キャンプでパンを焼こう!手軽にできるレシピをご紹介!

キャンプでは、バーベキューやダッチオーブン料理を始めとしていろいろな料理ができますが、実はパンもそう難しいことをすることなく焼いて作ることができるのです。作り方にもいろいろとありますので、今回の記事ではキャンプでできるパンの作り方、レシピなどをご紹介します。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

マンネリ解消!キャンプはバーベキューだけに非ず

バーベキューばかりだと飽きるかも!?

アウトドアで定番のキャンプ。アイテムを揃えて使えば様々なものを料理して作り出すことができます。そんなキャンプでは、例えばバーベキューをすることが多いでしょう。屋外でしかできないものですから悪いということではもちろんありませんが、しかしさすがに何度もやっていると飽きてしまう可能性もあります。

ですが、キャンプでできる料理はなにもバーベキューだけに限りません。例えばカセットコンロを使えばカレーやスープといった暖かい料理も作ることができるようになりますし、ローストビーフなどの肉料理などもダッチオーブンを利用すれば1つの調理器具だけで作り出すことも不可能ではありません。

パン作りでマンネリ化の解消に

そしてそんなキャンプでの料理でおすすめしたいのが、今回ご紹介するパン作りです。パンを日常的に作っているご家庭はあまりないでしょうし、屋外ともなると難しく思われるかもしれませんが、焼くためのアイテムさえ揃えれば意外と簡単に、子供と一緒にでも作れるものです。

加えて、キャンプ場でのパン作りで使うことができる調理器具はいろいろとあり、そしてそれぞれで作れるパンのレシピも違ってきます。また、子供と一緒にでも作ることはできますがそれゆえの注意点も考えられます。今回はキャンプでのパン作りのやり方、レシピなどをご紹介します。

キャンプでパン作り!美味しく焼くために必要なもの

ダッチオーブンやフライパンでパン作り

一口にキャンプ場でのパン作りといっても、使用できる料理道具はいろいろとあります。例えば鋳鉄製のダッチオーブンを使えば本格的なパン作りをすることができますし、蓋をすればその上に熱源を置いて上下から熱を加え、仕上がりは他の器具で作ったパンよりも格別なものとなります。

NEXT ダッチオーブンやフライパンでパン作り