キャンプ棚でサイトをすっきりオシャレに!自作の方法やアイアンのおすすめをご紹介

のこぎりで木材をカットするのはDIYの醍醐味の1つですが、慣れないうちはハードルの1つでもあるので、プロにお任せするのも1つです。また、ホームセンターには無償で作業スペースや道具を貸出ししている所もあります。DIYに慣れてきたら、それらを利用して自分で材料の採寸とカットに挑戦することをおすすめします。

キャンプ棚の作り方③木材にやすりをかけて、塗装する。

まずは180番~240番のサンドペーパーで木材の表面にやすりをかけます。つづいて400番程度のサンドペーパーで木材の表面をなめらかに仕上げます。表面がなめらかになった木材に、塗料を塗って乾燥させます。

キャンプ棚の作り方④組み立てる

材料がすべて揃ったら、あとは組み立てるのみ!塩ビパイプを組み合わせて、棚を支える骨組みを作ります。組み立てる際は、切ったパイプを長さ別にグループ分けしておくと、作業がスムーズです。

骨組みができたら木材をのせて完成です!

キャンプ棚はアイアンがオシャレ!

キャンプサイト、木々などの自然の空間の中に、無骨な素材のアイアンを合わせることで、雰囲気が断然オシャレになります。ここでは、おすすめのアイアン棚をご紹介します。

アイアンのキャンプ棚はインダストリアル感満載

インテリアにもインダストリアルな要素を取り入れる事で空間をオシャレに演出することができますよね?インダストリアルとは、言葉としては『工業的な~』を意味しますが、アイアンやコンクリートなどの工業をイメージできるような無機質な材質を、木材やレザーなど有機質なものと組み合わせて異素材ミックスすることで、こなれたオシャレな雰囲気を醸し出すことができるのです。

アイアン素材のキャンプ棚を使って、インダストリアル感満載のかっこいいサイトにしませんか?

キャンプにおすすめアイアン棚:ユニフレーム フィールドラック

出典:楽天

言わずと知れた名品です。こちら、とにかく使い勝手が申し分ありません。なぜかというと、こちらのアイテムは1つから購入することができて、重ねて専用のバンドで固定することで、最大4段まで簡単にスタッキングできるのです。

そしてシンプルで華奢な見た目とはうらはらに、耐荷重は30㎏。かなりのタフさです。そしてなんといっても折りたたんだ時のコンパクトさが、このアイテムの人気の理由の1つでしょう。

サイズ  使用時:約60×35×23(高さ) 収納時:約60×35×1(厚さ)

キャンプにおすすめアイアン棚:DOD テキーララック

出典:Amazon

こちらはアイアンのラックと、棚になるプレートが別売りになっているので、好きなようにカスタマイズして購入することが可能です。

サイズ (テキーララック一段の場合) 使用時:約910×330×410(高さ) ラック:470×330 プレート:910×140

NEXT キャンプ棚はコーナンラックがおすすめ