サイズ:使用時190x68x16 cm|収納時54x16x16 cm
重さ:使用時2190g|収納時2320g
耐荷重:145kg
カラー:ブラック/コヨーテタン/グリーン/レッド
Contents
ヘリノックスコット④ライトコット|軽量タイプ
ヘリノックスコットで一番軽量かつ非常にコンパクトなのが、ライトコットです。トータルの重さを軽くするために短い幅にし、コンバーチブルタイプのように高くすることは出来ませんが、その代わり女性でも楽々持ち上げられる重さになっています。
コンパクトなサイズなのでキャンプツーリングなど、荷物を小さくして極力減らしたい方に人気のモデルです。
特徴とおすすめポイント
とにかく軽いのが特徴で、トータルの重さ1200gを実現したヘリノックスのライトコットは、サイズを他のモデルよりもわずかながら小さくなっていたり、足のジョイントが他のモデルとは違うものになっていたりはしますが、寝心地には問題なく、ヘリノックスの良さを残したまま軽量化したモデルとなっています。
コットの中でも最も軽くて小さく収納出来るので、移動するのにも負担がかかりません。山登りやツーリングなどで、荷物は減らしたいけどコットで快適に寝たいという方におすすめです。
商品スペック
サイズ:使用時185x60x13 cm|収納時53x13x13 cm
重さ:使用時1200g|収納時1260g
耐荷重:120kg
カラー:ブラック
ヘリノックスコット⑤コットホーム コンバーチブル|おしゃれタイプ
ヘリノックスコットのおしゃれな雰囲気をもつタイプのコットホーム コンバーチブルは、ヘリノックスのブランドのホーム・デコ&ビーチから出ているコットです。サイズが少し大きめで、家族で添い寝をしたりベンチで座ったり出来るようになっています。カラーがベージュなので、落ち着きながらもおしゃれな見た目のコットです。
特徴とおすすめポイント
コットの生地部分が2カ所メッシュになっている部分が特徴です。家族で過ごすコットなので、子供との添い寝をするイメージでコットのサイズも作られています。
高さを変えられるコンバーチブルなので、ローコットで地面に近くすることで子供を安全に遊ばせたり、ハイコットにして座って子供と会話を楽しむといった形でも使うことが出来ます。
コットの生地だけでなく収納するバッグもおしゃれに作られているので、使っていないときも楽しめるアイテムです。
商品スペック
サイズ:使用時190x75x16 cm|収納時58×17.5 cm
重さ:使用時2300g|収納時2475g
耐荷重:145kg
カラー:ベージュ
ヘリノックスコットのレビュー・口コミ比較
人気のヘリノックスコットですが、実際に購入して使用している方はどのような感想があるのでしょうか。使用しているからこそ気づいたことなどをレビューから見ていきたいと思います。
タクティカルコット コンバーチブル
ヘリノックスコットの高さを変えるための別売りオプションであるコットレッグを使用してハイコット、ローコットの切り替えを可能にしている所が魅力を与えているひとつの理由です。その軽さ故に風に飛ばされる可能性もあるので、外で使う時には重しとなるものを載せたりして、動かないようにしておく必要があります。
(引用:Amazon)
コットマックス コンバーチブル
広々とした作りになっているので余裕を持った使い方が可能です。また別売りのオプションであるコットレッグを使うことで、使用用途に広がりを持たせることも出来ます。
組み立て時には、テコの力を使ってはめ込むため、押し込む力が少し必要です。キャンプアイテム全般に言えることですが、コツを掴めばスムーズに設営することが出来るようになります。
コットワン コンバーチブル
程よい張り具合でそのテンションが、重みに反発することで身体への負担を軽減してくれるので、快適で休める睡眠に繋がります。ハイコットにした場合、空いた隙間にもちょっとした荷物が置けるので、テントの中を整理することも出来ます。
値段は高いですが、収納時にコンパクトになるので重宝しています。私は腰痛持ちで、テント泊で銀マットで寝ると翌日は必ず腰痛で目を覚ましていましたが、コットワンにしたところぐっすりと眠れました。また、組み立ても簡単で女性でも組み立てられます。テントはモンベルムーンライト2型で使用しましたが、ぴったり過ぎで、他の荷物が入れられません。そのため、炊事用具などは、寝たときに足の位置になるようにコットワンの下に置きました。
ライトコット
軽いだけでなくバッグに入れて収納する際に、非常にコンパクトにすることが出来るので、ライトコットはキャンプツーリングや山登りをともなったキャンプなどで、荷物の負担を減らしたい方におすすめです。
キャンツーで使ってみましたが快適でした。テントから出たくなくなります。軽量ですが強度は十分で、組立に慣れないと力が要りますがそれも4箇所だけなので楽です。
ヘリノックスコットについて口コミで語られるのが、コットの値段についての話題ですが、機能や軽さ、耐久性に優れていることから、その値段にも満足している方が多いようです。
