キャンプのメニューおすすめ25選!夜ご飯から簡単・おしゃれ料理まで紹介!

キャンプといえばカレーですね!ダッチオーブンに油を少々ひいて、お好みの牛や鶏、豚(豚肉は脂が多くなります)などのお肉を炒めます。お肉を炒めたら次にお好みの野菜を入れます。

野菜は、トマトや玉ねぎ、キノコなど水分が多い野菜を多めにしてください。野菜を炒めたら、ふたをして弱火~中火で1時間程煮込みます。その後、いったん火からおろし、カレールウを溶かし入れます。ふたたび火にかけ、弱火で30分煮込んだら完成です。

すき焼き

キャンプで食べるすき焼きも最高です。まずダッチオーブンに油をひきます。お好きなお肉(牛、豚、鶏)を炒めます。ある程度炒めたら、醤油、砂糖、みりん、酒を入れてお肉にからめます。白菜、白ネギ、もやし、キノコなどお好きな野菜を入れて煮込みます。豆腐や糸こんにゃく(あくぬき不要のものがおすすめです)もお好みで入れてください。

水が足りなくなってきたら、少し水を入れて煮込みます。最後に、味をみて足りないもの(醤油、砂糖、みりん)を入れて味を調えて完成です。生卵につけてお召し上がりください。すき焼きの最後は、うどんを入れて煮込んでお召し上がりください。

キムチ鍋

寒い日のキャンプでは、ピリ辛のキムチ鍋で暖まりましょう!キャンプ場で鍋を囲んで、ワイワイといいですよ!作り方は、キムチ鍋の素とお水を加えて火にのせます。

豚肉や、白菜、エノキダケなどお好みの野菜、豆腐、糸こんにゃく(あくぬき不要のものがよいです)などを入れて煮込んで完成です。キムチ鍋の最後は、中華そばを入れて煮込むと、キムチラーメンの出来上がりです。

おでん

こちらも、寒い日のキャンプで食べると暖まりますよ!だし汁を入れて、火にかけたらこんにゃく(あくぬき不要のものが便利です)、ダイコンを入れます。すじ肉は、自宅で下ゆでしてカットしたものをジップロックなどに入れて持参しましょう。

ゆでたまごも、自宅でゆでて皮をむいたものを持参しましょう。厚揚げ、ちくわ、ごぼう天などは入れる前に現地で湯通ししてください。最後にジャガイモを入れたら完成です。

とん汁

冬のアウトドアでは、人気のあるトン汁です。心も体もあたたまります。鍋に水を入れて、ニンジン、ダイコンなどお好みの野菜を入れてふたをして煮込みます。その後、豚肉も入れてふたをして煮込んでください。

材料に火がとおったら、火からおろしてお味噌(出し入りお味噌が便利です)をといていれます。青ネギを細かく切って入れたら完成です。

時間がなくてもOK|簡単ラクラクメニュー

Free-Photos / Pixabay

登山キャンプなどでは、疲労から手のかかる料理ができない場合があります。また、登山は雨や雪などのハプニングで予定通りキャンプ地に着かない場合もあります。そんな時間がないときでも、簡単に料理ができてしまうメニューを紹介します。このメニューで登山キャンプに挑戦してはいかがでしょうか。登山キャンプでのおすすめアイテムはこちらの記事で紹介しています。

ベーコンエッグ

登山キャンプでは、体力を使い疲労してしまいます。そんなときでも、簡単にできるボリューム満点の料理です。登山キャンプでなくても、オートキャンプ場の朝食などでもよいメニューです。

NEXT ホットサンド