【2024年版】都市伝説20選!最新情報やアニメ・関暁夫関連も

昔からいろいろな都市伝説が伝えられていますが、最新の都市伝説は知っていますか?今回は都市伝説の新情報<2019年板>やアニメ、関暁夫の情報などを一挙に紹介!都市伝説には時代が反映されているので、最新の都市伝説を知ると世の中を見る目が変わるかも!?

この記事をかいた人

好奇心に突き動かされてただひたすら忙しい日々を送っています。

都市伝説って何?

12019 / Pixabay

都市伝説とは現代の口伝です。話の根拠が不明で全く関係のない人から人の間に伝わる噂話のようなものです。都市伝説は内容も雑多でオカルト、ホラー、異世界、人工知能他ジャンルはないに等しいのです。

現代に広まっている噂話

Tama66 / Pixabay

近年都市伝説として知られている話のテーマはきさらぎ駅などの駅にまつわる不思議な話、リゾートバイトのようなオカルトものの体験談、七人ミサキのような伝承ものオカルト、時空のおっさんを代表とする異世界ものなど、怖いけど知りたい、明日は自分も体験してしまうような身近にあると思わせる話です。

長年都市伝説として語られてきましたブラックナイトはこれから解明されるかも知れません

出どころや根拠は不明

geralt / Pixabay

きさらぎ駅は、ある日突然巨大匿名投稿サイトの2ちゃんねるに「気のせいかもしれませんがよろしいですか?」と書き込まれたことから始まります。現実にはあり得ないと半信半疑で眺めるうちに不思議な世界観に引き込まれて自分も参加していたりします。

きさらぎ駅は最強の都市伝説

リゾートバイトは2009年8月4日にホラーテラーという投稿サイトに掲載が始まり8月18日まで続きました。元ネタの出どころは不明、バイトに応募して恐怖を味わった3人の大学生につていは神奈川の人だとされています。あまりに内容がリアルであるため引き込まれて何日も自分の身に起こったように参加してしまいます。

Merio / Pixabay

最後に傍聴者からありがとうとお礼の言葉がのべられています。刺激をありがとう。楽しませてくれてありがとう、ということです。必ずしも事実である必要はないのです。真相を調べることも楽しみのうちですから、話の検証が始まるのです。

都市伝説最新情報!【2018〜2019年版】

geralt / Pixabay

都市伝説はメディアが発達した今、ほんの小さな話が、現実世界まで波及するような事件に繋がってゆく危うさを秘めています。一度に多数の目にさらされ、検証されるのです。都市伝説は薄紙一枚のところで伝説ではなく事実だったりします。

最新の都市伝説①2016年7月13日に令和を予言している人がいた

cocoparisienne / Pixabay

しゃんと名乗る人物の2016年にされた書き込みです。「明治大正昭和令和違和感ないね」とさらりと言っています。未来人ではなく、普通の人が普通に書き込んだらたまたま当たったと騒ぎにもなりませんでした。不思議な気もしますが。

最新都市伝説②人間の冷凍保存はすでに行われている!

Couleur / Pixabay

ロシアのトランスヒューマニスト協会は人間を冷凍保存をしています。世界中から依頼が来ていると、話します。場所はモスクワ郊外の森の中で、日本からもミチコという名の遺体を冷凍保存しています。脳だけのものもあります。

NEXT 最新都市伝説②人間の冷凍保存はすでに行われている!