キャンプでパンを焼こう!手軽にできるレシピをご紹介!

ダッチオーブンだけでなく、いつも家庭で使っているフライパンでもパン作りは難なく行えます。フライパン本体のみだけでは作るのは難しいですが、蓋を併用すればふっくらとしたパンを作れます。また使うのであれば家庭用の物よりアウトドア用のものを使うことをおすすめします。

ストウブやその他小道具も揃えて

その他にも、焚き火やストウブ、コンロなどでもパン作りができます。焚き火台としてもバーベキューコンロとしても使うことができるアイテムもありますので、バーベキューもパン作りも楽しめます。加えて棒を使えば棒パンというものを作れ、こちらは初心者でも子供でも、誰であっても簡単に作れるお手軽なパンです。

キャンプでパンを焼こう!ダッチオーブンのレシピ紹介

準備するもの

それではここからは、本題であるキャンプでのパンの作り方、レシピをご紹介していきましょう。まずダッチオーブンを使ったレシピからで、準備するものはダッチオーブン本体に具材は強力粉、イーストや砂糖、ぬるめの湯にオリーブオイル、くるみなどを揃えます。手順は、下準備にキャンプの前日までにボウルにお湯とクルミ以外の具材を入れます。

実際の作り方

そして混ぜ合わせた後に、お湯を8割入れます。この生地を練って発酵を行い、キャンプ当日には残っているくるみを生地に入れ、食べたいサイズに小分けします。この辺りは子供と一緒にできます。サイズわけができたらクッキングペーパーを挟んでからダッチオーブンの蓋を閉め、2回目の発酵を行います。

弱から中火で15分程放置した後、焼き具合がいい感じになっていればパンの完成です。そんなダッチオーブンで作ったパンでのおすすめレシピは、本格的なパン作りができるダッチオーブンならではのロールパンや、ホットケーキミックスを使って蒸しパンのような料理も作れます。全てに言えますが、下準備はホームベーカリーがあると良いでしょう。

キャンプでパンを焼こう!フライパンでの作り方

NEXT フライパンで簡単パン作り