありますので、併せて紹介したいと思います。
久保純子はラジオを中心に活動中
現在、文化放送で毎日曜日9:00~9:30枠で「My Sweet Home」のパ-ソナリティを務めています。毎回招待ゲストとの対談を通じて、子育ての喜びや苦労話からイベント情報に爽やか音楽といろいろ言及します。
久保純子は、NHK時代のアナウンサ-の仕事の中でも、特にインタビュ-することが、新しい発見があって好きだと言ってますので、現在のこのような仕事はぴったりではないでしょうか。
久保純子が「衝撃のアノ人に会ってみた!」でテレビ出演!
つい最近ですが、令和元年7月に日テレ系「衝撃のアノ人に会ってみた!」に久保純子が、久しぶりに出演してます。その中で、現在の活動として、つい最近「東京2020オリンピック1年前セレモニ-」で司会を務めたという話もでたようです。更に某企業の社外取締役に就任したことも紹介され、ビジネスの世界にも進出したことがわかります。
久保純子がSBIホールディングスの取締役候補に?
去る6月27日、ネット証券大手のSBI証券など多数の企業を傘下に持つ、SBIホ-ルディングス株式会社の株主総会が開催されました。その中で12名の取締役選任の決議がされましたが、新任の独立社外取締役として久保純子の名前があることを確認できました。
SBIの堀尾社長も慶大の出身であり、2005年の三田祭の講演で久保純子と同席したことや、北尾社長がナビゲーターとして財界人や文化人を招きトークするBSフジの番組でも、アシストした久保純子の人となりを知り得たことなどがきっかけとなったようです。今後ビジネスの場面でも、どのような手腕を発揮するのか興味深いです。
「ウチくる」と久保純子
久保純子は、NHK退職後から米国移住するまでの7年間、フリ-として活動しますが、その中で一番テレビ露出が長く、又、タレント的持ち味を出していた番組が「ウチくる」でしょう。
「ウチくる」ってどんな番組?
「ウチくる」は、20年間続いたフジテレビの長寿バラエティ番組で、平成11年から平成30年までの毎週日曜日に放送されました。「ウチくる」では、ゲストの地元で待ち合わせし、生まれ育った思い出深い町を練り歩くというスタイルをとり、オールロケ撮りの番組です。又、ゲストお薦めの店の紹介や近しい友達なども登場しました。
「ウチくる」で、平成19年から平成23年までの5年間を、久保純子は、中山 秀征や青木さやかといったクセのある芸人と一緒にトリオ司会を務めました。この「ウチくる」での彼らとの絡み合いから彼女の知られざる意外な一面も垣間見られ、より親近感を増したファンも居たことでしょう。
「ウチくる」ではゲスト出演したことも
久保純子は、「ウチくる」を卒業した後に、今度はゲストとして登場します。そして2年間の米国カリフォルニア生活について語ります。例えば子供が、最初は解らず嫌だった英語が今は得意になったことや、様々な国の人々との出会いがよかったとか語ってます。
又、旦那から寄せられた苦情の内容が、久保純子は掃除が苦手らしく、片付けは一か所に積み上げてしまうため、後で物を探すのが大変、というものでなかなか微笑ましくもありました。
久保純子という人物を深堀する
久保純子は、嘗てアイドルアナウンサ-と言われたほどの外見のかわいらしさや華奢な体つき、又、子供の頃はイジメられても抵抗できなかったというエピソ-ドから、気弱な性格のイメ-ジがありますが、決してそうではなく、意志が強く行動的な人物と思われます。そのあたりを深堀していきたいと思います。
明確な人生選択基準「子供、言葉、教育」と大胆な行動力
久保純子は、小さい頃から子供が好きで、将来幼稚園か小学校の先生になるのが夢だったようです。又、子供の頃の英米国生活時代では、言葉の苦労と大切さを知る経験もしてます。
久保純子は、「子供」、「言葉」、「教育」の三つのキ-ワ-ドを、人生の岐路に立った時の選択基準として明確に確立したようです。
大学受験で、上智に入学し通学しながら慶応を再受験したこと、又、NHK時代にアナウンサ-の立場にありながら、「子供向教育番組」の企画書を提案していること、更にその実現がNHKでは難しいとわかると、出産を契機に、輝かしい人気や経歴も捨てて退職し、フリ-に転向します。
これらの行動は一見不思議に見えますが、上記の価値基準に照らし合わせれば、当然の行為と理解できますし、その行動力にも驚かされます。
「家族」、「仕事と子育ての両立」、「努力」も必須
彼女はフリ-時代いくつかレギュラ-番組を抱えていたにも拘わらずすべて降番し、旦那の米国赴任に迷わず帯同したところに「家族と一緒の時間を如何に大切にしているか」が伺えます。
又、家族に関わる情報がほとんど流れてて来ない程に「情報を秘密に管理」に努めているところにも、家族への愛情が感じられます。
久保純子の談によれば、子供の頃、「仕事をしてない母親の姿を見たことない」そうです。それほど、仕事と子育ての両立に一生懸命だったということです。
久保純子自身も、出産前後ほとんど休暇を採らず回りを驚かせたと言いますが、それは当に母親と同じ姿だったようです。この姿勢は母親譲りと言えます。
久保純子は二児の母として家庭と仕事を両立!
久保純子は、嘗てNHKの看板アイドルアナウンサ-として、紅白歌合戦の司会も務めたことのある人気者でしたが、現在、テレビで見かけることはほとんど無くなりました。
それを昔からのファンは残念がりますが、久保純子本人の方は至って元気で、現在は家族と一緒の時間を大切にして、家庭と仕事のバランスをうまくとり、充実した生活を送っているようです。
テレビ出演の機会こそ減りましたが、ラジオのレギュラ-番組を持ち、英語学校の講師や翻訳の仕事を手掛け、又、イベントでの司会や講演に加え、現在は某企業の社外取締役に就任するなど、逆に益々その活動分野を広げているように見えます。
もともと単なるアナウンサ-の枠に納まらない多彩な才能の持ち主でしたから、今後の活躍が大いに期待できます。
NHK森田美由紀アナに関する記事はこちら
NHK澤田彩香アナに関する記事はこちら