【使用時サイズ】全長約300mm 【重量】約300g 耐熱温度:約220℃ 【材質】ステンレス鋼、66ナイロン(グラスフ
購入まえ製品の先端の肝心な所が樹脂製で耐熱的に心配だったのと、収納時の閉じ方に対して疑問もありました。
しかし実際使ってみてそのような事は無用の長物。耐熱温度220度はだてではありません。パスタ湯での熱湯は勿論。アウトドアの何度だか分からない火力に対しても解けるどころか変形すらしません。
それと、一番気に入っているのはトングの閉じ方です。これは購入時に心配していた所でもあるのですが、片手でちょっと捻って開いたり閉じたり出来ます。簡単に外れます。
キッチンでは片手がふさがっている事はしょっちゅうなので、片手操作出来るこの仕組みはさすが新潟の巧みが考えただけの事はあります。折れないかと耐久性の事も気になっていましたが、2年間アウトドアと家のキッチンで使いまくっていますが何もおこりません。 引用:Amazon
初心者でも作れる!ダッチオーブンを使った絶品料理
ローストチキン
レシピ
材料:骨付き鶏もも肉:3本 にんにく:2~3片 たまねぎ:3個 じゃがいも:3個 にんじん:1本
調味料:塩・コショウ(適量) ローズマリー1~3枝 エクストラバージンオリーブオイル:大さじ2
1、にんにくをスライスして、野菜は食べやすい大きさに切ります。
2、鶏もも肉は味が染みやすいようにフォークなどで穴をあけ、ビニール袋ににんにく・ローズマリー・オリーブオイルと鶏もも肉を入れて2時間以上置きます。※キャンプに行く前にここまで下準備しておくと楽です。
3、ダッチオーブンの底にアルミホイルを敷き、その上に鶏もも肉、野菜を入れて20分くらい焼くと出来上がります。
ダッチオーブンでパン作り
レシピ
強力粉:350g 砂糖25g:塩6g バター:25g(レンジで溶かしておいてください) ドライイースト:6g 牛乳:250cc
1、強力粉に砂糖・塩・ドライイーストを加えて混ぜます。
2、混ぜた粉に溶かしたバターと牛乳を入れて捏ねて、ナイロン袋などに入れて発酵させます。※ここまでを自宅でやっておくと便利です。
3、キャンプ場では、発酵した生地を5~6等分に分けてダッチオーブンに並べて焼くだけ。
ダッチオーブンで無水カレー
レシピは簡単です。
豚挽肉:300g たまねぎ:2~3個 じゃがいも:2個 ニンジン:1本 トマト水煮缶:1 カレールー:1箱
隠し味に バナナ:1本 ジャム:大さじ1 ヨーグルト:大さじ1 インスタントコーヒー:大さじ1
1、鍋に挽肉を入れて炒めます。
2、切った野菜とカレールー以外の残りの材料を全部入れて煮込みます。
3、煮込んだら最後にカレールーを入れると、トロトロでコクのあるカレーができますよ。
ダッチオーブンでおいしいご飯
最近は、土鍋や圧力鍋でご飯を炊いている方も多いですね。もちろんダッチオーブンでもご飯が炊けます。焚き火で炊いたご飯は、美味しいですよ。ピラフやパエリアを作ってみてもいいですね。
ダッチオーブンで美味しい料理を楽しもう!
ダッチオーブンがあるだけで、オーブン調理、煮る、焼く、炊く、炒める、蒸す、揚げる。すべての調理が可能になります。アウトドアだけでなく、自宅でも活用できる「ダッチオーブン」一生ものになる、自分のダッチオーブンを手にしてみませんか。
ユニフレームの焚火テーブルについてはこちら
ユニフレームはダッチオーブン以外にもアウトドアグッズをたくさん展開しています。ダッチオーブンを使うのに焚き火テーブルがあればとても便利。こちらの記事ではユニフレームの焚き火テーブルを紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。