レジャーシートおすすめ25選!人気ブランドから100均まで!

たくさんのデザインや特色があって、見ているだけでもワクワクするレジャーシートですが、どうやって選んだらいいのか少し迷ってしまいますよね。今回は人気のブランドから、リーズナブルな100均の商品まで、レジャーシートを選ぶ時に参考にしていただけるよう、おすすめ25選をご紹介いたします。

この記事をかいた人

か弱きアウトドアファン。もう少し体力をつけて、ディープなアウトドアにも挑戦してみたいです。気軽にアウトドアを楽しんでもらえるように、分かりやすい記事を作成できればと思います!

レジャーシートの選び方

シートの選び方ですが、使う人数やシチュエーションによって、どんなシートを選べば良いのかが変わってきますよね。何を基準にして選択するのか、まずは基本的な「サイズ」「厚さ」「機能」「用途」の選び方についてご説明します。

サイズで選ぶ

サイズを確認するには、レジャーシートの取扱説明の欄を確認しましょう。広げた時のサイズや、何人用であるかの目安が記載されています。記載されている人数の、荷物分のスペースも考慮して大きめに作られていますので、基本的には実際に利用する人数用のサイズを選んでいただければ大丈夫です!

厚さで選ぶ

使う場所が柔らかい芝生の上なのか、コンクリートの上なのか、地面の硬さによって厚さを変えることで、座る時の快適さが全く違ってきます!また、地面が熱すぎたり冷た過ぎたり、極端な温度になっている場合は、体を守るために厚手のシートを選んだ方が良いでしょう。

機能で選ぶ

日々、機能も進化してきていますのでその点も要チェックです。防水・撥水性のものは、お子さんがジュースなどをこぼす事が想定されるときには大変助かりますね。

どうしても、砂や土などでも汚れてしまいがちなレジャーシートですが、洗濯できる素材のものを選べば、汚してしまっても安心!また、持ち運びがしやすいように取っ手が付いているものや、バック型に収納できるものなどもあります。

用途で選ぶ

使う場所や使い方によっても、選ぶポイントが変わってきます。海やプールなど水に濡れる場合は、やはり防水・撥水性のあるものが良いでしょう。どのくらいの時間座っておくのかも、考慮したいところです。

基本的に、体への負担を少なくしてくれる厚手のものが無難ですが、短時間しか使わない場合は、薄手の生地の方がコンパクトに持ち運べるので便利ですね。

レジャーシートおすすめ「コールマン」

アウトドアで人気のブランドといえば、やはりコールマンですね!シンプルでセンスの良いデザインが取り揃えられていますので、大人のアウトドアにはピッタリです。高品質の素材で使い勝手が良く、耐久性にも定評があります。そんなコールマンから、おすすめのシートをご紹介します。

コールマン レジャーシート

Amazonで見る

サイズ:約200×170cm、収納時約15×45cm、重量:約1.2kg。コールマンと言えば、こちらが定番!アクリル素材の起毛となっており、柔らかで触り心地が良いとのこと。中綿が入っているため座り心地も良し。裏地はPVCで汚れや、湿気にも強い素材です。使い勝手が良く、口コミも多数。

天体観測の際、ねっ転がって星を見るために購入しました。
防波堤の上に引いて4〜5時間いましたが、厚みがあるので冷たさもコンクリートをあまり感じず、快適に過ごせました。
大人4人寝て、バック4つ置いてピッタリ!
季節を問わず活躍しそうです!

(引用:Amazon)

コールマン レジャーシート ミニ

NEXT コールマン レジャーシート ミニ