ドバミミズでうなぎを釣ろう!採取のためのコツをご紹介!

そもそも、ウナギ釣りというと難しいイメージが付きまとうことが多いのではないでしょうか。近年ウナギが食べられなくなるのでは、と噂されるくらいのレア魚です。ですが、実はウナギは近場で手軽に楽しめる釣りでもあるのです。うなぎは上流域から、下流域や河口等、汽水域に多く生息します。釣り場として、海水が混ざる汽水域の障害物周りや、濁りのある場所に日中は生息しています。うなぎは夜行性で、日が落ちると餌を求めて活発に行動します。日中であっても釣れないことはありませんが、釣果を望むのであれば、夜釣りをおすすめします。

ウナギ釣りのシーズン

うなぎは、寒さに弱く冬場では釣れません。特に釣りやすいシーズンは温暖な4~10月です。旬は土用の丑の日で7月末から8月頭と思われがちですが、実は秋に釣れます。特に10月~11月下旬のうなぎは冬眠に向け栄養を蓄えるため、脂の乗りが一番いい時期といえます。釣って美味しく食べるのなら10月あたりをおすすめします。

ドバミミズまとめ

いかかでしたでしょうか?ウナギ釣りとは、難しいイメージがあるかもしれませんが、実は簡単に釣ることができるのです。ミミズを使い、ぜひ高級魚を釣りましょう!