フロッグロッドおすすめ10選!パワーのフロックゲームを攻略しよう

初心者の方にはショートをおすすめします。ショートの方が操作性がよくフロッグアクションの練習にも向いています。近距離でもフロッグゲームは可能ですので、キャストの正確性なども磨けます。

フッキングロッドのテーパー

テーパーとは

そのロッドがどの辺りから曲がるかを指しています。EX.F(エキストラファースト) F(ファースト) RF(レギュラーファースト) R(レギュラー) S(スロー) P(パラボリック)があります。EX.Fが先端部分だけ曲がり、Pに向かうほど曲がり部分が大きくなってきます。

フロッグロッドのテーパーは?

RF以上を好む方が多いです。EX.Fに近いほどフロッグのアクション精度が上がります。ですがその分扱い方も難しくなってしまいます。折れてしまう場合もあるので、初心者の方はRF辺りから慣らしていくのがおすすめです。

フロッグロッドに合わせるライン

ラインの種類

ラインにはナイロンライン、フロロカーボンライン、PEラインがあります。それぞれ特徴があり、用途によって使い分けます。主な違いはナイロンライン、フロロカーボンラインは単線ですがPEラインは複数本を編み込んで1本のラインにしてます。

どのラインを使うべき?

フロッグゲームに向いているラインはPEラインです。編み込んであるので強度があり、アタリの感度が高いです。4本編み、8本編みが主流で4本編みが安いこともありよく使われています。

フロッグロッドに合わせるリール

リールの種類

リールにはスピニングリール、ベイトリール、フライリール、両軸リールがあります。小型魚や大型魚、海釣りか川釣りかにより選ぶリールが変わってきます。

フロッグロッドにはどれがいい?

フロッグゲームではベイトリールを使います。水草も一緒に引っ張ることが多いため、強い負荷に耐えれる強度が必要です。巻き取りのパワーも強く最適のリールで、ハイギア以上がおすすめです。

フロッグロッドのオススメ10選

 

NEXT 1.ダイワ スティーズ 7011H/MHFB-SV