空の巣症候群とは?症状やなりやすいタイプ、克服方法をご紹介!

最近多く耳にするのが空の巣症候群です。子育てが終わった事から突然訪れる空の巣症候群とは一体何なのか。空の巣症候群の症状や主な原因、なりやすい人を紹介。また、空の巣症候群にならないための対処法をご紹介します。

この記事をかいた人

好きなものはインテリア、すてきな雑貨、そして植物です。

空の巣症候群とは?いつ発症することが多い?

Free-Photos / Pixabay

空の巣症候群とは、子供が進学や就職をきっかけに自活したり、結婚をして新しい家庭を築くなどして、親元から離れたときに、親が陥ってしまう一過性の気分の落ち込みのことです。

それまで生活の中心だった子育てが終わってしまい、次に何をしたら良いか分からなくなって、現実に穴が空いたように感じる状態です。

空の巣症候群は体の不具合という形でも現れます。夫婦の離婚の危機に関係することもあります。

40~50代の女性が発症しやすい

出典:PhotoAC

空の巣症候群は、40歳代から50歳代の母親に多く見られます。彼女たちは子育ての中心的な役割を担い、それが丁度終わった時期に当たります。

子どもの独立をきっかけに発症することが多い

pixel2013 / Pixabay

空の巣症候群が起こるきっかけは、主に子供の自立です。ある日突然、これ以上子供の世話の必要が無くなったことに気が付いて、なぜか気分が落ち込むのです。

近年は介護が終了した時期に発症する人も

出典:PhotoAC

介護は、既婚・未婚・離婚や子供の有無に関係なく、誰にでも起こります。そしてこの問題も空の巣症候群に関連しています。

介護が終わったとき、家族の中で一番献身的に役割を果たした人がこういった巣症候群に陥る例が、近年増加しています。

子どもを保育園・幼稚園に通わせてから発症する人も

出典:PhotoAC

子供が一人前になる前でも、空の巣症候群は起こります。例えば子供が幼稚園に通い始めて、自由な時間ができた時です。

ペットを亡くした時に発症する人も

3194556 / Pixabay

ペットが家族の一員の役割を果たしている家庭も多いです。その大切なペットが亡くなったときに、空の巣症候群に陥る人もいます。

うつ病になってしまうことも

出典:PhotoAC

空の巣症候群の主な症状は虚脱感・不安・慢性的な疲れ・やる気の欠如といった感覚です。

それがひどくなると「私は世の中にとって必要のない役立たずなのだ」という極端な落ち込みに発展し、日常のちょっとした用事さえも、こなすのが難しくなります。

こうなると「一過性」では済みません。うつ病にかかっている恐れがあるので、精神科医や心療内科医の助けが必要です。

空の巣症候群の原因は?更年期障害とは違う?

Capri23auto / Pixabay

空の巣症候群は女性の更年期障害と似ています。双方が同時に起こって、複雑に入り組んでいる場合もあります。

子育てを終えた空虚感や寂しさ

byrev / Pixabay

空の巣症候群の主な原因は子供が自立して、親の手を離れてしまうことです。親は「私の役割が終わってしまった」と感じ、寂しくなります。

子ども中心の生活からの環境の変化

iquraishi / Pixabay

子供が自活して家庭から居なくなると、子供中心で動いていた家庭が夫婦を中心としたものに変化します。

その時夫婦の関係が良好ならよいのですが、そうでないと妻に空の巣症候群が現れたり、ひどい場合には離婚を考える羽目になります。

更年期障害とは症状が似ているが原因が異なる

出典:PhotoAC

空の巣症候群と更年期障害はよく似ています。起こる年代も重なっています。しかし更年期障害は女性ホルモンの減少が関係しており、空の巣症候群とは起きる理由が異なります。

心身の不調を感じたら、まず更年期障害を疑って婦人科を受診すると良いでしょう。更年期なら1か月から2か月の間、治療を受ければ症状は落ちつきます。

それでも状態に変化がない場合には次に空の巣症候群を疑って、精神科か心療内科のクリニックを受診してみることを勧めます。

空の巣症候群の主な症状

ArtisticOperations / Pixabay

空の巣症候群の症状は、身体的なものと精神的なものの2種類に分かれます。

身体的症状

出典:PhotoAC

空の巣症候群による体の不調には、肩こり、頭痛、吐き気、動悸、手足の震えなどがあります。食欲がない、眠れない、体が冷える、疲れが取れない、といった症状も起こります。

心の症状

出典:PhotoAC

空の巣症候群の精神面への影響は、不安感やイライラ、焦り、孤独感や寂しさなどです。

ひどくなると抑うつ状態に陥って、無気力や無関心が現れます。さらに酷くなると「自分には果たす役割が何も無い」「自分は役立たずだ」という気分と戦わなければなりません。

鬱やアルコール依存症にも

congerdesign / Pixabay

多くの場合これらは一時的なもので、時間の経過と共にゆっくりと元に戻って行きます。しかし立ち直りには個人差があります。うつ病に移行して、治療が必要になる場合もあります。

気分の落ち込みが辛くてアルコールに逃れる人もいます。この状態が続けば、アルコール依存症に陥ってしまう危険があります。

空の巣症候群になりやすいタイプ

ThorstenF / Pixabay

今まで身近にいた自分の子供が別居して新しい生活を始めた直後には、どんな人でも虚脱感を覚えます。

しかしそれが「空の巣症候群」と呼ばれるほど重症化してしまうのは、どんなタイプの人なのでしょうか?

良妻賢母な人

White77 / Pixabay

良妻賢母で子育てに熱心な人ほど、家事や子供の世話が生活の中心になります。そして母親という役割に没頭します。

NEXT 良妻賢母な人