ヘリノックスのコットがキャンプにおすすめ!冬も夏も快適睡眠!

コットは各メーカーから様々なモデルが発売されています。その中でも、ヘリノックスから出しているコットをこれから紹介していくのは、ヘリノックスはアイテムの軽さにも注目しているので、搬入搬出が楽でありながら、耐久性にも優れているという点からです。機能に優れたアイテムは使うことはもちろんキャンプ中の気分も高めてくれます。

キャンプアイテムに求められる要素が収納したときのコンパクトさや持ち運びのしやすさ、設置が簡単に出来、快適さをサポートしてくれる機能があることです。このヘリノックスのコットはそれらの全てを網羅しているアイテムです。ここではヘリノックスのコットのおすすめな理由をいくつかあげてみていきたいと思います。

軽量・コンパクト収納

ヘリノックスのコットは軽量ながら頑丈で耐久性のあるアルミのポールを使用していることもあり、重さが平均でおよそ2kgと一般的なコットよりも5kgから6kgほど軽くなっています。

軽いコットはキャンプまでの搬入搬出も設営も楽に出来るので、負担の軽減をしてくれます。そして、身体を支えるために必要なのがどれだけの重みに耐えられるかという点ですが、ヘリノックスはタイプにもよりますが耐荷重の設定が145kgと耐久性にも優れています。

ヘリノックスのコットは足の取り外しが出来るので、コンパクトに収納することが出来ます。コット収納時は長い部分を地面に立てた時に、膝上5cmから10cmほど出る程度の大きさです。かさ張らないサイズなので車や収納棚など、移動や保管の際に場所をとらずにコンパクトに収納することが出来ます。

設営・設置がかんたん

ヘリノックスのコットは独自の技術を使うことで、簡単な設営を可能にしています。アルミポールを生地のスリーブに通して、フレームをテコの原理で押し込み、はめ込んだら、出来上がりです。テコの原理で力を入れなくてすむので、力の無い方でもスムーズに設置することが出来ます。

地面から高くしたい場合はフレームに差し込むコットレッグを使います。ハイコットにするのには足を差し込むだけの簡単な組み立てだけで設営が出来ます。最初は手間取るかもしれませんが、シンプルな作りなので慣れれば作業を早くすることも可能です。設営が簡単に出来るので、終わった後の時間を有効に使うことが出来ます。

抜群の寝心地・快適さ

ヘリノックスのコットは身体を支える面の生地の質感が優しく、そのまま横になっても肌心地が良いので快適に過ごせます。さらにテコの原理ではめ込んだフレームが程よいテンションを作るので、ベッド部分の生地にかかるテンション感が快適な寝心地を提供してくれます。

体重によって沈み込み過ぎたりすると、身体を痛める原因にもなるので、きちんと支えてくれるコットのテンションは重要です。ヘリノックスのコットはフレームと身体を支える生地のテンション感とのバランスが取れていて、それがコットの安定感に繋がり、安心して快適な睡眠を取ることが出来ます。

ただ寝れれば良いというのではなく、安心や安全という人にとって大事な要素を、コットにしっかりと組み込んで考えられているのがヘリノックスのコットです。

キャンプが快適になるキャリーの記事はこちら

ヘリノックスコット①タクティカルコット コンバーチブル|現行最新タイプ

出典:Amazon

ヘリノックスコットが持っている特徴と細かいけれど大事なポイント、スペックを交えながら紹介していきます。まずはヘリノックスコットの技術を採用した最新で現行のタイプである、最新技術を使ったタクティカルコット コンバーチブルです。現行の最新タイプなので、カラーも豊富にあり見た目にこだわる方にもおすすめです。

特徴とおすすめポイント

ヘリノックスコットの最新技術を導入したタイプ、タクティカルコット コンバーチブルは独自の最新技術を使っていることで、設置や撤収を簡単にすることが出来ます。剛性が非常に高く出来ているので安定性に優れたコットです。生地の張りが心地よい寝心地を作り、奥行きや座面に広さがあるので、ゆったりとした空間を感じることが出来ます。

モデル名のコンバーチブルというのは、違うタイプに転換出来るという意味で、別売りのはめ込み型のコットレッグを使うことで地面から高い位置に寝れるハイコットにすることが出来ます。キャンプでスタイルを変えたいときなどに、汎用性が高く使いやすいです。

商品スペック

サイズ:使用時190x68x16 cm|収納時54×16.5 cm
重さ:使用時2365g|収納時2540g
耐荷重:145kg
カラー:ブラック/コヨーテ/フォリッジ/タイガーストライプカモ/マルチカモ

NEXT ヘリノックスコット②コットマックス コンバーチブル|大型タイプ