沖縄でタマンを釣り上げよう!タマンの釣り方から食べ方までを大公開

タマン料理の生食には2つの料理法があります。1つ目はハマフエフキの刺身です。刺身はタマンの味をそのまま味わえます。ハマフエフキの刺身は脂がのっていて甘味がありとても美味しい万人向けの刺身になっています。

2つ目はハマフエフキの皮霜造りです。皮付にすることで刺身と違い食感がよくなります。皮霜造り場合は生食で食べるよりも湯をかけるか、炙って食べる方が美味しくいただけるのでおすすめです。タマンの皮は他と違い少々硬いので硬いものが苦手な方は刺身にしましょう。

タマン料理②煮物

タマンの出汁がおいしい

タマン料理の煮物には2つの料理法があります。1つ目はハマフエフキの塩煮(タマンのまーす煮)です。タマンと豆腐を塩で煮る簡単な料理です。塩味だけで煮るので魚本来の味と共に味わえて、豆腐にもタマンの出汁が染みて美味しくいただけます。

2つ目はハマフエフキの兜煮です。ハマフエフキの頭部もいい出汁が出るので捨てないで兜煮にするのがおすすめです。味付けは酒、黒砂糖(白砂糖)、醤油。お好みでみりんや香辛料などを入れて煮るつけるとハマフエフキの出汁と濃いめのタレが絡み合いとても美味しくておすすめです。ハマフエフキの頭部は捨てずにとっておきましょう。

タマン料理③焼き物

臭みがなく子どもでも美味しく食べられる

タマン料理の焼き物には2つの料理法があります。1つ目はハマフエフキのバター焼きです。味付けは塩コショウとバター。バターの風味があってご飯に合う料理になっています。2つ目はハマフエフキの塩焼きです。やはりタマンは高級魚なだけあり、ほんのりした甘味があり、臭みがないため魚が苦手な子供でも美味しく食べられる料理になります。

タマン料理④揚げ物

NEXT 白身で色々な食感が楽しめる