ヘリノックスのチェアワンがスゴイ!軽量コンパクトなアウトドアチェア全紹介!

「キャンプは好きだけど荷物が多くなるのはストレスだなぁ」そんなあなたにおすすめなのが圧倒的な軽さと頑丈さを兼ね備えたコンパクトチェア「ヘリノックス チェアワン」です!この記事では「ヘリノックス チェアワン」シリーズの魅力について詳しく優しく解説していきます。

この記事をかいた人

月1回のキャンプが人生最大の楽しみです。

ヘリノックスとはどんな会社?

「Helinox ヘリノックス」は、数多くのアウトドアブランドに部品を提供している、軽量アルミポールの世界的トップ企業「DAC社」が立ち上げたアウトドア家具ブランドです。アウトドアシーンを彩るデザイン性の高いアイテムを数多くリリースしています。

アウトドア家具のリーディングカンパニー

ヘリノックスの商品は、世界最大のスポーツ用品の国際総合見本市「ISPO AWARD」や、優れたプロダクトデザインに贈られる「red dot design award」など数々の賞を受賞しています。数あるアウトドアブランドの中でもそのデザイン性、品質両面で絶大な評価を受け、アウトドア界をけん引している世界的ブランドです。

今回紹介する折り畳み式コンパクトチェア「チェアワン」シリーズのほかにも、折り畳み式のコットやテーブルなど、その技術力を存分に生かしたアウトドア製品を数多くリリースしています。

フラッグシップモデル「チェアワン」

数あるヘリノックスの商品の中でも特に評価が高い商品が、フラッグシップモデルでもある「チェアワン」シリーズです。先進的な合金TH72Mを使用した軽くて丈夫なフレームと、頑丈なポリエステル生地による座り心地の良さを実現した「折り畳み式最軽量チェア」です。

ヘリノックスのそのほかのチェアについて詳しく知りたい方はこちら。

ヘリノックス チェアワンシリーズがおすすめな理由

数あるアウトドアチェアの中でなぜこの「ヘリノックス チェアワン」シリーズがおすすめなのか。その理由は大きく分けて3つあります。「軽量でコンパクトな収納」「組み立てやすさ」「耐久性」です。この3つの特徴が1つになっているアウトドアチェアは他に例を見ません!その3つの特徴についてくわしく説明していきます。

①軽量コンパクトな収納

シリーズの最大の魅力ともいえるのが持ち運びの容易さです。スタンダードモデル「チェアワン」の収納時重量は1100gです。1Lのペットボトルと同じぐらい軽いんです!一番軽い「チェアワンミニ」はなんと500mLペット並みの540g!気軽に運べるコンパクトチェアです。

また、収納サイズも片手で持てるほどのコンパクトさになっており、バックパックなどの小さな装備で移動したいソロキャンパーや登山家の方々が特に愛用しています。軽量でコンパクトな「チェアワン」シリーズは試す価値ありです!

②驚異の組み立てやすさ

コンパクトな分、組み立てや収納の方法が複雑かと思えばそうではありません。驚くほど簡単に、素早く組み立てることができます。女性の方や小さいお子さまにも簡単で、あっという間に快適空間が実現されます。youtubeに使用動画がありましたので貼っておきます。

③野外でも十分な耐久性

ヘリノックスの製品には最軽量のアルミポールを使用しているため、心配されるのが耐久性ですよね。実はこのアルミポール、「最強かつ最軽量の合金」と呼ばれるTH72Mを使用しており、耐久性は他のコンパクトチェアと比べても群を抜いています。

NEXT ③野外でも十分な耐久性