キズナアイの声優が特定されるも現在は変更し増員!?春日望は引退?

キズナアイの声優は、関西弁の巧みさなどから春日望であるという説が濃厚となっています。しかし、現在は新たに別の声優を追加するなど炎上騒ぎにもなりました。この記事では、キズナアイの声優特定の根拠や新声優と思われる人物、キズナアイの過去の炎上騒動などについてまとめました。

この記事をかいた人

ROCKとマンガと家事が大好きなイケてるパパ(自称)

キズナアイとは?

自称インテリジェンスなスーパーAIのバーチャルYouTuber・キズナアイは、Acvive8が制作した国内外でも大人気の愛称はアイちゃんで知られる3DCDキャラクターです。まずはキズナアイを知ってる人にも知らない人にも簡単にキズナアイを紹介します。

プロフィール・経歴

2016年6月30日生まれで身長は156cm・体重は46kgの設定、ジャンルとしてはコメディやゲーム実況にカテゴライズ。同年11月頃からYoutubeで活動し始め2017年の2月頃から韓国などでブームに火がつき日本でも人気が拡散されました。

世界でも活躍するバーチャルユーチューバー

自己紹介の際には必ず「バーチャルユーチューバー」と表現し「VTuber」とは名乗りません。海外各国の視聴者が翻訳を動画に追加したのをきっかけに爆発的に海外での人気が高まり、ファン層は約30%が国内で海外ファンの占める割合がそれ以外と言う構成になっています。

声優特定や声優交代が話題に!

2019年5月から8月までの一連の騒動の概要は、まず「キズナアイな日々」として、同じルックスで別の声優による4人のキズナアイが次々と登場し1号と呼ばれる最初のキズナアイの登場が減った事。1号不在の状態で動画の低評価が増え視聴数が激減し声優の交代などを危惧する心配と誹謗中傷のコメントが多く寄せられ炎上する話題になりました。

「初期ボイスのキズナアイの活動休止はございません」と運営から理解を求めるコメントとプロジェクト立ち上げの段階から「分人」のコンセプトがあったと声明がなされ再び炎上しました。キズナアイは自称スーパーAIのバーチャルユーチューバーですが声優を務める中の人もちゃんといます。次章ではキズナアイの中の人は誰か?について考察します。

キズナアイの声優は誰?春日望説が有力!

キズナアイ・オフィシャルホームページに於いても中の人や声優については、一切クレジットがされておらず一切不明でわかりません。しかしあまりにも多くの共通点を持つ声優さんの存在が浮上しており、”この人でキズナアイの中の人は確定”とまで言われるこちらの声優さんを紹介します。

キズナアイの声優は春日望説が濃厚

それは声優・春日望さんが中の人と言う説が濃厚です。もちろん公式発表はないので噂の域を出ません。しかしさまざまなネットや動画の情報を照らし合わせて見るとどうやらその説がとても濃くなってきました。

声優がおっさん説もあったが現在は下火

2018年1月28日投稿の動画でキズナアイがおっさん臭いと言う回が「中の人=おっさん説」に繋がった「おっさんが声優」説は、さすがにそれは夢が無さ過ぎであり得ないと現在は下火になりました。確かにたまにやる可愛い顔に口ひげは、笑えるけれどもイメージダウンになるのではと心配にもなります。

キズナアイの声優変更がファンの間で炎上騒動になった

「キズナアイ=中の人」のククリでのファンの人たちには、どうしても許す事ができないこの声優交代騒ぎですが。中の人重視ではないファンには声優が誰であろうと問題無しと、喧々諤々の炎上騒ぎもTwitterを筆頭にさまざまなサイトで見られます。

キズナアイの声優が春日望だという根拠を検証!

イントネーションが似すぎている兵庫訛りのネイティブな関西弁と、偶然にしては出来すぎた同じバースデー、推しが完全に一致の上声が同じと言う共通点のあり過ぎる声優・春日望さんが中の人と言う根拠を検証してみます。

キズナアイの声優春日望説①兵庫っぽい関西弁が同じ

まず「スナック愛~関西店~」の動画で聞く事ができる兵庫訛りのある独特であり流暢な関西弁がそれに当たります。イントネーションは京都・大阪・兵庫では微妙に違い、そのネイティブな関西弁を操りつつ来店したサラリーマンのお客さんの悩みを聞く事ができる声優は兵庫県出身の春日望さんだと言う可能性が非常に高いと言う点です。

キズナアイの声じ優春日望説②キズナアイと誕生日が同じ

偶然の一致かも知れませんが、バースデーが両方とも6月30日だと言う点は見逃す事ができません。キャラクターの設定と、発表こそないにしろ声優との同一視を意図させるものならば可能性はゼロとは言えないと考察します。さらに好きなアイドルグループやアニメの推しキャラまでもが一致すると言う共通点は見逃せません。

キズナアイの声優春日望説③キズナアイと好きなアーティストが同じ

NEXT キズナアイの声優春日望説③キズナアイと好きなアーティストが同じ