空の巣症候群とは?いつ発症することが多い?
- Free-Photos / Pixabay
空の巣症候群とは、子供が進学や就職をきっかけに自活したり、結婚をして新しい家庭を築くなどして、親元から離れたときに、親が陥ってしまう一過性の気分の落ち込みのことです。
それまで生活の中心だった子育てが終わってしまい、次に何をしたら良いか分からなくなって、現実に穴が空いたように感じる状態です。
空の巣症候群は体の不具合という形でも現れます。夫婦の離婚の危機に関係することもあります。
40~50代の女性が発症しやすい
- 出典:PhotoAC
空の巣症候群は、40歳代から50歳代の母親に多く見られます。彼女たちは子育ての中心的な役割を担い、それが丁度終わった時期に当たります。
子どもの独立をきっかけに発症することが多い
- pixel2013 / Pixabay
空の巣症候群が起こるきっかけは、主に子供の自立です。ある日突然、これ以上子供の世話の必要が無くなったことに気が付いて、なぜか気分が落ち込むのです。
近年は介護が終了した時期に発症する人も
- 出典:PhotoAC
介護は、既婚・未婚・離婚や子供の有無に関係なく、誰にでも起こります。そしてこの問題も空の巣症候群に関連しています。
介護が終わったとき、家族の中で一番献身的に役割を果たした人がこういった巣症候群に陥る例が、近年増加しています。
子どもを保育園・幼稚園に通わせてから発症する人も
- 出典:PhotoAC
子供が一人前になる前でも、空の巣症候群は起こります。例えば子供が幼稚園に通い始めて、自由な時間ができた時です。
ペットを亡くした時に発症する人も
- 3194556 / Pixabay
ペットが家族の一員の役割を果たしている家庭も多いです。その大切なペットが亡くなったときに、空の巣症候群に陥る人もいます。
うつ病になってしまうことも
- 出典:PhotoAC
空の巣症候群の主な症状は虚脱感・不安・慢性的な疲れ・やる気の欠如といった感覚です。
それがひどくなると「私は世の中にとって必要のない役立たずなのだ」という極端な落ち込みに発展し、日常のちょっとした用事さえも、こなすのが難しくなります。
こうなると「一過性」では済みません。うつ病にかかっている恐れがあるので、精神科医や心療内科医の助けが必要です。
空の巣症候群の原因は?更年期障害とは違う?
- Capri23auto / Pixabay
空の巣症候群は女性の更年期障害と似ています。双方が同時に起こって、複雑に入り組んでいる場合もあります。
子育てを終えた空虚感や寂しさ
- byrev / Pixabay
空の巣症候群の主な原因は子供が自立して、親の手を離れてしまうことです。親は「私の役割が終わってしまった」と感じ、寂しくなります。
子ども中心の生活からの環境の変化
- iquraishi / Pixabay
子供が自活して家庭から居なくなると、子供中心で動いていた家庭が夫婦を中心としたものに変化します。
その時夫婦の関係が良好ならよいのですが、そうでないと妻に空の巣症候群が現れたり、ひどい場合には離婚を考える羽目になります。
更年期障害とは症状が似ているが原因が異なる
- 出典:PhotoAC
空の巣症候群と更年期障害はよく似ています。起こる年代も重なっています。しかし更年期障害は女性ホルモンの減少が関係しており、空の巣症候群とは起きる理由が異なります。
心身の不調を感じたら、まず更年期障害を疑って婦人科を受診すると良いでしょう。更年期なら1か月から2か月の間、治療を受ければ症状は落ちつきます。
それでも状態に変化がない場合には次に空の巣症候群を疑って、精神科か心療内科のクリニックを受診してみることを勧めます。
空の巣症候群の主な症状
- ArtisticOperations / Pixabay
空の巣症候群の症状は、身体的なものと精神的なものの2種類に分かれます。
身体的症状
- 出典:PhotoAC
空の巣症候群による体の不調には、肩こり、頭痛、吐き気、動悸、手足の震えなどがあります。食欲がない、眠れない、体が冷える、疲れが取れない、といった症状も起こります。
心の症状
- 出典:PhotoAC
空の巣症候群の精神面への影響は、不安感やイライラ、焦り、孤独感や寂しさなどです。
ひどくなると抑うつ状態に陥って、無気力や無関心が現れます。さらに酷くなると「自分には果たす役割が何も無い」「自分は役立たずだ」という気分と戦わなければなりません。
鬱やアルコール依存症にも
- congerdesign / Pixabay
多くの場合これらは一時的なもので、時間の経過と共にゆっくりと元に戻って行きます。しかし立ち直りには個人差があります。うつ病に移行して、治療が必要になる場合もあります。
気分の落ち込みが辛くてアルコールに逃れる人もいます。この状態が続けば、アルコール依存症に陥ってしまう危険があります。
空の巣症候群になりやすいタイプ
- ThorstenF / Pixabay
今まで身近にいた自分の子供が別居して新しい生活を始めた直後には、どんな人でも虚脱感を覚えます。
しかしそれが「空の巣症候群」と呼ばれるほど重症化してしまうのは、どんなタイプの人なのでしょうか?
