ダッチオーブンの使い方をわかりやすく解説!手放せない優秀鍋をマスターしよう!

ダッチオーブンのお手入れで欠かせないのがシーズニング。洗ったあと油をひいてなじませる作業です。乾燥という意味で英文字綴りは「Seasoning」。この作業をきちんと行うことで、ダッチオーブンの状態が良く保たれます。せっかくですから手間暇は惜しまず、ダッチオーブンをかわいがってあげてください。

シーズニングのやり方

ダッチオーブンは出荷時に防錆処理のためワックスが施されています。それを洗剤で落とし、火で熱して水分をとばします。注意点は煙があがってきても熱し続けること。次第に表面の色がだんだんと青っぽくなってくるのでそこで火を止めて油をひきます。次にクズ野菜を油がある状態で低温で炒めます。これは鉄の臭いを消すための作業です。この作業を何回か繰り返します。

使用後は?

この一連の作業がシーズニングで、これの後初めて調理に使えるというわけなのですが、ダッチオーブンのお手入れは、使用後も普通の鍋とは違います。

  1. 使用後は料理の汚れをキッチンペーパーで拭き取り熱湯を注ぎます。割れ防止のため水を入れないこと。
  2. 火にかけながらさらに汚れを浮かしていきます。完全に汚れが浮いてきたらもう一度ペーパーで拭き取り、今度は水分を飛ばします。
  3. シーズンングと同じ要領で油をひきなじませます。そしてまた火にかけて煙を出して熱していきます。煙が落ち着いてきたら火を止めて冷めるまでおいておきます。

大切に育てよう

少しの手間ですがブラックポットと言って、この作業をきちんと行うことでダッチオーブンが美しい艶を持った黒色に育っていきます。このプロセスがダッチオーブンを所有することの隠れた楽しみでもありますので、ぜひ怠ることなくお手入れを続けましょう。シーズニングの詳しい手順についてはこちらの記事でも詳しく解説しています。

ダッチオーブンの保管方法

長期間使用しない時の注意点

キャンプのオフシーズン中、家庭でも使用しない場合には保管には気をつけてください。鉄製品は湿気を嫌い、湿度が高い場所ではすぐに錆びます。いつものように洗って油でならした後は新聞紙などにくるみ、附属のバッグや箱にしまい、湿度がない場所で保管してください。

もしも錆びたら⁉︎

万が一錆ができても決して慌てないでください!錆は洗えば落ちます。たわしにクレンザーをつけて錆を洗い落としてください。後は通常の水分を飛ばし油をなじませる一連の作業になります。

ダッチオーブンの種類別選び方

メーカー別に徹底比較!

これまでダッチオーブンの基本をいろいろご紹介してきました。それぞれメリット、デメリットがわかったところで、これから予算含めどれが1番自分にとって良いか見極めていきましょう。初心者から上級者まで、様々なニーズに応えるお品が揃っています。

ダッチオーブンおすすめ8選!①LODGE(ロッジ)

オーソドックスな鋳鉄製のロッジ

出典:Amazon

このロッジ製品はシーズニング済みです。重量はありますが鋳鉄製の重厚感と風合はきっとお料理のモチベーションも上がることでしょう。お値段も6,000円代位からと手頃です。IH対応でお手入れ方法も詳しく出ています。詳しくはAmazonでチェックを!

ダッチオーブンおすすめ8選!②PETROMAX

鋳物がおしゃれな鋳鉄製ペトロマックス

出典:Amazon

次も鋳鉄製、ドイツ製のペトロマックスのものです。こちらは灯油ランタンのブランドで鋳物のデザインがとってもおしゃれ!見た目も重視の人向けで、お料理写真もグっと引き立ちそうです。お値段も手頃だと思います。

ダッチオーブンおすすめ8選!③caleman

ポピュラー度ナンバーワン、コールマン

出典:Amazon

みんな大好きなコールマンのダッチオーブンは鋳鉄製です。シンプルなフォルムがとてもステキですね。こちらも初回のシーズニングは不要。附属物も充実していて初心者からコールマン愛好家まで幅広く支持を得ているのはクチコミを見れば一目瞭然です。10インチサイズがお手頃で使いやすいようです。

ダッチオーブンおすすめ8選!④SOTO

お手入れ簡単、ステンレスのソト

出典:Amazon

お手入れが楽で軽量なので扱いやすいのにダッチオーブンでは少数派だと言われているステンレス製。でもそのメリットは少々値段が高くても、立派な選ぶ理由になります。見た目のスタイリッシュさと利便性で人気のSOTO社のダッチオーブンです。

ダッチオーブンおすすめ8選!⑤ユニフレーム

いいところどりの黒皮鉄板製ユニフレーム

出典:Amazon

黒皮鉄板製の良さは鋳鉄とステンレスのいいところどりでしょう。錆びにくく、お手入れは油引きのみで洗剤洗いも可能。おまけに熱伝導性も高くてとても扱いやすいダッチオーブンです。ただし最初のシーズニングは必要ですが、初心者向けのダッチオーブンとして評価が高いです。お値段的にも鋳鉄製とステンレス製の中間的存在です。

ダッチオーブンおすすめ8選!⑥Staub(ストウブ)

アウトドア使いもOK!ストウブ

出典:楽天

見た目がおしゃれで優秀な万能鍋のストウブですが、アウトドア使いもできます!ただしNGが2点あります。まずひとつには薪の火でガンガン焚くのはやめましょう。ふたつめにストウブの素材がセラミック加工の鋳物ホーローという素材で、石や固いものにあてると傷になりやすいので持ち運びには注意が必要です。

ダッチオーブンおすすめ8選!⑦スキレット

まずはこれから、コールマンのスキレット

出典:Amazon

小さなフライパンタイプですがアヒージョや本格ハンバーグが手軽に作れるスキレット。これでお手入れに慣れてから大きな鍋を購入するのもいいですね。調理後そのままテーブルに出すスタイルは最近レストランでもよく見かけます。キャンプでも家庭でも食卓が彩りますね!鋳鉄製なのでシーズニングが必要ですがメーカーによっては済みのものあります。

ダッチオーブンおすすめ8選!⑧ニトリ

コスパ重視の人には安心ニトリ!

スキレットがバカ売れしているらしいニトリですがダッチオーブンも人気です。しかもお値段がうそのように安い!なんと脅威の¥1,490から!お試しや家庭でしか使わないからそんな高いものは。。と躊躇される方にはこれくらいのお値段のものなら安心ですね。でもシーズニングは必要ですのでご注意ください。

ダッチオーブンで作れる人気メニュー11選!

アウトドアで、家庭で、ダッチオーブンで簡単クッキング

最後にダッチオーブンで作れる人気メニューのご紹介です。レストランで食べるお料理と家で作ったお料理の違い、それは料理の腕はもちろんですが、調理器具にも大きな秘密があります。ここではキャンプやご家庭で楽しめる人気メニューを集めました。”煮る” ”焼く” ”蒸す”  色んなお料理を作ることができます。ぜひ参考にして頂けると幸いです。

NEXT ①ローストビーフ