冬キャンプの準備はOK?注意すべき事&持っていくべきおすすめアイテムを紹介!

魅力の1つに薪ストーブ等で暖を取るということを挙げましたが、決してテントの中でそれら火器類を扱わないように注意しましょう。一歩間違えれば、一酸化炭素中毒となり危険な状態に陥ってしまうからです。火を扱うのであれば季節問わず注意したいところです。

寝袋やシュラフは慎重に選ぶこと

冬キャンプで起きている間は薪ストーブや焚き火等で暖を取ることはできますが、しかし就寝時も寒いからと言ってそのまま火器類を付けておくわけにはいきません。そこで、寝袋の選定は冬場に合ったものを選ぶなど慎重に決めることをおすすめします。

寝袋には「快適使用温度(コンフォート)」や「限界使用温度(リミット)」が記載されています。例としてキャンプ場の温度が1度だったとして、快適使用温度も1度であるからと安心してはいけません。この状況なら、もう少し寒さの耐性が強いものを選択しましょう。

冬キャンプの予定立ては早めにすること!

車のタイヤ交換等もお早めに

近年はほとんど降らない年も出てきましたが、山間部にあるキャンプ場などだと十分に雪が降っている、または積もっていることが考えられます。ですので、キャンプ場へ行くまでに車を使うのであればスタッドレスタイヤを使用していきましょう。

また、冬のキャンプは予定に余裕を持って行動することを推奨します。何故かといえば、冬は夕方から夜にかけて路面が凍結する可能性が高いですので、到着が遅れると行くのが非常に危険になります。加えて日が落ちるのも早いですので、なるべく余裕を持って早めにキャンプ場へ行きましょう。

冬キャンプに持っていく持ち物のポイントチェック

冬用のアウトドアアイテムを揃えよう

続いては、冬キャンプに持っていく持ち物のポイントを抑えていきます。夏場のキャンプと持っていくもの自体は同じでも、持ち物の質は冬向けのものであるかどうかを重視しなければなりません。例えばテントは必ず持っていくものですが、低温で使用するのを想定したものを選択しましょう。

部屋が二つある2ルームのものなら冷たい外気を気にすることは無くなりますし、ワンポールのテントも一室の中で完結するので寒い中動かなくて済みます。また使用されている素材も重要で、コットン製のものは一般的なポリエステル製のテントより熱を逃がしにくいため室内を温かく保てます。

人型のシュラフを選択

冬のキャンプを想定するのであれば、就寝に使用するシュラフはマミー(人型」タイプのものが最もおすすめできます。密閉性の高いシュラフであり、実際に寝てみるとことのほか寒さを感じる頭まで覆うことのできるものというのがおすすめできる点です。

NEXT どんなストーブでも良いわけではない