良妻賢母な人
- White77 / Pixabay
良妻賢母で子育てに熱心な人ほど、家事や子供の世話が生活の中心になります。そして母親という役割に没頭します。
このような良妻賢母型の女性の場合、子供の世話が終わった時の生きがいの喪失感も当然大きく、空の巣症候群に陥る可能性も高いです。
趣味が無い人や内向的な人もなりやすい
- paulbr75 / Pixabay
子供が独立しても、何かの趣味を持っているならそれに集中することで、虚脱感を埋めることが可能です。
無趣味な人の場合、残念ながら虚脱感を誤魔化す方法がありません。そのため空の巣症候群に陥る可能性が高くなります。
同じように内向的な人も、症状が現れやすいです。内向的な人は付き合いの範囲も限られていていて、自分の世界に閉じこもってしまう傾向が強いからです。
シングルファザーも注意
- ddimitrova / Pixabay
男性も空の巣症候群を起こすことがあります。男手ひとつで子供を育てたシングルファーザーの場合は、ひとりで父親の役割と母親の役割をこなし、ときには仕事も犠牲にして、子供の世話に専念したはずです。
子供が独立して全てが終わった後の虚しさや、自分の役割を果たした後の虚脱感は、想像を超えるレベルでしょう。シングルファーザーなら「孤独」とも対決しなくてはなりません。
また専業主夫として子育てに専念してきた男性も、同じ立場の女性と全く同じように、空の巣症候群に陥る可能性があります。
空の巣症候群が熟年離婚の原因となることも
- saskiaclauss / Pixabay
近ごろ、熟年離婚が増加傾向にあります。長い間連れ添った夫婦が離婚するに至る理由は、様々でしょう。しかしその中には、空の巣症候群が関係する離婚が少なくないことも、忘れないで下さい。
このような夫婦には「子はかすがい」という言葉は通用しません。「子はかすがい」については、下記の記事を参照してください。
子育て中の妻との関わり方が大きく影響
- satyatiwari / Pixabay
子育の養育の全てを夫が妻に任していた場合、妻の心が知らないうちに夫から離れて行ってしまいます。そして子供が独立した直後の妻は、愛情の対象が無くなって、しばしば空の巣症候群に悩みます。
しばらくして妻が人生を捧げる新しい対象を見つけたとしても、それが夫であることは滅多にありません。しかも夫が子育て後の虚脱感に苦しむ妻に気づかいを示すことができないと、妻は夫を恨むかもしれません。
そのような状態に陥ってしまった夫婦は、熟年離婚の道を突っ走ることになります。
子どもが巣立った後の生活スタイルの変化
- 出典:PhotoAC
若い時には仲良しだった夫婦が、仕事や子育てなど各々が異為す経験を積み重ねていくうちに、全く違う個性を持った他人同士になってしまうというのは、よく聞く話です。
そんな夫婦であっても子育ての最中は、夫婦としてやって行けます。夫婦が子供の教育を人生の共通目的にしている場合はなおさらです。
しかしそのような夫婦は子供が独立してしまうと、両方が同時に空の巣症候群に陥ります。妻と夫でそれぞれ別々の新しい道を探るため、離婚手続きを始めるかもしれません。
空の巣症候群を予防するには
- annca / Pixabay
大切な子供が一人前になって親の手元から離れるときに、親が虚脱感を覚えるのは当然です。
しかしそれを空の巣症候群につなげない対策を、まだ子供の世話に忙しい頃から考える必要があります。
そして空の巣症候群予防のために最も重要な対策は、あなたの人生のパートナーである夫との関係を、良好に保つことです。
子育てを役割分担し共に苦労を分かち合う
- 出典:PhotoAC
女性は子育てが終わった瞬間に、ひとりぼっちになってしまうから、虚脱感に潰されそうになります。
できるだけ夫にも子供の養育に参加してもらって、「その日」が来たときの寂しさも二人で分かち合えるようにしておくのは良い考えです。
育児を妻ひとりでこなすのは大変なので、何か対策が必要だという理由は当然です。しかし同時に将来のことも考えて、夫と役割を分担しながら共に子育てをすることを勧めます。
コミニュケーションを取り合い夫婦の関係を良好なものにしておく
- Pavel-Jurca / Pixabay
子供が独り立ちした後の時期は、自分の新しい生き方を見つけると同時に、夫との新しい関係を築き上げるのに努力する必要がある期間です。
その日が来た時に、夫婦の生き方が正反対を向いていて離婚することになったということがないように、対策として普段から時間を取り、夫婦のコミュニケーションを良くしておくことを勧めます。
子どもの自立を喜びポジティブに考える
- 出典:PhotoAC
空の巣症候群を悪化させないために、考えをもっとポジティブなものに変えることも重要な対策です。
子供が無事に独立したということは、親のあなたも人生最大の大仕事をやり遂げたということです。自分で自分をもっとほめてあげても良いのではないでしょうか?