スロージギング攻略!釣れる魚と釣り方解説

オフショアゲームを席巻しているスロージギングは、とにかく釣れると話題沸騰中です。青魚も釣れますが、主に根魚がターゲットです。ジグをゆっくりを動かすことで、魚が弱っていると勘違いし、喰いついたところを釣る釣り法になります。あまり力がいらないので、子供や女性でもトライしやすいですよ。釣れる魚の種類が多く、釣れるまで何の魚があたっているのか分からないワクワク感も魅力で、人気急上昇中です。

この記事をかいた人

スロージギングの特徴

ジグを速く動かして、魚に追わせるのではなく、ジグが弱った魚を演出し、フォールしていくように見せかけて喰わせる釣り方です。ジグもゆっくりとした動きなので、底でじっとして獲物を待っている低活性魚も釣ることができます。また、カサゴのように、遊泳力が小さいため、通常のギジングでは釣ることのできない魚も期待できるのです。

スロージギングで釣れる魚

青物から根魚まで釣れる!

基本的には、根魚が多く釣れます。マトウダイ、ホウボウ、サバ、ワラサ、アイナメからイカまでも釣ることができます。また、青物では、ヒラマサ、ブリや、カンパチなどの大型の魚も狙えるのです。そして、ジギングでは釣ることができない、クエやカサゴなどの高級魚や、生餌で釣れる、ヒラメのような魚も釣れます。魚種の豊富な海域で釣ると、いろいろな魚が釣れて、楽しみが広がります。

スロージギングの釣り方

スローピッチジャーク釣り法

NEXT スローピッチジャーク釣り法