ラーメン大好き小池さんの藤子不二雄の登場作品と元ネタの鈴木さんを紹介!

手塚治虫先生に憧れ、トキワ荘に集った石ノ森章太郎氏、藤子不二雄氏、そして鈴木さん達。

トキワ荘を舞台に、彼らの若い頃の苦労や漫画への情熱を描いています。主演は本木雅弘、出演は古田新太、生瀬勝久など豪華です。

ラーメン大好き小池さん関連作品③小池さん!大集合 

小池さん!大集合

Amazonで見る

彼を主役にしたタイトルを集めたファン待望のマンガです。発刊は2012年、3000円の価格設定でした。

コミックにしてはかなりの高額ですが、売れ行きは順調です。今までのコミック未収録の作品も含まれますので、かなり貴重な一冊です。

ラーメン大好き小池さんのラーメンがお店で食べられる?!

彼の持っているラーメン、本当に美味しそうで、この人を見ているとついつい麺類が食べたくなってしまいます。

その期待を受けてか、実際にラーメン大好き小池さんをイメージしたお店もあります。こちらでそのお店の特徴などを見ていきましょう。

ラーメン大好き小池さんのモデルが愛した「松葉」のラーメン

東京都豊島区南長崎にあるお店です。トキワ荘の近くにあり、鈴木さんがこの店を愛してやまないそうです。

麺類以外にも、お酒や餃子も美味しいと評判です。残念ながらトキワ荘はなくなりましたが、松葉は今も営業されています。

ミュージアムカフェでラーメン大好き小池さんのメニューも登場!

神奈川県にある藤子不二雄さんを記念するミュージアム・藤子・F・不二雄ミュージアムはカフェも有名です。

マンガにちなんだメニューが豊富にあり、小池さんのラーメンも2011年には登場しました。

メニューは定期的に変更されますので、残念ながら今はありませんが、麺の上に海苔で書かれたご機嫌な彼の表情が可愛かったです。

ラーメン大好き小池さんのラーメンを再現した料理人も

MARVEL マーベル空想科学読本 (講談社文庫)

Amazonで見る

彼のラーメンを研究し、再現した強者もいます。それは、「空想科学読本」シリーズで知られる柳田理科雄氏です。

タッグを組んだのは、料理研究家のケンタロウ氏です。強力な2人で彼のラーメンを再現しました。

小池さんの会社「スタジオ・ボロ」には由来がある?

オバケのQ太朗に登場する際の彼の仕事はアニメーターです。お勤め先は「スタジオ・ボロ」という会社でした。

この会社の名称ですが、実在していた「スタジオ・ゼロ」というアニメ・マンガ制作スタジオをもじったものです。

設立は1963年、設立メンバーは藤子不二雄氏、石ノ森章太郎氏、つのだじろう氏、そして鈴木さん達です。

ボロと言われる由来とゼロの躍進

スタジオ・ゼロの室内が本当に汚かったことから、実際にそのように周囲から揶揄されていたようです。

漫画家であった藤子不二雄氏や石ノ森章太郎氏が個々の仕事が忙しくに連れ、映像部門を強化しました。

最盛期は100人以上のクリエイターを抱えましたが、スポンサー降板やクリエイターの引き抜きなどの憂き目にあい、1971年に解散しています。

rawpixel / Pixabay

堅調な時代にはおじゃる丸など有名アニメの制作をしていました。しかし、現在も鈴木さんの個人事務所で法人格と名前は残されています。

ラーメン大好き小泉さんとは?小池さんとの関係は?他のパロディキャラも!

mohamed_hassan / Pixabay

現在、大人気の「ラーメン大好き小泉さん」という作品があります。

ラーメン大好き小池さんさんをもじったタイトルを持つこの作品、どういった内容のでしょうか?

ラーメン大好き小泉さんについてこちらは紹介します 。

ラーメン大好き小泉さんとは?

ラーメン大好き小泉さん(1) (バンブーコミックス)

Amazonで見る

ラーメン大好き小泉さんとは、鳴見なるさんによる漫画作品です。コミックバンブーにて2013年より連載中です。

ラーメンが大好きな美少女高校生・小泉さんがラーメンの名店訪れ、ひたすら食べるという漫画です。

美少女である小泉さんは男女共に人気なのですが、ラーメン以外にあまり興味がありません。

「ラーメン大好き小泉さん」Blu-ray Disc 上巻

Amazonで見る

可愛いもの大好きな大澤悠は、そのようなクールな小泉さんと仲良くなりくて仕方ありません。

ある時小泉さんを尾行し、ラーメン屋に入店する彼女を発見します。

そして彼女がラーメン好きであることを知り、一緒にラーメン店巡りを始めるというストーリーです。

NEXT ラーメン大好き小池さんのパロディキャラは多数!