スノーピークパイルドライバーの魅力とケース問題の解決策を公開!

スノーピークのパイルドライバーは「テントサイトの省スペースに役立つ」と人気のキャンプギアです。ただし、その優れた性能に影を落とす「ケースがない問題」があります。この記事ではスノーピークのパイルドライバーの魅力と「ケースがない問題」の解決策をご紹介しいきます。

この記事をかいた人

ご覧いただきありがとうございます。休日には釣りやキャンプをしながら、物思いにふけったりとアウトドアで自由な時間を楽しむことが好きで、なにか面白いことは無いかなと常に模索しています。

スノーピークのパイルドライバーの魅力

使用されるキャンプギアの多くは、場所を取る大きさのものがほとんどですが、スノーピークにはわずかなスペースだけで使えるランタンスタンドがあります。

簡単でほんの少しの時間で設置の出来るパイルドライバーは、その形状から使いかたを考えれば、何通りもの使い道ができます。そんな便利ギアであるパイルドライバーの具体的な魅力をいくつか見ていきます。

省スペースで使えるスノーピークのパイルドライバー

これまでよく使われてきていた他の複数の足をもったランタンスタンドとは異なり、パイルドライバーは1本の先の尖った足を地面にそのまま突き刺す形で設置します。

その設置スタイルのおかげで、地面を占有する面積はポールの太さだけなので、すっきりとしたスペースを確保することが出来る省スペースに特化したスタンドです。さらにその形状は広く足を広げないので、足につまづいたりして転んでしまうことも防ぐことが出来ます。

パイルドライバーはペグを使わないランタンスタンド

安全のために地面に打ち込むためのペグダウンが必要ないのが、パイルドライバーです。ポール内部が特殊な形状をしていて、地面に向かって必要な深さまで打ち込んでいくので、パイルドライバー自体でふらつかないよう安定させることが可能なのです。

ペグダウンの一手間を減らすことが出来るので、時間を節約することにも繋がります。

ランタンスタンド以外にも使い道がたくさんあるパイルドライバー

キャンプで一日過ごす中で、昼間のまぶしい日差しのなかでランタンは必要ないので、お皿をかわかすネットを吊るしたり、洗濯物を乾かすためにパイルドライバーを使ったりすることが出来ます。

別売りオプションでスノーピークから出している、スタンドに巻き付けるランタンハンガーを増やすことで、その使い道が格段に増えていきます。あまりに多くのものを吊るすと重みで倒れてしまう可能性もあるので、その量に注意は必要です。

実際スノーピークのパイルドライバーってどんなもの

出典:Amazon

極めてシンプルな見た目ながら省スペースで安心かつ安全な魅力を放つパイルドライバーですが、実際にどういったものなのか、具体的にそのスペックや特徴から、スノーピークが持つ高品質で機能的な作りと可能性を見ていきます。

スペック

サイズ:110cm(最小)〜240cm(最大)
重さ:1.7kg
素材:スチール、樹脂
セット内容:本体、先端保護キャップ

特徴

先端の尖った部分を地面に向かって打ち込むだけで、スムーズにそして力をあまり入れずに設置することが可能になっています。パイプをスライドさせることで、ポールの内部を打ち付けた衝撃が地面を掘っていきます。

固い地面でもパイプ自体がスチール製なので、十分に打ち込めます。安定感抜群で支える足が必要ないのでつまづくなどの心配ない安全性も得られます。

スノーピークのパイルドライバーの使い方

NEXT スノーピークのパイルドライバーの使い方