キャンプにバイクで行こう!おすすめ車種15選|キャンプ場の選び方と注意点も

固定はしっかりする

固定が甘いと荷物が揺れてハンドルがぶれ、大変危険です。バイク用のカバンを使わない場合、軽トラックに使うようなしっかりとした荷締めベルトやツーリングネットをダブルで使い、しっかりと固定しましょう。バイクを揺すってみて、バイクが振られる感覚がしなくなるくらいまで固定するのが目安です。

ツーリング専用ツールを使う

タナックス(TANAX) キャンピングシートバッグ2 モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-102 (可変容量59-75ℓ)

Amazonで見る

荷物の固定に自信がない場合、キャンプツーリング専用のシートバッグを使うことをおすすめします。これらのバッグは最初から防水カバーや固定用の紐が最初からついていて初心者にはうってつけです。

バイクキャンプは人生を変える

バイクでのキャンプの体験は何物にも代えがたいものです。自動車では味わえなかった道中の楽しさ、機動力が高いことによる発見、同じバイク仲間との出会い、他にも様々なことを教えてくれるでしょう。

キャンプは怖くありません。簡単です。泊まるのが怖ければ、ただガスコンロとヤカンを積んでカップラーメンを食べに行って帰るのも立派な「バイクでのデイキャンプ」です。あなたもバイクキャンプを始めてみませんか?