真鯖のレシピの人気をご紹介!味噌煮やフライパンで作る方法も!

また食用の点でも定昨今では鯖缶がブームとなっています。ブームの理由としては大きく分けて3つあります。

面倒な下処理がない

真鯖に関係なく起こる問題ではありますが魚を調理する際には必ず下処理が必要となってしまいます。ワタや内臓を取る、骨を取る、さばくなどの手間がありますが、鯖缶を使えばすでにできていますし、何より缶の中の汁を活用することによって旨味のある料理を簡単に作ることができます。

コストがかからない

普通に魚を買うとどうしてもお肉を買うよりもさらにコストがかかってしまいます。しかし鯖缶なら価格が100円~200円程度で買ううことができますので家計の助けにもなります。

保存期間が長い

普通に魚を使う場合、やはり生ものですので買ってきたらその日に調理しなければなりません。しかし鯖缶なら長期間保存ができますし、何よりも災害の時の非常食としても有効活用ができます。

真鯖の旬

さて、次に真鯖の旬はいつなのかを見てみましょう。真鯖は回遊魚のため、厳密に言えば地域ごとによって異なりますが、一般的には以下の通りとされています。

真鯖は秋に脂がのる

真鯖は秋から冬の時期にが特に脂がのるといわれています。この時期に脂がのる理由として、まず寒い時期になるとまず水温が下がります。

この時に真鯖は寒さから身を守るため、体に脂肪分を蓄えていきエネルギーの放出を少なくしようとします。水温が下がるほどにこの脂肪分は増えていきます。この蓄えられたた脂肪分によって脂がのることによって、寒い時期に特においしくいただくことができるのです。

NEXT 真鯖は一年中食べることができる