ユニフレームのダッチオーブンが本当におすすめな理由!魅力を徹底解説します!

大きめの鶏や丸ごとのカニも調理できる大きさです。豪快な料理にぴったりで、大勢が集まるバーベキューやパーティーに便利です。

【鍋径サイズ】約30.5×深さ13cm  【重量】約8.8kg 【満水容量】約8.2L 【付属品】スタンド・底網とレシピブックが付属されています。

ダッチオーブンのシーズニング(焼ならし)とは?

シーズニングは必ず行おう!

ダッチオーブンを購入したら、必ずシーズニング「焼きならし」を行いましょう。本体とフタに塗られたクリアラッカー(サビ防止の特殊なワックス)を取り除かないまま調理してしまうと、料理にワックス独特の臭いがついてしまうので、せっかく作った料理がだいなしになってしまいます。

ダッチオーブンのシーズニング方法

  1. 鍋表面に塗られたクリアラッカーを焼いて取り除きます。コンロに鍋とフタをのせます。しばらくすると煙が出てくるので、煙が無くなるまで行ってください。鍋を裏返して内側も同じ工程を行います。※必ず直火で行ってください。焼き切り後の鍋は熱くなっているので、やけどに注意してください。
  2. 鍋内側の煙が出なくなったら、野菜くずを入れて炒めます。最初は鉄の臭いがしますが、臭いがなくなったら、食用油を馴染ませて下さい。
  3. 鍋を洗って乾燥させます。乾燥したら再度、鍋とフタに食用油を薄く塗ったらシーズニング終了です。

ダッチオーブンを使う際におすすめのアイテム

ダッチトート

持ち運びに便利な、トートバック。中はメッシュのフタ付きトートバック型で、小物入れとしても使えます。

8インチ:【サイズ】約26×15×19(高さ)cm 10インチ:【サイズ】約32×19×21(高さ)cm 12インチ【サイズ】約37×23×23(高さ)cm 【素材】10号帆布(パラフィン加工)

ステンレスリフター

出典:Amazon

熱くなったダッチオーブンのフタを三点で支えることで安定して持ち上げられます。ダッチオーブン料理の必需品。

【サイズ】全長:約350mm 【重量】約360g 【材質】ステンレス鋼・天然木

正直なところ「ダッチオーブンのナベを開けるためだけに存在する道具」としてウケをとれればいいかとか考えながら買いましたが、想像以上に気に入っています。極めて頑丈なうえ高級感ある作りで、握り心地もよく、長いことリッドを保持しなければならない場合も楽に(かつ気分よく)使えます。高いダッチオーブンを買った方はこちらも揃えられると気分が違うかと思います。ちなみにステンレス部の剛性が相当あるので、軽く炭を砕くとかの用途にも使えました。 引用:Amazon

ダッチスタンド 

出典:Amazon

頑丈でサビにくいステンレス製。シンプルな開閉式で幅広いサイズに対応し、収納も極めてコンパクト。8インチのダッチオーブンには付属されていないので、8インチのご購入をお考えなら、ぜひ欲しいアイテムです。

【サイズ】全長210mm 【重量】約290g 【材質】ステンレス網

何よりもしっかりしている!チャチではない!料理の入ったダッチオーブンを乗せてもまったく不安はありません。
むしろ、テーブルの方が不安かもです。 引用:Amazon

NEXT  ダッチスクレイパー