ダッチオーブンの使い方をわかりやすく解説!手放せない優秀鍋をマスターしよう!

ダッチオーブンを購入したらまず作ってみたいお料理ナンバーワン、キャンプ飯の定番です。材料は肉の塊と野菜、スパイスなど。グレービーソース作りが面倒なら市販のタレとチューブのホースラディッシュがあればOKです。ダッチオーブンで作るローストビーブについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

②牛スネ肉のシチュー

牛スネ肉は筋が固く家庭料理で作るのはなかなか難しいですが、お肉トロトロのシチューもダッチオーブンなら短時間で作れます!うま味もだしもたっぷりとれて最高のシチューになります。これからの季節にも最適なメニューです。

③ローストチキン(鶏の丸焼き)

肉料理をもう一品。日常のお料理ではなかなかお目にかかれない豪快な鶏一羽丸ごと焼いたローストチキンだって、ダッチオーブンがあれば可能です。ビジュアル的にキャンプでも家庭でもテンションが上がる目玉メニューです!ぜひ挑戦してみてくださいね!

④パエリア

このお料理もダッチオーブンがあってこそ。絶対作ってみたいですよね!ほんとに簡単にできるようです。魚介類やキノコをたっぷり使ったパエリアはキャンプやパーティーの主役になります。大勢で盛り上がれますね!

⑤ほうとう鍋

秋は身体も冷えるアウトドア、でもそんな時にほうとう鍋があれば温まれますね。野菜たっぷりグツグツ煮込み、キノコからいい出汁が出て絶品のほうとう鍋が出来そうです。本場山梨のキャンプで試してみてはいかがでしょうか?

⑥アクアパッツァ

お魚メニューをひとつ。こちらは海のキャンプ向きですね。自分で釣った魚でもよし。漁港の朝市で仕入れたお魚や貝類を丸ごと白ワインで煮込んだアクアパッツァはおしゃれなイタリアンレストランでしかなかなか食べることができず、しかもかなり高額なお料理です。ぜひダッチオーブンでチャレンジしてみてください!

NEXT ⑦鯛めし