【入門】万能竿の選び方&おすすめ徹底解説!

おすすめのロッド

選ぶなら磯竿がおすすめ!

初心者が始める際の万能竿の魅力・メリットが分かったところで、おすすめのロッドをご紹介します。一口に万能竿といってもどれを買えばいいの?と悩んでいるあなたにズバリおすすめなのが「磯竿」。そもそも波止釣りの万能竿といえば磯竿の中でも初心者向けの一部の製品を指します。磯竿の特徴は波止釣りにおいて適応できる釣りがダントツに多い点です。磯竿の主流はカーボンロッドと呼ばれるロッドで、カーボン繊維を使用した軽くて丈夫な竿で、弾力性もあり振りやすいのが特徴です。磯竿の他に「投げ竿」というのもあります。投げ竿の価格帯の安いものは磯竿の次に適応できる釣りの種類が多いロッドです。しかし基本は遠投用の竿なので、磯竿よりも重い錘を使っており魚を取り込む際など、堤防での使い勝手は磯竿に劣ります。以上のことを踏まえて選ぶなら磯竿がおすすめ。

釣具屋での選び方

これまでお話ししてきた通り万能竿は初心者でも始めやすく長く使っていけるメリットがあります。このメリットを最大限活かすための選び方は次の3つを押さえておきましょう。

竿の長さ

釣具屋に売られている磯竿の長さの種類としては3.5mから5.3mの間が主流です。最適な長さというと使用者が大人なのか子供なのか、女性なのか男性なのか、体格や体力、使用する釣り場の環境など様々なものに左右される要素が大きいため、実際に釣具屋で色々な長さの竿を手に取ってみると良いと思います。ですが万能竿として使う際の長さの指針としては「4.5m以下」をおすすめします。なぜなら竿の長さは重さと密接に関係するからです。次の項で選ぶ際の竿の重さについてもご紹介しました。合わせてみてみましょう。

竿の重さ

波止釣りでは置いて獲物がかかるのを待つ置き竿より、手に持って振る機会の方が多いため、竿は軽い方が負担も少なく振りやすく扱いやすいものになります。そしてここで注意したいのが、同じ重さの竿でも長い方が手首や腕にかかる負荷はますということです。そのため軽いだけではなく長さも重要になってきます。上記の長さの項で4.5m以下をおすすめしたのは、それ以上に長いものだと重さが200gを超えてきます。250gまで行くと負担が大きいので置き竿をおすすめします。つまり適応できる釣りが限られるため、万能竿を導入とした波止釣りには不向きなのです。竿を選ぶ際には長さも考慮しつつ200gを目安に選びましょう。

竿の強さ

竿の強さは号数で示されています。号数が小さいほど強度が低く、大きいほど強度が増します。では号数の大きいものを選べば良いのかというと、それは勘違い。しっかりして大物にも対応できる分、重くて扱いづらい上に価格も高くなります。汎用性を求める万能竿としてはおすすめしません。ズバリおすすめは「3号の磯竿」。波止釣りで人気の釣り方を一通り網羅でき、初心者でも振り回しやすくバランスのとれた強度です。

おすすめの万能竿

アルファタックル WIZZ フォーチュ-ン磯 3-450

出典:楽天市場

全長4.5m/継数5本/仕舞106cm/自重235g/先径1.5mm

4.5mの理想的な長さの磯竿。コストパフォーマンスも良く始めの一本に最適です。初心者さんの満足度も高く、安心して長く使っていけます。1.5号から6号まで幅広くラインナップ。選ぶ際は3号がおすすめです。

ダイワ リバティクラブ磯風 3-45遠投・K

出典:Amazon

標準全長:4.45m / 仕舞:102cm/継数:5本 / 自重:230g/先径:1.5mm / 元径:22.1mm

少し小さく、軽めのサイズ感。初心者でも扱いやすい良心的な設計です。一日使っても疲れないと評判なので釣りに没頭したい人、これから長く釣りを趣味にしたい釣りユーザーさんにおすすめ。

ハラ(TIGA) 波止万能 MALTZ(モルツ) / 300

出典:Amazon

全長:3.00m/継数:10本/仕舞寸法:43.5cm/自重:165g

なんと3mの165gと、かなりのコンパクトサイズで携帯しやすいのがウリの万能竿。持ち運びやすく、遠出で釣り場に向かう時に最適な一品です。近場に釣り場ないユーザーはこれがおすすめ。

プロマリン ワンダーサーフ420

出典: Amazon

全長:4.2m/継数:5本/仕舞寸法:95cm/自重:430g/適合錘:15ー30号

こちらは磯竿との違いについても少し説明した投げ竿。投げ竿の特徴は錘の重さですが、その他は通常の磯竿と変わらない設計で手軽に投げ釣りに挑戦できる万能竿です。海辺で投げ釣りを楽しんでみたい人におすすめ。

ダイワ クロスビート 764TLFS

出典:Amazon

全長:2.29m/仕舞寸法:68cm/継数:4本/自重:110g/ルアー重量:1-10g

様々な魚に適応したルアー(釣り餌)対応の万能竿。色々な釣りに挑戦したい人におすすめです。サイズ感もコンパクトで携帯性も高く、持ち歩きに便利な設計も良心的な、マルチに活躍する釣り竿です。

まとめ

美味しい食卓に欠かせないサバやアジ、イワシなどが気軽に釣れる初心者も始めやすい波止釣り(堤防釣り)での万能竿の魅力とその選び方、おすすめの竿についてお話ししてきました。選ぶ際は「3号の磯竿で長さが4.5m以下、重さが200g以下」のポイントを目安に選びましょう。あとは釣具屋で一本一本手に取りながら自分の体格、体力、好みに合った一本を見つけてください。万能竿は初心者から上級者まで長く使っていけるので、お気に入りの一本が見つかることを祈っています。それでは楽しい波止釣りライフを満喫してくださいね!