キャンプ初心者必見!キャンプのパターンごとの必需品8選と揃え方!

仮に休日がこの日一日しかない場合は、前の晩から、もしくは当日の朝早くからキャンプへ出かけるキャンパーも多いようですが、まずは自分たちのペースの時間から無理のないスタート時間のキャンプをしましょう。待ち合わせ時間に誰かが来ないと全ての時間がずれていくため、遅刻はしないようにしましょう。

みんなと車で目的地到着

目的地に着いたら、車を駐車する場所や、テントを張る場所、トイレの場所の確認をして、他のキャンパーや地元の人たちの迷惑にならないようにテントを張る場所を決めましょう。この時、テンションが上がって大きな声で話したり騒いだりしないようにマナーを守りましょう。

みんなと手分けしてキャンプセッティング

テントの張り方はキャンプ初心者にとっては始めはなかなか難しく感じてしまいます。キャンプ経験者やキャンプのベテランさんが最初に一緒だとかなり学べます。テントの張り方でも、種類がかなりたくさんあります。テントの種類や大きさによって張り方がそれぞれ異なります。事前に張り方を知っておくとテント張りに時間を割かれないで済みます。

気の置けない仲間たちとコーヒーやお酒でも飲みながらの語り合いタイム

ご飯も食べてお腹いっぱいになったら、食後のコーヒーやお酒でも飲みながら仲間とゆっくり語り合う時間。日頃とれない貴重な時間です。この時間に自然の中で飲むコーヒーはまた格別です。どうせ飲むならインスタントのコーヒーよりも豆から挽いたおいしいコーヒーを仲間たちと一から作り合う方が格段味わい深いものになります。

就寝

就寝前に一番気をつけないといけないことは、火の元です。自然の中でキャンプをすると、たった小さな火の元の不始末により大火災に繋がりかねません。また、就寝時の寝袋は、野外でよりよい睡眠をとるのに、一番左右するアイテムです。寝袋選びだけでも次の日の体の疲れ具合が変わってきます。あと虫よけ対策も必須です。

【共通】キャンプの必需品8選

キャンプに持っていく道具は、確かにあればあるだけ便利で快適にキャンプの時間を過ごせるでしょう。しかし、その分だけ持っていく荷物が増え、荷物運びに苦労します。どれだけ用意した道具でも中には結局使わないものが出てくるパターンもあります。最初は身軽で必需品だけを考えた最低限の道具揃えに徹しましょう。

これだけあれば十分!の最低限必要なアイテムたちをご紹介!

初めてキャンプ道具を買う際に一番意識しておくことは、それが本当に必要なものかどうなのか、ということです。何から買い揃えていっていいのかわからないうちは、まずはキャンプで衣食住に困らないために最低限必要なものだけを揃えていき、キャンプをやるごとに少しずつ道具を増やしていくことがキャンプの一つの楽しみ方でもあります。

キャンプの必需品!①~テント~

Amazonで見る

テントは少しでも軽いものがいい上、組み立てに時間は割きたくないものです。テントを選ぶ時は、まずは自分が持ち運べる重さなのかどうかが重要です。女性向けだと最近では超軽量が販売されています。どうせ買うなら4シーズンに対応していて、防風防水加工されているテントの方が何個も買わなくてすみ、いつでもキャンプに行けます。

キャンプの必需品!②~タープ~

Amazonで見る

キャンプではリビング代わりのセッティングとして活躍するタープ。テント同様、組み立てが簡単で、防風防水なものがおすすめです。最近ではデイキャンプでテントは持って行かず、タープだけを張って日中キャンプを楽しむ方が増え、手軽にできるキャンプを味わえる道具として人気です。

キャンプの必需品!③~寝袋~

Amazonで見る

宿泊キャンプでは必須アイテムの一つの寝袋。キャンプで騒いだ一日の疲れをとるには良い睡眠が一番大切です。夏は涼しく、冬は暖かいものを選んで、洗える寝袋がの方が繰り返し使えて重宝します。寝袋を選ぶときは、フカフカしすぎるものを選ぶと、寝る時に圧迫感が強く、逆に寝苦しく感じます。

キャンプの必需品!④~ハンマー~

Amazonで見る

テントやタープを張る際に必需品なのがハンマーです。ペグでテントやタープを地面に打ち付けて固定させるために使います。最近ではハンマーにペグがセットになって販売されているものも多いです。ハンマー自体があまり大きくなく、重くないものが持ち運びも楽で女性のキャンパーに人気です。

キャンプの必需品!⑤~テーブルとイス~

Amazonで見る

キャンプでの醍醐味の一つである食事。飲食をする上で、テーブルとイスは欠かせません。キャンプをする時、多くの人がバーベキューなどをすることが多い為、油汚れや、石などで汚れや傷がつきにくいものをチョイスするのがおすすめです。地面に近いゆっくりとしたチェアに座る場合はその高さに合わせたローテーブルがいいでしょう。

キャンプの必需品!⑥~焚火台~

Amazonで見る

キャンプでは今では定番となったバーベキュー。キャンプでは焚火台はかかせない道具の一つとなりました。調理としての活用法以外にも、冬の寒い時期の焚火としても活用できる一台二役の焚火台がおすすめです。セットでガスコンロや炭も忘れないようにしましょう。

キャンプの必需品!⑦~ランタン~

Amazonで見る

キャンプでは夜に灯りは欠かせま選せん。夜の暗がりを照らし、移動時にも活用できます。最近ではLEDや電池式、充電式のランタンもあり、折り畳み式のランタンもあります。防水仕様もありますので、キャンプ内容に合ったランタンを選びましょう。

キャンプの必需品!⑧~キャリーワゴン~

Amazonで見る

駐車場からキャンプサイトまでに荷物を運ぶためのキャリーワゴン。この一台があるだけで荷物運びがかなり楽になります。最近ではフェスの出店時の荷物運びなどでも見かけることが増えています。

天気】雨の日のキャンプの必需品4選+便利品

キャンプの日に雨が降っていたら中止?いえいえ、雨の日こそ楽しめるキャンプがあります。せっかく何日も前から計画してワクワクこの日を待っていたのに中止する必要はありません。雨の日のキャンプならではの楽しみ方を知っていると、急な天候の変化でも楽しむことができるキャンパーになれます。

NEXT 事前に天候の確認を