真鯖のレシピの人気をご紹介!味噌煮やフライパンで作る方法も!

このひと手間をかけることで、真鯖の表面だけではなく中身までじっくり味をしみこますことができ、なおかつ真鯖のもつあの臭みを消す効果があるからです。

いよいよ最後の仕上げ

冷ましておいておいたら再び鍋を中火にかけて、ぐつぐつしてきたら落しぶたをして火を弱めます。弱火以上中火未満らいにして、煮汁がぶくぶくとする状態を維持します。時間は10分程です。10分たったら落しぶたを取ってさらに5分ほど煮ます。

この時鍋を回し、煮汁がとろっとしてきたら味見をして様子をチェックしてOKでしたらあとはお皿に鯖と煮汁をたっぷり盛り付けて出来上がりです。

真鯖の人気レシピをご紹介!味噌煮はフライパンでも!

さて、真鯖の味噌煮の作り方をご紹介していきましたが、より簡単に作るためになんとフライパン一つでできる調理法もあるんです!この作り方でもしっかりおいしい真鯖の味噌煮は作ることはできますので、より簡単に作ることができる用法が知りたい方にとっては必見です。

真鯖の味噌煮はフライパンでも

真鯖の味噌煮をフライパンで作ることによって後片付けが楽にもなりますので、時短になること間違いなしです。

真鯖の味噌煮をフライパンで作るレシピ

先ほどのレシピと若干材料が異なりますので気を付けましょう。
・真鯖切り身・・2〜4切れ
◆水・・・・・・100cc
◆醤油・・・・・大さじ1
◆砂糖・・・・・大さじ2
◆味噌・・・・・大さじ2
◆みりん・・・・大さじ2
◆お酒・・・・・大さじ4
◆生姜チューブ・小さじ1強

フライパンにすべての調味料を入れて時短

真鯖の下処理さ先ほどのレシピと同じです。違いはここからでお鍋またはフライパンに◆の調味料をすべて入れ中火で熱して洗ったサバを入れて時短にします。少し煮るとアクが出るのでアクも忘れずに取り除きます。
あとは弱火にして落しぶたをして10分ほど煮込み、10分たったら中火でさらに5分ほど様子を見ながらとろっとするまで煮込んで出来上がりです。

真鯖の人気レシピをご紹介!竜田揚げ

次にご紹介するのは「真鯖の竜田揚げ」です。このレシピは作り置きができますので多めに作っておいてお弁当のおかずにも役立ちますので、チェックしてみてください。

 真鯖の竜田揚げの特徴

真鯖の定番レシピとして他に定番料理といえば何と言っても「鯖の竜田揚げ」ではないでしょうか?お子様にも気軽に食べていただくことができますし、冷凍保存をしておくこともできます。もし竜田揚げに飽きてしまったな・・・という場合にもマリネにしてしまうという方法もあります。

NEXT 真鯖の竜田揚げのレシピ