吉田撃の軌跡|使用タックルや車もご紹介

バスプロ業界の中では珍しい、お笑い芸人並みのハイテンションで有名な吉田撃さん。ネットで検索すると、『うざい』など関連ワードが出てくるほど。。。しかし、批判があるのもそれだけ注目されているから!!ということで、今回は吉田撃さんの経歴からおすすめの釣り道具、私物、家族構成等に焦点をあてて記事をまとめてみました。

この記事をかいた人

Array

吉田撃って何者?プロフィールをご紹介

吉田撃は埼玉が生んだバスプロ

吉田撃さんは本名で現在36歳(2018年)です。出身は横浜ですが、育ちは埼玉です。本人のフェイスブックによると、小学校から大学まで野球をやって精神力を鍛えていたようです。大学まで1つの球技に打ち込むのはすごいですね。吉田撃さんの後輩によると、プロ野球からスカウトが来るくらい凄かったみたいです。

吉田撃はスキーヤーだった

大学卒業後は、フリースタイルスキーと出会い、1年目で日本最大級のビッグエアーコンテストで優勝したそうです。1年目で優勝するとはかなりの才能の持ち主ですね。しかし、そこでスキーに対する気持ちがトップライダー達と全然違うことに気づき、元々趣味だったバスフィッシングに本格的に打ち込み始めたそうです。

吉田撃の軌跡

吉田撃琵琶湖で金森隆志と出会う

本格的にバスフィッシングに打ち込み始めた吉田撃さんは、武者修行の一貫として琵琶湖に2か月籠ったそうです。その時に金森隆志さんと出会い、仲良くなって、金森隆志さんの出身地である岡山で修行を始めたそうです。(金森隆志さんの家に居候しながら修行していたそうです)

岡山で修業をし成長した吉田撃

2年間岡山で釣り修業した吉田撃さん(その間、『テスターズ』という岡山で有名なショップで働いていたそうです)は、ガンクラフトとスポンサー契約を結びバスプロとして活躍し始めました。たった2年間でバスプロになれるのもすごいですね。

吉田撃バスプロとしての活躍

現在は、活躍の場をテレビ・ラジオ・雑誌・ブログ等と広げていき、バスフィッシングの楽しさを発信しています。吉田撃さんは、釣りビジョン(日本で唯一の釣り専門チャンネル)で見るとわかるようにかなり濃いキャラクターですからバスフィッシングの知名度を高めるにはもってこいの存在ですね。

吉田撃のスポンサー

吉田撃のスポンサー「ガンクラフト」

ガンクラフトは、和歌山県にある釣り具製造販売の会社です。ルアーデザイナーの平岩孝典さんが代表を務めています。ガンクラフトの顔ともいうべき元祖S字形『ジョインテッドクロー』の作製者です。吉田撃さんだけでなく、長谷川耕司さんや大仲正樹さんも所属しています。

吉田撃のスポンサー「スナイパー」

スナイパーはTシャツから帽子等の小物販売を行うフィッシングアパレルブランドです。バスフィッシングを世の中に広めるためには、釣りをしている人たちってかっこいいと思ってもらう必要があると考え、ロッドやリールだけでなく釣り時の服装までおしゃれにしようと提案している会社です。代表は、吉田撃さんの実兄の吉田遊さんです。

吉田撃使用タックルをご紹介!ロッド編

吉田撃使用ロッド①~グラウンドトリック~

出典:楽天

【スペック:長さ6.7フィート(2.0m)、重さ約152g、ルアーウェイト3/4oz~3oz(21.3g~84.0g)、ラインウェイト14lb~30lb(6.4kg~13.6kg)】

グラウンドトリックは、ガンクラフトから発売されている、吉田撃さんプロデュースのロッドです。ロッドの本数をなるべく少なくかつ一本のロッドで色んなルアーを投げたいという吉田撃さんの思いを形にしたロッドなので、ビッグベイトからラバージグまで幅広く使用することができます。また、近距離を得意とするため、小場所等でも威力を発揮しカバーの奥などピンスポットを正確に撃ちぬくことができます。

吉田撃使用ロッド②~メルト~

出典:楽天

【スペック:長さ6フィート(1.8m)、重さ約116g、ルアーウェイト1/32oz~1/4oz(0.8g~7.0g)、ラインウェイト3lb~8lb(1.4kg~3.6kg)】

