バス釣りベイトリールのおすすめ35選!安いモデルや初心者モデルをご紹介

シマノ クロナークMGL 150HG

出典:Amazon

こちらのアイテムの特徴として見た目がカッコよく軽くて頑丈という特徴があります。実際手にした人の口コミも見ていると男らしい見た目に惚れて購入した人もおり、機能面だけでなくかっこよく決めたい方にもおすすめです。また、バッククラッシュもしにくく快適な釣りが行えます。

シマノ スコーピオン BFS XG

出典:Amazon

このアイテムはシマノシリーズの中でも、最軽量と言われている軽量ルアに適したリールとなっています。また、魚に対して低弾道でアプローチでき、ピッチング時に役立つメリットもあります。軽量なため1日中釣りをしていても、疲れが溜まりにくく快適なフィッシングができます。

シマノ アルデバラン BFS

出典:Amazon

このアイテムは高性能と最軽量を実現した非常におすすめのアイテムです。軽量化にはマグネシウム素材を使用することで実現し、塩ガミしないようにボールベアリングを使用するなど、至れり尽くせりのリールです。これらの性能によりより正確なピッチングを可能にしてくれます。剛性も強いため安定した巻き取りを可能にしています。

シマノ カルカッタコンクエスト BFS HG

出典:Amazon

このアイテムはとても軽量で強度も耐久性も兼ね備えているとても人気のあるモデルです。搭載しているブレーキシステムによりキャストの安定感と満足度の高い飛距離を実現しており、機能面が充実しています。塩ガミしないようなベアリングも搭載されており、フィッシャーの方を非常に考慮したアイテムとなっています。

シマノ アンタレスDC HG

出典:Amazon

こちらは何と言ってもブレーキシステムにデジタルコントロールブレーキを採用しており、電子制御でブレーキをかける独自の構造になっています。このブレーキシステムを使用することで、高い回転数を維持しながら飛距離を出すことが可能になっています。

価格自体は少々高めですが飛距離を生み出すことができるのと軽くて強度も高いことから、満足度の高いリールとなっています。初心者の方だとお値段が高く手を出すのが難しいアイテムですが、使い勝手は非常に良く気持ちの良いフィッシングを実現にしてくれるため、慣れてきたら是非一度試して欲しいアイテムです。

バス釣りベイトリールのおすすめ35選|主要メーカーでもあるダイワのベイトリール

ダイワ バレッタ 100H

出典:Amazon

このアイテムはバックラッシュの軽減を考慮されており、かつ軽量でもあります。とても使いやすく価格も低いことから初心者の方におすすめのアイテムでもあります。

もちろん、上級者の方が使用しても満足する性能を兼ね備えているので、かなり汎用性のあるアイテムです。ソルト対応もしているためいろいろな場面で活躍するモデルです。

ダイワ タトゥーラ 103H-TW

出典:Amazon

このアイテムはSV CONCEPTを採用しており、大小違うルアーでも調整が簡単にできます。Tウィングシステムも搭載しているため、バッククラッシュをほぼ起こさないような構造にもなっています。

フィネスからビッグベイトまで対応しており、まさにこの上ない最高のモデルになっています。他のメーカーと比較した時にかなり差を感じるアイテムです。

ダイワ SS SV 103SHL

出典:Amazon

このアイテムはSVにより手元のマグダイヤルを調整することで重さの違うルアーを扱うことができ、かつエアブレーキシステムを搭載しているため、バッククラッシュをなるべく軽減するような構造になっています。

バス釣りにおいてストレスフリーを可能にした構造であるため、一日中バス釣りを楽しむことのできる人気なアイテムです。

NEXT ダイワ SS AIR 8.1R