ソロキャンプでもテントの前室は広いほうが良い!おすすめテント18選&選び方をご紹介

キャンプと言えば、家族や友人と楽しむものというイメージがありますが、最近ではソロキャンプにハマる人が急増しています。キャンプ用品のメインとも言えるテントも、ソロキャンプや少人数向けの物が以前に比べて増えてきました。本記事は、ソロキャンプにはどんなテントを用意すればいいか悩んでいる方に読んでいただきたい記事です。

この記事をかいた人

ソロキャンプは寂しくないの?

ソロキャンプにこれから出かけようとしている方でも、不安に感じている部分が全くないという訳ではないと思います。なかには、実際に一人でキャンプをしたら寂しいと感じるかもしれないと不安に思っている方もいるのではないでしょうか。実はソロキャンプを経験したことのある人の多くが、寂しさを経験しています。意外に感じるかもしれませんが、寂しさを感じることはマイナスではありません。寂しさを感じることで、家族や友人、恋人の存在の大切に気づかせてくれ、より大切に感じられるということもあるのです。

ソロキャンプの魅力

ソロキャンプの魅力はたくさんあります。人それぞれ魅力に感じる部分に差はありますが、ソロキャンプにハマる人が急増しているのには理由があります。

何をしてもいい究極の自由空間

まず、ソロキャンプでは全てが自由です。歌を歌おうが、昼間から飲もうが、周辺散策ばかりしようが誰も何も言ってくる人はいません。疲れたら休めばいいですし、たとえあなたが酷いせっかちでもそれを嫌がる人はいないのです。特に、テントの中に入ってしまえば完全なる一人の空間になります。家族がいる人は特に、日常で完全に一人になる時間は少なかったりしますよね。一人だけの自由な空間で、一人の時間を思う存分満喫できるという魅力がソロキャンプにはあります。

何もしなくてもいい究極のくつろぎ時間

ソロキャンプは自由ですから、何もしないという自由もあります。人が一緒にいるとなかなかこうはいかないですよね。一人で静かな自然の中、昼寝をしたり、ただただボーっとすることもとても貴重な時間です。あえて何かをしようとする必要は決してありません。何もせずにボーっと過ごす時間は、普段感じている様々なストレスを開放してくれる時でもあります。

ソロキャンプ用テントの種類を確認しよう!

定番!ドームテント

テントと言えば、ドームテントが定番です。ポールを湾曲させて、テントを広げて空間を作ります。丸いフォルムは風の抵抗が少なく、風向きを心配することなくテントを張ることができます。初心者から上級者までに愛用されているタイプのテントです。

ツールームテント

リビングと寝室の二つの空間がついたテントになります。スペースを広く取ることができるのが、このタイプのテントの最大のメリットです。

ビジュアル派!ワンポールテント

NEXT ビジュアル派!ワンポールテント