コールマンツーリングドームを全紹介!LXやSTなどにおすすめのキャンプも!

そのツーリングスタイルに似合ったテント選びに注目したのが、コールマンツーリングドームのラインナップになります。主力はツーリングドームLXとツーリングドームSTになりますが、その違いを細かく見ていきましょう。

コールマンツーリングドームLX

一応定員は2-3人となっていますが、2人なら余裕で使用できる大きさは魅力となっています。重量もそこそこありますが、付属しているキャリーバッグ納まり持ち運びは簡単です。前室部分には荷物や靴も楽に置けるスペースがあります。

設置は1人でも簡便にできるポールポケット式になっています。風が通るポイントが屋根にもあったり、フライシートも前後空けられて快適です。雨が入ってこない配慮もされていて、使い心地は満点です。

コールマンツーリングドームST

コンパクトさが人気のツーリングドームSTです。ツーリングの際、テントの持ち運びの基本である乗り手とリアケースの間に収まります。重量もこれ以上となると、小型のバイクでは重量感を感じるギリギリの重さとなっています。

設置は一人でも簡単にできるポールポケット式になっています。2人でも使えますが、基本的には1人と荷物のソロキャンプ用となっています。1人で使うのに充分な内室とそれなりに広い前室が付き、自由度が高いのも定番と呼ばれる要因です。

コールマンツーリングドーム120

モデルチェンジしてSTに発展した後は、こちらはコールマンコンパクトドーム120となっています。インナーテントサイズはSTと同様になっていて、前室部分のポールの長さと装着法が違っています。設置は非常に簡単となっていて急げば数分でできてしまいます。前室部分は狭くて靴置きになるくらいです。

NEXT コールマンツーリングドーム180