メルトは、ガンクラフトから発売されている、スピニングロッドです。幅広いライトリグに対応するため、アタリを明確に伝える感度と、自然で繊細に行う操作性を実現しています。また、魚を掛けてからもメルト特有のテーパーバランスでしっかりと受け止めることができます。初心者でもキャストしやすく扱いやすいです。ランガンパニックで吉田撃さんがよく使用しています。

吉田撃使用タックルをご紹介!リール編

吉田撃使用リール①~T3 mago~

出典:Amazon

【スペック:ギア比8.1:1、巻取長さ86cm(ハンドル1回転当たり)、標準巻糸量14lb(6.4kg)~115m /16lb(7.3kg)~100m /20lb(9.1kg)~80m、最大ドラグ力5kg、標準自重190g、ボールベアリング10、ローラーベアリング1】

ガンクラフトから発売されているT3 magoは、ガンクラフトが誇る人気ルアーであるジョインテッドクローの為のリールです。8.1:1の超ハイギアとワイドカーボンハンドルを使用しているため、ジョインテッドクローの動きをしっかりと感じることができるそうです。ビックベイトでメガバスを釣りたいなら試してみる価値ありです。

吉田撃使用リール②~メタニウムmg~

出典:Amazon

【スペック:ギア比6.2:1、巻取長さ66cm(ハンドル1回転当たり)、標準巻糸量3lb(1.4kg)~120m /3.5lb(1.6kg)~100m /4lb(1.8kg)~85m/5lb(2.3kg)~70m、最大ドラグ力5kg、標準自重170g、ハンドル長40mm、スプール寸法34/22mm】

シマノから発売されているメタニウムmgは、最も多用する3/8oz~3/4ozのルアーがとてもキャスティングしやすく、かつ軽量で頑丈なので、メタニウムシリーズの中でも名機として有名です。キャストを上達させたいなら購入すべき一品です。

吉田撃使用タックルをご紹介!ライン編

吉田撃使用ライン①~シーガーR-18フロロリミテッド~

出典:Amazon

【スペック:test lb 1lb、1.5lb、2lb、2.5lb、3lb、4lb、5lb、6lb、7lb、8lb、10lb、12lb、14lb、16lb、20lb、25lb】

クレハの シーガー R-18フロロリミテッド は、R18シリーズ最上級ルアーラインです。シーガーのラインナップの中でも、シリーズ最高クラスの強度としなやかさを持っています。R-18シリーズにはハードもあり、強度は同等ですが、感度優先ならハード、キャスト優先ならフロロリミテッドがおすすめです。また、フロロリミテッドならロングキャストも可能です。吉田撃さんはランガンパニックで4lbや12lbを使用しています。

吉田撃使用ライン②~ジーブラッドFC~

出典:Amazon

【スペック:10lb、12lb、14lb、16lb、20lb】

ガンクラフトのジーブラッドFCは、S字系ビックベイト専用ラインです。「GAN’S REAL GRAY」という特別なカラーを使うことで、 水中でのラインの表面の乱反射を抑え、バスへのプレッシャーを軽減することができます。また、結束強度が強く、ネバリが強靭なので、スーパービッグバス釣りにも対応できます。ランガンパニック内で、吉田撃さんもビックベイトの際に使用しています。

吉田撃使用タックルをご紹介!ルアー編

吉田撃使用ルアー①~ジョインテッドクロー178~

出典:楽天

【スペック:長さ178mm、重さ約2oz(56g)、スローシンキングとフローティングの2須類】
多くのバスプロが愛用しており、既存のルアーでは出すことのできなかったS字の軌道を描くアクションを出すことで、かなり離れたスポットからでもバスを呼び寄せて、バイトに持ち込むことを可能にします。これを使えばビックバス捕獲率アップ間違いなしです。

吉田撃使用ルアー②~バンタム ガクベス~

出典:楽天

【スペック:長さ63mm、重さ16g、フローティングタイプ】

シマノ社のルアータックルの原点と言われるバンタムシリーズが2016年に再始動しました。そのバンタムシリーズのルアーを伊豫部健さんがプロデュースした製品が、ガクベスです。障害物回避性能が高く、回避後には素早い立ち上がりを発揮します。巻くだけで、バスフィッシングをやってる!と実感できるルアーです。吉田撃さんは、濁りがきつく、1m程度のラインをもう少し攻めたい時などに使用しているそうです。

吉田撃使用タックルをご紹介!ワーム編

吉田撃使用ワーム①~ボムスライド~

出典:楽天

NEXT 吉田撃使用タックルをご紹介!ワーム編