スノーピーク アメニティドーム Sは機能がすばらしい!設営方法や魅力を徹底解説

スノーピークのアメニティドームSはコンパクトに収納できたり、簡単に設営ができたりと嬉しい機能がたくさんあります。他のスノーピークのテントよりリーズナブルで、初心者向けのエントリーモデルとしても人気が高いです。そんな魅力溢れるアメニティドームSについてまとめました!

この記事をかいた人

ご覧いただきありがとうございます。休日には釣りやキャンプをしながら、物思いにふけったりとアウトドアで自由な時間を楽しむことが好きで、なにか面白いことは無いかなと常に模索しています。

スノーピーク アメニティドーム Sとは

スノーピークは環境やキャンプの人数によって様々なサイズのテントを出しています。その中で少ない人数のためのテントにSというクラスを設けました。アメニティドームSは快適に過ごすために必要なスペースでよりコンパクトなテントを求めているキャンパーのためのギアです。

少人数向けのエントリーモデル

テントの中に2人から3人の定員で作られている少人数向けのアメニティドームSは、コンパクトにまとめることが出来る収納力から、1人でのソロキャンプや、バイクや自転車にテントを載せてツーリングキャンプ用のテントとして使うことも出来ます。

高品質で価格も高くなりがちな特徴を持つスノーピークのテントですが、このアメニティドームSはシリーズ全体でリーズナブルになっています。さらに、設営がしやすいよう考えられた作りになっているので、エントリーモデルとしての魅力をもつテントになっています。

スノーピーク アメニティドーム Sの魅力ポイント

スノーピークの機能的であらゆる環境で使うことを考えたテントの仕様は、アメニティードームSの仕様に対しても盛りこまれています。エントリーモデルというだけでなく、誰でもキャンプを快適にすることが出来るアメニティードームSの魅力のポイントを見ていきます。

わかりやすいポールカラーで簡単設営が可能

アメニティードームSはテントを張り慣れていない人にも、開いてすぐに設営出来るように工夫が施されています。テントの柱となるポールにはそれぞれ色がついているので、その色と同じ色が付いたスリーブに通すだけで設営の間違いが起こりにくくなっています。

さらに、アメニティードームSの寝室の役割を持つ内部のインナーテントと、雨や風などからインナーを守るフライシートを合わせる場所にそれぞれ色がついていて、わかりやすい見た目で手間取ること無く、簡単設置が出来るようになっています。

丸いシルエットは高い耐久性を考えた構造

アメニティードームSは、強い風でも本体にダメージを受けないように設計段階から高い耐久性を意識した構造になっています。テントが風を全面で受けてしまうとポールが曲がったりして、テントの崩壊に繋がります。そこでスノーピークは低い天井高にすることで、風を受けづらくしています。

さらに、丸みを持つシルエットを多く持たせることによって、風がテントの上を流れていくようにしています。自然の中では、風はあらゆる方向から吹いてきます。その風を受け流すことであらゆる環境下でも耐えられる構造にしています。

高級品質を使用した軽量な素材

テントというと大きくかさ張るイメージがありますが、アメニティドームSの魅力にはその軽さとコンパクトさがあります。骨組みとなるポールと固定用のペグに、軽くて耐久性の優れている高級品質のジュラルミンを採用しています。

悪天候のキャンプでは強くて耐久性をもつポールが安心感を与えてくれます。さらに、アルミ合金のジュラルミンは軽いのでバッグに入れて移動する際にスムーズにテントを持ち運ぶことが出来ます。

雨の心配をしなくて良い!高い防水、撥水加工

NEXT 雨の心配をしなくて良い!高い防水、撥水加工