キャンプで燻製を始めよう|初心者必見!燻製レシピとそのやり方

燻製時間はおよそ40分程度で出来上がるので、ちょっとおつまみが欲しい時にオススメです。

定番キャンプの燻製レシピ:ゆで卵(くんたま)

卵の中が半熟の「くんたま」のレシピをご紹介します。作り方は「半熟卵を作る」→「つけだれ(砂糖1つまみ、醤油40ml、みりん60ml、酒100ml)に一晩漬ける」→「しっかり乾燥させる」→「30分ほど燻製」→「冷蔵庫の中で1時間ほど寝かせる」。

燻製後すぐだと風味がきつい場合があるので、寝かせることで風味が落ち着きます。

定番キャンプの燻製レシピ:サーモン

スモークサーモンはおつまみだけでなくおにぎりの具としても使えるため、大人から子供まで幅広く味わうことができます。

レシピは「サーモンの切り身に塩を振る」→「ピチット(食品乾燥用シート)でくるみ1日放置」→「3〜5時間の燻製」。燻製後は冷蔵庫で寝かせることで風味が馴染みます。

定番キャンプ燻製レシピ:ナッツ類・ドライフルーツ

燻製料理で定番中に定番のナッツ類、そしてドライフルーツの燻製レシピをご紹介します。この2種類はもともと乾燥されているので下準備が不要です。

さらに燻製時間も10分程度かなり短いのでお手軽に作ることができます。おつまみで余ったナッツやドライフルーツで作ることができるのでオススメです。

簡単にできるキャンプでの燻製の方法

この章ではキャンプでの燻製方法をご紹介します。前述の燻製工程の②に当たります。スモークチップやスモークウッドなどの燻煙材やスモーカー(燻製器)の選び方、燻製工程の進め方と注意点を動画を交えながら説明していきます。

スモーカー(燻製器)の種類と選び方

スモーカーには大・中・小の大きさがあり、小さいものは小鍋程度の大きさのものから大きいと一斗缶やそれ以上の大きさのものになります。大きさを選ぶ上で重要になる尺度は「時間」です。

小さいものは短時間での燻製に向いていて、大きいものはじっくり時間をかける燻製に向いています。キャンプでは小〜中型のスモーカーがオススメです。

燻製器のおすすめについては以下の記事もあります。

NEXT 燻煙材のタイプの種類