アウトドア時計(メンズ&レディース)の選び方とおすすめをご紹介!

野外で活躍するアウトドア腕時計は造りの堅牢さや防水性に加え多機能が売りとなっています。そのアウトドア腕時計を選ぶ際の見方や注意点を説明しています。またアウトドア腕時計をメンズ&レディースに分けおすすめのブランドを紹介しています。

この記事をかいた人

為せば成る・・・? 一つ一つお世話します!

アウトドア腕時計とは?

読んで字のごとくアウトドアなど野外で使用する腕時計です。登山や釣り、スポーツなど使用する目的は様々となっています。元々は軍に採用されるような衝撃に強い、頑丈で堅牢な時計が出発点です。防水性が高いのが特徴で、屋外での使用を想定して作られています。

アウトドア腕時計と普通の時計の違い

一般的な普通の腕時計とアウトドア腕時計との違いは、堅牢さや頑丈さといったそのつくりになります。その次に防水性で、これは一般的な普通の腕時計より高い防水性能となっています。他には高度計や気圧計にGPS機能など多機能なことがあげられます。

アウトドア時計は普段使いでもOK!?

今どきのデザイン性からみると、普段してても全然OKです。アウトドア時計でもスーツに似合うものもあり、雰囲気やカジュアルさも醸し出しています。スマホのアプリ連携もでき、女性の方もフィットネスなどに便利です。日常生活で普通に使えるモデルも多いので、探してみてはどうでしょうか。

アウトドア時計を選ぶときのポイントとは?

どんな場面や目的で使うのかが選ぶときのポイントになります。山登りなら高度計は必須ですし、ダイビングなら高性能の防水が必要です。画面の見やすさもポイントで、暗い所で読みやすいのはバックライト機能が付いているものになります。普段使いを考えるならデザイン性も大事になるなど、選ぶポイントは様々です。

アウトドア時計に求められている性能

  1. 海や川に出かける場合以外にも、野外では急な雨や濃霧もあり防水性は欠かせません。
  2. バックライトは基本機能で、夜間や暗い場所で手元に灯りがないときに使用します。
  3. GPS機能や電子コンパス機能に高度計はトレイルランニングや登山には必須となります。
  4. 天候予測に気圧計や温度計など、他の機能もたくさんあります。

アウトドア腕時計の定番ブランドとその特色をご紹介!

定番ブランドと称されるものがアウトドア腕時計にはあります。各自とても使いやすくアウトドアで使うのに便利なものとなっています。ここではアウトドア腕時計の定番ブランドとその特色を紹介していきます。

カシオ(CASIO)SPORTS GEAR

スポーツをより楽しむ為に開発されたのがカシオのSPORTS GEARです。ランニングなどのスポーツシーンで活躍します。スポーツウォッチとしての機能も充実していて、釣りでは便利なフィッシングタイム機能付きのものもあります。

プロトレック(PRO TREK)

CASIOのブランドの一つで、本格的なアウトドアギアを追求しています。釣りをはじめ登山やトレッキングなど多様な状況やスポーツなどで使われています。グローブをしている時の操作性を極めたダイレクト計測ボタンなど進化を続けています。

スント(SUUNTO)

フィンランドの有名ブランドでアウトドア腕時計の雄となっています。過酷な状況の中でも高精度の性能はプロ達からも厚い信頼を得ています。多機能型腕時計と言えばスントの声がかかるほどです。

スント コア(SUUNTO CORE)

スントの中でも主力とも呼ばれるブランドです。コンセプトの大自然を満喫する為のツールということで、高度計はもちろん気圧計や電子コンパスに天気予測機能まで備わった腕時計です。何処にいっても信頼できます。

ガーミン(GARMIN)

アメリカ合衆国の有名ブランドです。設立された1989年当初はGPS機器メーカーだけあって、腕時計もGPS機能が充実しています。スマートウォッチ製品も数多く出ていて、最先端技術が使用されています。

ジーショック (G-SHOCK)

余りにも有名なカシオのブランドがG-SHOCKです。原点は落としても壊れない時計というもので、まさにアウトドアなど野外の為の腕時計です。機能が多いのも有名ですが、最近はデザインもファッショナブルなものが増えています。

ベビージー(Baby-G)

こちらも有名なカシオのブランドのBaby-Gです。G-SHOCKから派生した女性の為の腕時計になります。カジュアルなのは躍動する女性をイメージしてのものですが、最近のデザインは枠を超えて男女兼用ともなっています。

ラドウェザー

高い機能性が人気のラドウェザーはアメリカと日本で2009年に共同開発されたブランドです。アウトドアなど野外で役立つ機能が満載されています。満載されているだけでなく高機能で、さらにリーズナブルな価格も評判を呼んでいます。

NEXT ラドウェザー