地面から若干高いだけなのに凸凹が無いことの安心感と平和な気分になります。最初の組み立て時の力加減も慣れれば問題なく対応できます。やはり値段が響いて他の道具が遠くなってしまいます。でも後悔はありませんよ。
ヘリノックスのおしゃれコラボコット
ヘリノックスのコットにはオリジナルのモデルの他にも企業とコラボした個性的でおしゃれなコットがあります。おしゃれに出来る所はおしゃれにして、他のキャンパーと差をつけるアイテムのひとつとして考えても良いのではないでしょうか。
モンロ×ヘリノックス コットワンSP
ヘリノックスのコットワンをモンロがディレクションをして作り上げたのがコットワンSPです。基本はコットワンで出来ていますが、コットの生地には300DのRip stop素材を使用して適度な弾力性を保ち、デジタルプリントのテキスタイルがプリントされています。
ジョイントパーツもスペシャルカラー仕様となっていて、ヘリノックスコットでひと味違ったものが持ちたいという方におすすめのラグジュアリーアイテムです。
ペンドルトン×ヘリノックス コットホーム コンバーチブル
ヘリノックスのコットホーム コンバーチブルに有名なペンドルトンの柄を使用したコラボモデルです。コットホーム コンバーチブルは生地に2カ所メッシュ部分があり、ペンドルトンの柄はそれ以外の場所に使われています。
このモデルはコンバーチブルタイプなので別売りのコットレッグで高さに変更を加えることも出来ます。収納バッグにもペンドルトンの柄が使われていて、ヘリノックスの皮のタグとペンドルトンの布のタグが付いています。
ペンドルトンの柄でアイテムを揃えている方やコットでもおしゃれを楽しみたいという方におすすめです。外での使用だけでなくインテリアとしても使えます。
あると便利!ヘリノックスのコットアクセサリー
ヘリノックスコットはそのままでも十分快適なものですが、これからご紹介するヘリノックスのコットに足すことが出来るアクセサリーは、思い通りの使い方でさらに楽しむことが出来ます。
アイテムは揃えていくことで愛着も湧いていきます。コットとアクセサリーの組み合わせを上手く使いこなすことで、これからのキャンプをさらに楽しいものにしていきましょう。
コットワン サマーキット
コットワンにそのまま張り替えることが出来る、暑い季節のためのコットアクセサリーです。そのままでも快適ですが、夏の暑い中でのキャンプをより快適にするために、全面にメッシュを使用したサマーキットが役立ちます。通気性に優れているので、蒸れ防止にもなり、涼しく眠ることが出来ます。
専用のバッグもついているので、涼しい季節には収納して置いておくことが出来ます。重さも使用時には510gでバッグに収納した状態で710gと軽量です。
耐荷重はコットワン コンバーチブルと変わらず、大人が数人乗っても大丈夫な145kgなので、メッシュが全面にあるからといって性能に差があるわけではありません。サマーキットはコットワンのアクセサリーなので、フレームは付属していません。
コットマックス レッグ
コットマックス コンバーチブルの足のフレーム部分に取り付ける16本セットのコットレッグです。コンバーチブルシリーズは、コットレッグを取り付けることでハイコットとして使用出来ます。
ハイコット時には、高さ38cmになるのでベッドとしてだけでなくベンチとしても使うことが出来ます。収納バッグも付いているので、キャンプでローコットとして使う場合には収納して置いておくことが出来ます。
コットレッグ
ヘリノックスコットのコットワンやコットホーム、タクティカルコットなどの高さを変えられるコンバーチブルタイプに取り付けるコットレッグです。3本の足に4本ずつ、計12本のコットレッグを取り付けることで高くし、コットをベンチサイズのハイコットにします。
取り付けの説明書きがプリントされているバッグ付きなので、設営時に説明書を取り出す動作をしなくても確認が出来ます。
コットレッグは使用する場所によってローコットでそのまま使うか、のばしてハイコットで使うかを選ぶことが出来るので、1セットあると便利に使えるアクセサリーです。
ヘリノックスコットでキャンプを快適に過ごそう!
キャンプで活躍するヘリノックスコットをここまでご紹介しました。シュラフやマットだけでも、キャンプをすることは出来ますが、快適な睡眠や荷物の片付けを効率よくサポートする便利なコットは、キャンプの全てを満喫するためには欠かせないアイテムのひとつです。
考えひとつで様々なバリエーションをもつことが出来るので、少ない荷物でコンパクトなキャンプを楽しみたい方にも取り入れる価値があります。
小さくまとめられることで携帯性に特に優れ、設置や撤収も簡単に出来るので、時間を無駄に使うことなく、決められた時間のキャンプを存分に味わうことが出来ます。キャンプを存分に楽しみ、キャンプ生活に快適さを取り入れたい方には、特におすすめです。